2019年9月22日日曜日

高速鉄道編 誇大広告だった中国の発明ビジネス②



誇大広告だった中国の発明ビジネス②

高速鉄道や空中バス
 +  /⌒china⌒\  次鋒 高速列車!!
*万歳/  \   / \━! 我鉄路是最快和最強!
 +/:::┏(__人__)┓:::\  偽装大国的小日本! 
 <  \ トェェェイ    / 鬼子敗北決定アル!
r、/         ヘ


中国高速鉄道は日本の新幹線とよく比較されるが
そのコストパフォーマンスの良さは新幹線の
比ではない!! /中国新聞網より


これはかつて中国が豪語した中国高速鉄道の
優位性の宣言文です
一帯一路という大規模な枠組みを背景に
中国製鉄道で大動脈を作るという野望でしが
最近は中国鉄道輸出の難題が頻発しています

マレーシアとエチオピア 中国製鉄道計画停止

トルコ高速鉄道網計画、ドイツを頼る
トルコは鉄道プロジェクトについて中国を捨て
ドイツに打診 それ以来、両国は議論を進めている
独ドイチェ・ヴェレ

更に中国の高速鉄道運営公司の多くが
赤字補填を受けて ゾンビ化しています


この他にも 中国の詐欺的交通システムとして
空中バスがありました


( ・∀・ )それに対して日本側は比較的堅調です
インド、新幹線180両(E5系)購入へ 
インド政府は日本の新幹線方式を導入する
高速鉄道計画で180両/18編成の車両を700億ルピー
約1,091億円で日本企業から調達する考えだ
政府高官の話として伝えた

もっとも鉄道に関しては川崎の苦境も伝えられており
予断を許さない 厳しいジャンルではあります


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2019年9月21日土曜日

誇大広告だった中国の発明ビジネス シェアサイクル編



中国が喧伝してきた新四大発明を
はじめとする新たなビジネスモデルの
多くが撤退や不振に陥っています

その実態について連載していきますので
ご覧ください 



シェアサイクル

火薬、紙、印刷、羅針盤は古代中国の
4大発明とされるが、近年の中国では
高速鉄道、モバイル決済、ネット通販、
シェアサイクルが「新4大発明」と
言われることがあり、これらのサービスが
中国人の生活を大きく変えたされる

特に中国では シェアサイクルが急速に
普及している。
安価な利用料金、どこでも乗り捨てが
できるという利便性が普及を後押ししており、
シェアサイクルを手がける企業は日本を
はじめ、中国以外の国への進出も加速させている。
this.kijiより一部抜粋


 
滋賀】シェアサイクル事業、半年で撤退 
運営中国系企業「ofo」と連絡取れず/大津市

大津市の中心市街地でシェアサイクル事業を
展開する中国企業「ofo」の日本法人
(東京都)が、10月末で事業撤退する意向を
市に伝えていたことが分かった。

同社は4月から市内66カ所のポート(駐輪場所)で
観光客や市民向けに有料で自転車を貸し出している。

市によると、日本法人の関係者から
「日本から撤退が決まった」と電話があった
理由や今後について尋ねると「本社に確認
してから報告する」と答え、その後は
連絡が取れなくなった。メールを送っても
返信がないという。


大陸のシェア自転車の墓場

同社は和歌山市、北九州市でも事業展開
しており、同様に撤退する意向とみられる
/京都新聞より一部抜粋

このように鼻の穴を広げて アピールして
いた中国側でしたが どうも夜逃げに
近いような音信不通です
まずシェアサイクル事業が崩れました


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2019年9月20日金曜日

中国に100兆円 清朝時代の巨額債務請求が来るか!?


貿易紛争の続く米中間に新たなというか
過去からの火種が出現しました

米国人
「中国は清王朝時代の債務1兆ドルを返済しろ」 


中国の清王朝が発行した債券を保有する
米国人債権者は、トランプ政権に対して、
中国当局に債務を返済させるよう求めている。
債務規模は現在の価値では、1兆ドル
(約106兆円)以上だという。

テネシー州で牧場経営のジョナビアンコ氏は
債権者団体の代表を務めている。

同氏は昨年8月、トランプ米大統領、
ムニューシン財務長官と面会した。

ビアンコ氏は、インフレや利子、賠償コスト
などを考量すれば、中国当局の返済金額は
1兆ドルを上回ると指摘した。
同氏はトランプ政権に対して、清王朝が残した
債券を米中通商協議の一つの議題として
中国側に提示してほしいと要求した。


同氏によれば、中国当局はこれらの債務に
ついて、1949年より前の中華民国政府が
責任を負うと主張する。
ビアンコ氏は「この言い分は、当局が
中国の主権の唯一の継承者だとの主張と
矛盾する」と批判した。

デューク大学の法学者は「法的にみれば、
清王朝が残した債務は完全に合法だ」との
認識を示した

米財務省と商務省は報道についてコメントを
差し控えた。
8月31日時点まで、中国当局からの返答は
なかったという。
ブルームバーグビジネス/epochtime経由より

この湖広鉄道借款 米・英・独・仏から
600万ポンド借りて 鉄道を国有化する
計画でしたが国民の反発を招き 辛亥革命に
発展して蹉跌します



この話のおもしろいところは 中共が国民党に
話をもってけば 自らが一つの中国という
建前を崩すことになります
また継承者として負債を認めれば100兆円
以上の支払いをしなければならなくなります
つまり どっちに転んでも中共のダメージに
なることです
1949年といえば 70年前になりますが
日本は日露戦争時の借金を82年間かけて
返済したようなケースもありました

それに 初代総統の袁世凱がした
善後借款もあります
これは英・仏・独・露・日本に
対して2500万ポンドの負債ですから 
1/5でも 約80兆円となります
国民党がまた反日をやりだしたら
これを切り取ってもいいと思いますね 

しかし 当時 金が無いからと鉄道建設
で苦労した中国がいまでは一帯一路の高利で 
他国からインフラを奪い取るとは正に
"因果は巡る糸車"とはこのことでしょう

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2019年9月19日木曜日

悪化する中国経済 厳しい指標


刻々と悪化する 大陸経済の状況を
いくつか拾ってみましょう


中国の対米輸出、7月は8%減 4カ月連続

中国税関総署が発表した7月の貿易統計
(ドル建て)によると、米国向けの輸出は
前年同月比8%減の388億ドル/約4兆1千億円だった。
米中貿易摩擦長期化で、4カ月連続減少となった。

日経より

更に中国経済の目玉だった貿易試験区も
いまや閑散としている模様です

上海自由貿易試験区、
「企業の撤退で抜け殻に」

2013年9月末、中国初の自由貿易試験区が
上海で設立されたが6年経った今、米中貿易戦の
激化と中国経済失速で、企業が相次いで撤退し、
試験区が抜け殻になっている。

上海自由貿易試験区内の「上海外高橋保税区」では、
オフィスの中に人影は全くなくガラスの扉は
南京錠で施錠されている。
中にある椅子などは雑乱に置かれている。かつて、
人で混みあっていた食堂も今や、次々と店終いした
/ロイター


新車販売台数 伸び率ともに減少

※関連記事見出し
中国 工業生産伸び率17年半ぶり低水準 
背景に米中摩擦  機械などの生産が
伸び悩んでいる実態が改めて浮き彫りに


こうした状況を受けて 習近平が忍耐をよびかけました

中国の習主席、「長期間」の闘争に
備えるよう共産党員に呼び掛け

中国の習近平主席は、さまざまな脅威に
「長期間」の闘争に備えるよう共産党員に
呼び掛けた。
景気減速と米国との対立が深まる中で、
あらためて党員の引き締めを図った。

我々が直面している闘争は短期的なもの
ではなく、長期間続く」とし、少なくとも
中華人民共和国建国100周年を迎える
2049年まで続くと語った/bloomberg

この他に 香港の民主化デモも収まる
気配がありません

香港の民主化デモ100日を超え

香港で中国本土への容疑者引き渡しを
可能とする「逃亡犯条例」改正案をきっかけと
する香港政府への抗議デモが、本格的な
大規模化から100日を迎えた。

香港政府の林鄭行政長官は
9月4日、改正案の完全撤回を発表。


しかし、デモ隊は逮捕されている活動家ら
1000人以上の恩赦にまで要求を拡大しており、
政府の改正案撤回の動きに取り合っていない。

デモ激化から99日目となる9月15日には、
数万人が当局の意向に反して無許可の
デモ行進を敢行した/記事 画像AFPより

どれもこれも 習近平には頭痛の種でしょう
少し 痩せてしまうかもしれませんねw

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