2024年5月6日月曜日

#乗り物  #ファーウェイやBYD製EV大炎上  #テスラも逆風が続く



今回は  #乗り物のニュースです

 #中国製のEVが相変わらず燃え続けています


 #ファーウェイEVが緊急ブレーキ作動せず衝突後炎上



 中国の  #ファーウェイ製電気自動車  #EV
 #AITO  #アイトM7が4月26日、山西省運城市の
高速道路で、作業中の散水車に追突しました。

追突後に車が炎上し、窓とドアが開かなく
なったため、3人が焼死しました。



死亡者の姉が語ったところによれば、この車は
購入してからわずか3ヶ月の  #ファーウェイAITOM7
を運転していました。

当時、最内側の車線に突然散水車が現れ、
何の警告標識もなく中央分離帯の緑地に水を
撒きながら低速で走行していました。

この状況下で  #ファーウェイAITO M7がブレーキを
踏むことに間に合わず散水車に追突しました

事故が発生した瞬間、彼女の夫は右前席から
車外に投げ出されて死亡し、同乗し弟と息子は車の
ドアがロックされたため、逃げる事も出来ず
その場で亡くなりました。


 死者の家族は、約530万円(25万元)で購入した
ファーウェイAITO M7が  #AEB(衝突被害軽減ブレーキ)
や  #GAEB(障害物対応自動ブレーキ)機能を装備して
いるにも関わらず、事故時に自動的な緊急ブレーキが
作動しなかったことに疑問を呈しました。

さらに、衝突と同時にバッテリーが発火し、
車内のエアバッグも運転者を守ることができませんでした。



中国のネット上で広く共有された後に削除された
動画によると、事故発生時に通りかかったドライバーが
窓ガラスを割って助けようとした様子が映っています。

これは、事故時にこのファーウェイのAITO M7の
ドアが確かに開かなかったことを示しています。
外電

この事故にあった家族へのファーウェイからの
連絡では 車のアフターサービス体験について
聞かれたのみで、救助や謝罪などの話題は一切
触れられていなかったとのことです

また大陸では事故のスクリーンショットなど
ネットワーク管理者によって迅速に削除されてます

AIYA! 華為M7是AITO/哀悼アルよ!
*  ∧CCP∧     EVならウリナラのボルトが 
  ( ; `八´)彡  <丶`∀´> おぬぬめニダ
Σm9っ   つ  Σm9っ  )



続いても #中国製EVの発火ですが衝突絡みではありません

 #輸送中のBYDのEV車が発火


2024年5月1日、広東省恵州市の高速道路上で
車両運搬車で運ばれていた  #BYD製のEV車が
発火し、運搬車上の他の新車に引火する事故が起きた。

今月1日、広東省恵州市の高速道路上で
車両運搬車で運ばれていた中国産BYDのEV車が
発火し、運搬車上の他の新車に引火する事故が起きた。

その様子を捉えた動画がネットで広まり、
 #中国製EVの安全性より危険性に関する懸念
が話題になっている。看中国



この他にも2024年4月、河北省で起きたBYD車の
発火による火災がありました



リチウムイオンバッテリーが衝撃に弱く発火しやすい
ことは周知でしょう

ですが このBYD車は衝突事故も起こしていないのに
発火してしまうという なんとも酷い有様です



続いて  #EV最大手のテスラも逆風にもがいています

 #テスラが急速充電部門を閉鎖



 米電気自動車(EV)大手テスラが今週、国内最大で最も
成功しているEV充電器ネットワークの構築担当チームの
大半を解雇したことは、業界に衝撃と混乱をもたらした。 
 人員削減を受けて、テキサス州では10カ所余りの急速充電器
 #スーパーチャージャー設置現場で建設作業が停止した。
ニューヨークでは、テスラと充電器の設置を協議していた
不動産所有者たちの交渉が中断した。  
こうした大混乱は、EV業界が販売の伸び悩みや全米規模の
幹線道路充電網を展開する上での困難に苦しむ中で起きた。
ブルームバーグ


これまでEV業界レースのトップを快走してきた
テスラでしたが 自動運転の不備などからテスラ車
に対して約29万台のリコール騒動がありました

またEV全体の販売台数が落ち込みから その対応として
#車体価格の値下げをしたことによる利益率の低下などが
響いています それでも中国製にくらべれば遥かにマシな
状態ではあります

それに加えて 捜査の手も入りました

米検察、テスラを詐欺行為で捜査 運転支援機能巡り


米電気自動車(EV)大手テスラが運転支援システムの
機能に関し、消費者や投資家に誤解を与える詐欺行為を
行った疑いがあるとして、米検察当局が捜査していると報じた。

システム使用中はドライバーの常時監視が必要で
あるにもかかわらず、完全な自動運転ができるかの
ように誇張した疑惑が持たれている。 ロイター


関連過去記事

#乗り物 #作るほど赤字となる中国EV 
#韓国ハイブリッド車は多くが突然走行停止


雄安新区と海南島
中共の巨大プロジェクトに広がる暗雲





記事を見た方は↓ポチッ お願いします

にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村







 #テスラが急速充電部門閉鎖  #ファーウェイAITOM7炎上 
 #電気自動車  #EV  #輸送中のBYDのEV車発火
  #EV最大手のテスラも逆風にもがく  #テスラも逆風が続く
 #BYD製のEV車が発火  #乗り物  #ファーウェイやBYD製EV大炎上 
 #ファーウェイEVが緊急ブレーキ作動せず衝突後炎上
#車両運搬車で運ばれていた中国製BYDのEV車発火
  #乗り物のニュース #中国製のEVが相変わらず燃え続けています
 #ファーウェイ製電気自動車  #EV  #EV業界
 #AITO  #アイトM7 #ファーウェイAITOM7事故で3人焼死

#グレンジャーやソレントなど突然走行停止 #中国EV車は中共の国策 #内部競争の悪循環に陥り #中国EV企業は高額な負債を抱えながら運営 #売れば売るほど損失を出す #nioEVが大きな損失 #現代と起亜のハイブリッド車の多くで突然走行停止 当サイトのプライバシーポリシー

日本の政治で一番ダメなところ

人気の投稿