2024年3月25日月曜日

#中国最大級の太陽電池企業従業員の約三分一解雇へ  #EV高合汽車も生産停止

今回は大陸の太陽電池とEVメーカーの不振についてです

  #中国の世界最大級の太陽電池メーカー 
  #従業員の約三分の一を解雇する計画



業界の生産能力の過剰と激しい競争に伴い、
世界最大級の太陽電池メーカーである   #基緑能科技
  #ロンジーグリーンエナジーテクノロジー)
がコスト削減のために従業員の約三分の一を
解雇する計画であると報じました。

同社の昨年の従業員数は約80000人で、今後24000人
以上が失業の危機に直面することになります。



隆基は昨年11月から従業員の解雇を開始し、
既に数千人が解雇されており、その大部分は研修生と
工場の従業員です。


昨年は   #太陽光パネルの価格が記録的な低水準に
落ち込み、メーカーは原価またはそれ以下の価格で
販売を余儀なくされました。

隆基も昨年、価格を大幅に下げました。
同社の株価は2021年のピークから約70%下落し、
2023年だけで市場価値が2000億元以上蒸発しました。
現在、同社は倒産になる可能性があります。

隆基は経費削減のため、従業員に提供されていた
無料のアフタヌーンティーを廃止し、出張予算を削減し、
印刷はモノクロのみとしています。
上海のオフィスでは無料のコーヒーの提供もなくなりました。
ブルームバーグなどより

*  ∧隆基∧ 没免费咖啡
  (;`八´)彡 仅有的白黒复印アルよ!
Σm9っ   つ   
   人  Y
   し (_)ビシッ!! 


ちなみに太陽光パネルの設置のための費用は
年々下がっていることは事実です




90年代には補助金をもらっても設置1kW当たり200万円でした

大規模な産業用のほうが発電効率が良いので有利ですので
2022年度の産業用太陽光発電の設置費用は
1kWhあたり17万円

2022年度の住宅用太陽光発電の1kWあたりの
設置費用は24.7万円と低下しています

しかし   #有効な設置場所が限定されるうえに
一通り行きわたったこともあり メーカー的にも
価格競争が厳しい頭打ちの様相です

  #太陽光利権に群がった連中

さらに中国製パネルなどに関して利権に群がった
連中も過去にいました

関連記事






それから中国のEVメーカーがまた潰れそうです

  #中国の新興EVメーカー華人運通の工場が停止 



中国・上海にある新興の   #電気自動車メーカーの
工場が突然、生産を停止しました。

従業員への賃金未払いも発覚しています。

上海に本社を置くEV=   #電気自動車のメーカー華人運通
の工場が生産を停止したと報じました。

また、中国全土の販売店も相次いで営業を停止しています。

華人運通は   #高級EV車ブランド高合 #HiPhi を
立ち上げ、2020年ごろから1000万円以上する高級EV車を
販売していました。

去年には、サウジアラビア政府の投資部門から
多額の投資を受け、ヨーロッパへの進出も発表する
など中国でも注目される新興EVメーカーの1つでした。

一方、中国のSNSでは、1月に上海の本社の前で
賃金の未払いを訴える従業員たちの写真が投稿されるなど、
経営を不安視する声も上がっていました。

更にBYD等の大量輸出に関して EU各国なで輸入関税の
引き上げを行おうとする動きも活発化しています


  #いい加減すぎる中国マンセー


ところで この   #華人運通のブランド   #高合汽車に
関してこんな記事を連載していたところがあります

一応は 専門サイトっぽい体裁になっていますが 
これは2023年の12月の記事です

それがわずか二か月後には ↓これですよ



なにが #モノづくりドットコムだ笑わせるな!

#乗り物ニュースという詐欺広告も平気で載せてた



サイトもあったが 日本は陸海空宇宙まで 乗り物は
世界トップレベルですが メディアは💩が多いですなぁ


記事を見た方は↓ポチッ お願いします
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村











  #中国のEVメーカーがまた潰れそう #華人運通工場が停止 
  #中国の新興EVメーカー華人運通の工場が停止 
  #上海の新興電気自動車メーカーの工場が生産停止
 #中国の世界最大級の太陽電池メーカー #高合汽車
  #従業員の約三分の一を解雇する計画
  #世界最大級太陽電池メーカー従業員の約三分の一解雇
   #基緑能科技  #ロンジーグリーンエナジーテクノロジー)
  #高合汽車が従業員の約三分の一を解雇
  #高合汽車従業員への賃金未払い
 #上海に本社を置くEV=電気自動車のメーカー
  #華人運通の工場が生産を停止
 #中国全土の販売店も相次いで営業停止
 #華人運通   #高級EV車ブランド高合 #HiPhi 
#HiPhi1000万円以上する高級EV車高合汽車
  #高合汽車賃金の未払いを訴える従業員
  #いい加減すぎる中国マンセー  
  #モノづくりドットコム中国マンセー記事

#小泉親子 #政界 #政商 #フィクサー #太陽光グループのドス黒い実態 #テクノシステム 
#生田尚之 #太陽光発電 
#富士宮 #公明議員事務所ガサ入れ #太陽光ビジネス #太陽光ビジネス中国 #太陽光ビジネス利権


#創価学会 #公明党闇金  #無登録貸金業 #裏金 #闇金 #創価学会 #公明党
#同和利権 #新幹線ビルディング 
 #オウム真理教 #公明  #天野二三男 #ZENホールディングス #麦島善光 #同和利権

当サイトのプライバシーポリシー

日本の政治で一番ダメなところ

韓国との断交について

人気の投稿