2021年9月6日月曜日

〇これから世界で本格化する北京五輪ボイコット運動について

これから折に触れて北京五輪ボイコットに
ついて載せていきたいと思います
今回はその第一弾です


東京五輪終わり、
北京五輪ボイコットがいよいよ始動
 



米中対決で有名無実化の五輪精神

カリフォルニア大学バークレー校のW教授
(現代史)は五輪精神と政治についてこう語る。

 「バッハ会長は『オリンピックには政治的
な問題は一切持ち込まない』と大見栄を
切っているが、オリンピックは常に政治に
翻弄されてきた」

 「現にドイツナチスは侵略予定ルートを
あらかじめ聖火ランナーに走らせたし、
中国は台湾の国名をめぐって、米国はソ連の
アフガニスタン侵攻に抗議して、それぞれ
五輪ボイコットしている」

80年には モスクワ五輪もボイコットされた


「ソ連は1984年のロサンゼルス五輪を
報復ボイコットしている。五輪ボイコット
は別に大事件ではない」

 東京五輪で米国は中国と金メダル争奪戦で
土壇場まで激しいツバ競り合いを演じた。
米国は39個と1つ差で中国に勝ち、
かろうじて「米中対決」を制した。

 「金メダルで米国を打ち負かす」という
習近平国家主席の号令一下、中国は頑張ったが、
お家芸の卓球やバトミントンで取りこぼして敗れた。

ボイコットでは米民主、共和両党は一致



中国にとって北京五輪は金メダル争奪戦ではなく、
「座敷を貸す」ことで国威発揚を狙い、全世界に
中国の国力を誇示する政治の檜舞台だ。

 これを阻もうとする米国は、ウイグル族に対する
「ジェノサイド」(民族大量虐殺)容疑を盾に
中国の前に立ちはだかっている。

 米国にとっては人権問題は放ってはおけない
最優先事案。たとえアスリートの夢を破っても
絶対に譲れない。

中国は終始一貫、「虐殺などない。濡れ衣だ」と
真っ向から反発。こちらも面子をかけて無実を
主張し続ける。
双方ともに掛値なしの激突だ/jbpressより

このウイグルにおけるジェノサイドは
世界各国で非難決議などが取りまとめられています
一例として 英国のケースを載せます

英下院は中国新疆ウイグル自治区で進行中の
弾圧をジェノサイド(集団殺害)と
認定する決議を全会一致で可決


ウイグル族などのイスラム系少数民族に
対する中国の行為については、既に米政府や
カナダ、オランダの議会がジェノサイドと
認定している。

中国は新疆各地の施設にここ数年で最大
200万人を収容したと批判されており、
生存者は洗脳や拷問、レイプ、強制労働を
含む広範な虐待の被害を訴えている。
CNNより


この流れは 当然のことながら北京五輪の
ボイコットへと繋がっていきます


北京五輪の「外交的ボイコット」求める決議、
英下院が全会一致で採択…「虐殺」に抗議



英下院は15日、中国政府による人権弾圧に
抗議の意思を示すため、来年の北京冬季五輪に
政府代表を派遣しない「外交的ボイコット」を
英政府に求める決議を採択した。
法的拘束力はないものの、議会の厳しい
対中認識が改めて示された。

更に 人権非難決議すらできなかった
自民でさえ 政治的なボイコットの声が
上がっています

北京五輪「外交的ボイコットを」
 自民部会、人権侵害に反発

 自民党外交部会などは党本部で
会合を開き、中国による新疆ウイグル自治区
での人権侵害をめぐり意見を交わした。

出席議員からは、来年2月の北京冬季五輪に
ついて「外交的ボイコットを検討すべきだ」
「中国自体が五輪憲章に反する人権侵害を
しており、開催地変更を働き掛けるべきだ」
などの意見が出た。

まぁ どうせ掛け声だけでしょう

おまけ記事


なんでも五輪、パラリンピック開催に反対する団体
#オリンピック災害おことわり連絡会 #反五輪の会
などがあって 抗議デモも行った模様です

反五輪の会などのみなさ~ん!! もちろん
北京オリンピック粉砕にも協力してくれるよね
まさか 口先だけじゃねぇよなぁ? 

*      ,-、 
      ./ / <仲良くしようぜ!
     ,-/ ./
    r'"r'  レ-、  
   /!  ' ,, ='、  ,,ィ-ー'二⌒ミミ、,    
    {  // ./ ///    ヽ\\)、
    )     ノ ,'///--、     ,--\ ヽミ
   .|    / .ノ./| `―  --‐' |ヽ(
    /   /.  ( 彡|. ヽ_, .- -'、, }ミミ{`
   /    /   .)彡| `zェェェz'`  .|ミミ}
  /    /    ')  | ヽ ̄ー ̄/ ノ-'))
,'     ,'    (彡'`ー------i-'´((__,

それでは ご唱和くださ~い!!

#北京オリンピック中止 #命を守れ!

記事を見た方は↓ポチッ お願いします
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


当サイトのプライバシーポリシー

#北京五輪ボイコット #ウイグル族ジェノサイド #民族大量虐殺 #新疆ウイグル自治区 #北京ボイコット #北京ジェノサイド五輪 #
ウイグル弾圧 #ジェノサイド #集団殺害 #外交的ボイコット #人権侵害 #オリンピック精神
#経済情報 #日本経済統計 #経済転換点 #日本経済行き詰まり #起業 #起業ビジネス #中国最新情報 #中国ニュース
#中小企業 #日本経済処方箋 #経済転換点 #仕事のあり方  #経済統計 #日本は先行投資 #小林製作 

日本の政治で一番ダメなところ

韓国との断交について

人気の投稿