2021年9月4日土曜日

〇朝日系列のAERAdot.が差別扇動記事で謝罪に追い込まれる

朝日系列のAERAが差別扇動でまた問題を
おこし 謝罪しました





まずざっとJK殺害について載せておきます

東京都内の女子高生の遺体を山梨県内に
遺棄した疑いで、夫婦が警視庁に逮捕された
事件で、夫が「妻に女子高生を殺そうと
言われた」などと供述していることが
新たにわかった。


小森章平容疑者(27)と妻の和美容疑者(28)
は8月30日、小森容疑者とSNSで知り合った
都内の高校3年の鷲野花夏さん(18)の
遺体を、山梨・早川町の物置に遺棄した
疑いが持たれている。

警視庁のその後の調べで、小森容疑者が、
「妻に女子高生を殺そうと言われた」などと
供述していることが新たにわかった。

鷲野さんの死因は、首を絞められた窒息死の
可能性が高く、背中を刺された失血死の
可能性もあるという。/FNNより

この事件に対して AERA dot.の載せた
記事が今回 嗜好に関して論議を呼んだわけです


AERA dot.記事
「個人の趣味趣向に対する差別を扇動する」 
女子高生遺体遺棄巡り抗議声明、朝日新聞出版が謝罪 


朝日新聞出版のウェブメディア「AERA dot.」が、
東京都墨田区の女子高生死体遺棄容疑で
逮捕された夫婦の趣味を強調する見出しの
記事を配信したことを受け、NPO法人バーチャル
ライツ(千葉県印西市)は1日、「個人の趣味
趣向に対する差別を扇動する」として「緊急声明」
を公表した。

朝日新聞出版はJ-CASTニュースの取材に対し、
「読者に誤解を与えかねない」という指摘を
受け、見出しを変更したと答えた。

■「抗議メール」送付のVTuberも

 AERA dot.は9月1日、「『バ美肉』アニメ
好きの20代新婚夫婦が女子高生を『殺害』
した仰天の動機」と題した記事を公開。

東京都墨田区の女子高生が殺害された事件で
、逮捕された群馬県の夫婦について
取り上げた内容だ。記事では夫婦が
アニメ好きで、美少女のアバターに
自身を"受肉"させる「バ美肉」を趣味に
していることなどが触れられている。

これを受け、VR(仮想現実)文化の
表現の自由とプライバシー保護を行う
バーチャルライツは1日、ツイッター上で
「緊急声明」を公表。記事について
「社会的に注目されている事件である
だけに見出しがセンセーショナルに
なりやすいという事情は理解して
おります」としながら、
「上記のAERA dot.での記述はアニメ
・バ美肉と犯罪に関連があるかのような
印象を読者に与えるものであり、
個人の趣味趣向に対する差別を扇動する
だけでなく、自己表現の形としての
性の多様性を侵害するものだと考えております」
と抗議した。

同団体は報道に対する意見公募も実施した。

また、VTuberの「バーチャル美少女ねむ」
さんは1日、自身のnoteで「バ美肉が殺人
動機と誤読させ、界隈のイメージを
下げ関係者を傷つける極めて悪質な
タイトル」と記事を批判。
朝日新聞出版に記事の修正と謝罪文を
求めるメールを送ったことを報告した。



 AERA dot.は2日、記事の見出しを
『「バ美肉」アニメ好きの20代新婚夫婦
が女子高生を「殺害」した仰天の動機』
から『「バ美肉」、アニメ好きの
20代新婚夫婦が女子高生を「殺害」した
仰天の動機』に修正し、その後「バ美肉」
「アニメ」の箇所を削除した。

 今回の声明について朝日新聞出版は2日、
J-CASTニュースの取材に対し「記事は
重大事件の容疑者の人となりに迫ろうと
したものであり、趣味と容疑とを
関連づけるものではありません」と説明。

その上で「読者に誤解を与えかねない
とのご指摘」を受け、見出しの
『「バ美肉」、アニメ好きの』を削除したとした。

 記事末尾にも削除した旨が追記され、
「お詫びして訂正します」と謝罪した。
JCASTニュースより


この件に関しては 当サイトは中立の立場です
てか どっちも悪いというのが本音です

まず 誤解の無いように言っておきますが自分も
軍事専門サイトを運営するようなミリオタです(キリッ!

"空海"という文字が
"空母"と見えてしまうほどの軍オタ

*      ,. -ー冖'⌒'ー-、 おふぅっ!
     ,ノ      \ 
     /,r‐へへく⌒'¬、 ヽQEII入港かと
     {ノ へ.._、 ,,/~` }思ったでござる 
    /プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く   
  ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐'  リ,イ}  ハァハァ
 / _勺  イ;;r;==、、∴'∵ ;シ  
,/ └' ノ  \   こ¨`   ノ
 人__/ー┬ 个-、__,,..‐'〃`ァーァー\


ですからオタの気持ちはよくわかります
それでも"バ美肉"がいいとは とても思えません

世の中にはこんな意見もある↓という一例・∀・)ニヤニヤ



ただ今は その嗜好うんぬんはおいとくとして
問題は 朝日系列の相変わらずの上から目線と
決めつけの態度です

扇動的 印象操作的記事を繰り返すアエラ



例えばアエラは過去にも このようなタイトルと
記事を載せました
これなどもかなり意図的に性差そして世代間の
対立を意図的に煽るような印象を受けます

今回のケースも趣味、嗜好が犯罪に結びついて
いるかのような印象操作が感じられます
また同様に左派界隈が必死ではやらせようと
している"こどおじ" "こどおば"という言葉も
相当に差別的な表現だと思えます

また福島等の汚染を過度に煽るかのような
表現も問題になったこともあります



しかも 左派系の悪い点は言葉や態度の端々に
自分らこそ正義 頭の悪いお前らを教え導いてやる
という意識が透けて見えることです

近年 若者層が右傾化しているといわれていますが
この上から目線こそが 左派の嫌われる要因だと
思えます

関連過去記事


記事を見た方は↓ポチッ お願いします
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


当サイトのプライバシーポリシー


#アエラ #女子高生殺人遺体遺棄事件 #AERAdot #バ美肉 #アニメ #バーチャル美少女 
#オタク文化 #趣味嗜好 #犯罪 #印象操作 #左派 #左翼メディア #小森章平容疑者 
#小森和美容疑者 

#週刊誌  #週刊誌アエラ  #創価頼み企画  #東北地方太平洋沖地震  #マスコミ 
#新聞雑誌 #アエラ放射能がくる  #発効部数     #朝日創業以来大赤字 #押し紙問題 
#経済情報 #日本経済統計 #経済転換点 #日本経済行き詰まり #起業 #起業ビジネス #中国最新情報 #中国ニュース

日本の政治で一番ダメなところ

韓国との断交について

人気の投稿