2020年11月28日土曜日

〇思想も財布の中身も真っ赤】 朝日 創業以来の大赤字で社長辞任へ

いよいよというか ザマーというか
朝日新聞の末期的状況が隠せない様相を
呈してきました


創業以来の大赤字


朝日新聞の渡辺雅隆社長は労組との
会合で、2020年度決算が創業以来の
約170億円という大赤字に陥る見通しと
なったことなどの経営責任を取り来春に
退任する意向を示唆した。

14年夏の慰安婦誤報問題と福島原発吉田調書の
記事取り消し問題で辞任した木村伊量氏に
代わって緊急登板して以来6年に及ぶ長期政権と
なったが、新聞部数減少や影響力の低下に
歯止めを掛けることはできなかった。

労使協議で「役員総退陣」を否定し後継示唆

就任当時の画像 コメントがなんとも皮肉w

渡辺社長は組合員の間で役員総退陣を求める
声が強いことに関し「総退陣で何が変わるのか
ということがある」などと否定的な見解を示した。

社内では、「業績悪化の責任を取る体裁を
とりながら、ボロボロになる前に影響力を
残し得る形で退き、会長に居座るつもり
ではないか」との臆測も浮上している。

賃金大幅カットに加え「12月ボーナス3割減」

ガ~ン!創業以来の赤字 ボーナスも減らされた
* Σ ∧//∧.//   我々はどこから来て、
///(;@Д@)/// どこへ向かうのか
//(つφ  ⊂)/// 

新型コロナウイルスは今春から新聞業界をも
直撃しており、朝日新聞も20年度上半期で
80億円以上の赤字を計上、通期決算では
赤字が約170億円に膨らむ見通しだという。

こうした厳しい状況の下、16年1月以降、
労使協議が難航してきた賃金大幅カットを
柱とする給与制度改革が今年8月に妥結
。会社側は追い討ちをかけるように10月には
「12月ボーナスの3割減」を提案、
組合側は激しく反発している。そうした中で
社内では改めて経営責任を問う声が強まっていた。

在任6年弱で185万部減らす惨憺たる経営

*    ∧_∧ クルッ だが 我々は   
    (-@∀@) 彡ペンの力で世の中に
 Σm9っ    つ 問い続ける! 
     人  Y  くそウヨ死ね! キマッタ!!   
    し (_) ビシッ

渡辺氏が社長に就任した14年12月の販売部数は
680万部(日本ABC協会調べ、以下同)あったが
、今年10月には495万部まで落ち込んだ。
6年弱で185万部も減った計算で減少幅も拡大

売上高(単体)も14年度決算の2886億円から
19年度には2396億円まで縮小。20年度は
さらなる大幅な落ち込みが確実だ。
factaより引用



あれだけ恣意的な内容で書き立てていれば
副作用が出るのは当然でしょう
更に押し紙問題などが常に取り沙汰されていました
それで言うに事欠いて"ファクトチェックしろ"
などと宣うんですから 開いた口が塞がりませんよ

朝日のデータも少し見ておきましょう




それでもグラフのように売上高はそれなりに
ありましたが 経常利益は低い水準です

また こうした構造はテレビ朝日にも言えます

米ファンド テレ朝に地上波電波返上を要求か
アクティビストファンドのRMBキャピタルは、
テレビ朝日ホールディングスに対し、株主として
提案する地上波放送の電波返上を含む経営
改善策を公表する方針だ。

RMBはテレ朝HDについて、収益性の
低下が予想される地上波への投資を抑制し、
インターネットなど新たなチャンネルや
コンテンツ創出に重点投資を進めるべきだと指摘。

地上波放送のために割り当てられている
電波帯域の返上検討を含め、視聴無料の
地上波中心の事業モデルからの転換を急ぐべき
だとしている。
地方局ネットワークの位置付けは再考
するよう求めている/.bloombergより

売上高営業利益率=(営業利益÷売上高)×100

営業力によって稼いだ利益率を現わす数値
ですが朝日 2.37% テレ朝 4.26%となっています

朝日我同志打滅電網右派!  朝ピー チンチャマンセー!

 (# `ハ´)    n     <丶`∀´>  n    
/.⌒`γ´⌒`ヽ( E) /.⌒`γ´⌒`ヽ( E)

記事を見た方は↓ポチッ お願いします
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


当サイトのプライバシーポリシー


 #朝日創業以来大赤字 #朝日社長辞任 #渡辺雅隆社長辞任 #押し紙問題左派 #左翼メディア #業績悪化 #賃金カット #ボーナス減











































#経済情報 #世界経済 #米国経済 #日本経済 #韓国経済 #中国経済 #経済情報 #世界経済 #戦争 #紛争 #news社会 #海外ニュース #海外旅行 #海外 #アジア #日本経済統計 #日本経済行き詰まり #buzz #feed #国内旅行

日本の政治で一番ダメなところ

韓国との断交について

人気の投稿