2021年7月30日金曜日

〇マレーシアで暗号通貨採掘マシンをぶっ潰す 大電力と放熱は環境問題だ

今回はなにかと話題のビットコインなど
暗号通貨の負の部分(環境問題)を載せています

マレーシア捜査当局、総額1億4000万円の
マイニングマシンをロードローラーで踏みつぶす 


マレーシア・ミリ市の警察は2021年の
4月からビットコインを違法に採掘を
行っていた業者へ6回にわたる家宅捜査を
行い、8人を逮捕し、1069台のマイニング
マシンを押収したと発表しました。

警察は、業者がマイニングに使う電気を
違法に利用しており、地元の電力会社に
およそ約840万リンギット(約2億2000万円)
の損害を与えたと述べています。

マレーシアでは、ビットコインをはじめと
する暗号資産のマイニング用途に電気を
盗む事例が多発。2021年2月に7人の
容疑者と1746台のマイニングマシンが
押収されており、警察は同様に違法な
マイニングを行っている業者をこれから
も摘発していくと発表していました。

警察は、今回逮捕された容疑者のうち
6人を「電気窃盗」で起訴すると発表。

6人は最大8000リンギット(約21万円)と
最長8カ月の懲役を科せられることとなります。

さらに地元メディアのDayakDailyは、
警察が押収したマイニングマシン1069台を
ロードローラーで問答無用で踏みつぶす
様子をムービーで公開しています。
dayakdaily.comより

先見の明を誇るわけではないですが
少し前にビットコインがアマゾンでの
取引うんぬんで値上がりしました



しかし この暗号通貨の置かれている状況を
鑑みれば おかしな話だと普通は思うでしょう

案の定 この話はすぐに否定されました

大量のマイニングマシンの放熱は環境悪化
それから すこし前にこんな記事がありました

マイニングで平均気温が上る
仮想通貨の採掘(マイニング)は高性能な
コンピューターを大量に使うため、膨大な
量の電力を消費する。その影響力が地球の
平均気温を上げるほどだという試算結果を、
ドイツの研究チームが論文で明らかにした。

また放熱の他に病院や交通 工場などに
必要な電力をムダ食いするということも
挙げられます

こうしてみるとビニール袋なんかより
はるかに環境に悪いと思われるんですが
自民の進次郎環境大臣 なんとかしてく
れないですかね?



そうか もっともだからといって
土砂崩れ災害に関連した太陽光発電ってのも
かなり胡散臭い世界のようだし 環境問題は
いろいろと根が深いですな (・∀・)ニヤニヤ

記事を見た方は↓ポチッ お願いします
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


当サイトのプライバシーポリシー


 #暗号通貨採掘マシン #電力消費 #放熱 #環境問題 #ビットコイン
 #マイニングマシン #小泉進次郎環境大臣 #太陽光発電小泉 #小泉太陽光広告塔

#経済情報 #日本経済統計 #経済転換点 #日本経済行き詰まり #起業 #起業ビジネス #中国最新情報 #中国ニュース
#中小企業 #日本経済処方箋 #経済転換点 #仕事のあり方  #経済統計 #日本は先行投資 #小林製作 

日本の政治で一番ダメなところ

韓国との断交について

人気の投稿