2021年7月29日木曜日

〇米中制裁合戦 中共側はついに反外国制裁法を持ち出す


米国務省と中共の対談は基本的に 互いの主張を
繰り返すだけの平行線に終わりました



中国外務省によると、王毅外相は26日
、訪中したシャーマン米国務副長官と
天津市で会談し、バイデン米政権の
対中政策について「絶えず中国の限界に
挑戦し、対中抑止の圧力を拡大している」
と批判した。
その上で「断固とした反対」を表明し、
米側に対して引かない姿勢を示した。

またこの直後にオースティン米国防長官が
中国の南シナ海での主張を否定する発言を
しています



オースティン米国防長官は27日、訪問先の
シンガポールで演説し、「南シナ海の大部分
に対する中国の主張には国際法上の根拠がない。
沿岸国が国際法上の権利を守ることを
引き続き支援していく」と述べた。
中国の海洋進出を批判し、東南アジア
諸国と連携していく方針を明確にした。


また7月初頭に アメリカは中国やロシアなどの
34の企業にかなり厳しい制裁を加えてもいました


米国、34企業に制裁 中国・ロシア・イランに関与で
米商務省は9日、中国の軍隊とイスラム系
少数民族ウイグル人をめぐる政策や、
対ロシア・イラン輸出に関与したとして、
34企業を制裁対象に加えたと発表した。

うち14社は中国企業で、同国北西部の
新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uighur 
Autonomous Region)でウイグルなどの
少数民族に対して導入されている政策に
関与したとされる。

米商務省は声明で、中国が同自治区で
「ジェノサイド(大量虐殺)と人道に
対する罪を継続している」と指摘した。

5社は、軍備の現代化を目指す中国軍に
よるレーザーなどの技術取得を支援したとされる。

そのほか、米国の技術をイランに輸出した
とされる8社、ロシア軍に関与したとされる
7社が制裁対象となった/ AFP

関連記事
太陽光パネル ウイグル強制労働 新たな火種に 



バイデン米政権は16日、香港の高度な
自治を侵害したとして、中国政府の出先機関
である香港連絡弁公室の幹部7人を制裁対象に
指定した。
 中国外務省はこれに対し、「対等な対抗措置
を取る」と表明。ロス氏や米議会諮問機関の代表、
国際人権団体「ヒューマン・ライツ・ウオッチ」
の中国部門トップら計7個人・組織への制裁を決めた。
その上で「香港は中国の内政問題だ」と改めて
強調し、米国に干渉をやめるよう警告した/時事】


トランプ政権に続いて バイデン政権下での
こうした流れを受けて今度は中共側が
アメリカ高官らに 制裁を加えました



中国、前米商務長官らに報復制裁 
反外国制裁法を初適用



中国外務省は23日、外国による対中制裁に
反撃するための「反外国制裁法」に基づき、
米国のロス前商務長官らに制裁を科すと発表した。
先月施行された同法が適用されるのは初めて。
米中双方による制裁と報復の応酬が加速し、
対立が一段と激しくなるのは必至だ。


ただ もはや政権から離れている人に制裁を
加えて意味があるのかなぁ? とも思いますが/好笑

記事を見た方は↓ポチッ お願いします
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


当サイトのプライバシーポリシー

#ワシントンDC #米国 #中国 #米国34企業制裁 #ロシア #ワシントン商務省 #反外国制裁法 #米国防長官
#経済情報 #日本経済統計 #経済転換点 #日本経済行き詰まり #起業 #起業ビジネス #中国最新情報 #中国ニュース
#中小企業 #日本経済処方箋 #経済転換点 #仕事のあり方  #経済統計 #日本は先行投資 #小林製作 

日本の政治で一番ダメなところ

韓国との断交について

人気の投稿