2021年3月3日水曜日

〇吉報 習近平の年内訪日見送りへ 一方 香港では更に締め付けが強まる

習近平年内見送りという グッドニュースが
もたらされました

習主席国賓来日、年内見送りへ 
尖閣・人権問題で環境整わず


新型コロナウイルスの感染拡大を受けて
延期した中国の習近平国家主席の国賓来日について
、政府が年内の実施を見送る方向で調整して
いることが28日、分かった。

中国は尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺への
領海侵入を繰り返すほか、香港や新疆ウイグル自治区
での人権弾圧などに国際社会の批判が強まっており、
政府高官は新型コロナが収束したとしても
「招ける状況ではない」と明かした。

国賓来日は早くても日中国交正常化50周年の
来年以降となる。

日中両政府は習氏の国賓来日を昨年4月に
予定していたが、新型コロナの感染拡大を
受け同年3月5日に延期を発表した。
撤回とはなっていないが、その後も日程調整などの
具体的な動きは止まっている。
収束の見通しが立たない新型コロナの影響があるが、
中国側の行動も大きな阻害要因となっている。

尖閣周辺の接続水域で確認された中国海警局の
船は昨年、333日に上り過去最多を記録。
今年も領海侵入や日本漁船の追尾が頻発し、
2月には武器使用の権限を付与する
中国海警法が施行され、尖閣をめぐる情勢は
緊迫を増している。

人権問題では国際社会から厳しい目
昨年6月に香港政府や中国共産党への抗議活動など
を取り締まる「香港国家安全維持法」が施行されると
、民主派関係者らの逮捕が相次いだ。
新疆ウイグル自治区では拷問や女性への性的暴行などの
深刻な人権侵害が行われているとされ、米国は
「ジェノサイド(民族大量虐殺)」と認定した。

こうした問題が続く中で習氏を国賓として招けば、
国内外に「日本は黙認した」との誤ったメッセージを
送りかねない。
また、国賓は天皇陛下とも会見するため、国民が
歓迎する雰囲気も欠かせないが、内閣府が2月に
発表した世論調査では中国に「親しみを感じない」
との回答が77・3%に上った。

<独自>産経ニュースより 

同様の内容は 中国外交部からも発せられています

習主席の来日「しばらく検討してない」
 中国外務省


中国外務省は会見で、日中両国の間で
「重大なスケジュールに関して、ここ暫くは
検討していない」と強調しました。

いつもこういう発言ならいいんですが
ところで ウイグルもですが香港民主派の
行方も大いに懸念されます

東大大学院が香港当局を批判 
留学中の男性「国家転覆」で起訴


香港で反政府的な動きを取り締まる
香港国家安全維持法に違反したとして起訴され
た民主派の議員ら47人の裁判が始まり、
被告の1人で東京大学公共政策大学院に留学中の
男性について、大学院が声明を発表し、
逮捕は幅広い弾圧の一環だとして香港当局を
批判したうえで、男性の復学を待ち望む
考えを強調しました。
 
実は当サイトのアクセスの4割は米国からなんですが
そこで 米国向けに敢えて述べたい献策があります

孟晩舟CFOと香港民主派リーダーとの交換はできないか?


5G関連問題やハックなどいろいろなことで
疑われたファーウェイ 代表格だった孟CFOも
逮捕されて かなり長く経っています

中国ファーウェイの孟晩舟最高財務責任者
(CFO)の米国への身柄引き渡し問題を巡り、
カナダのラメッティ法相は、身柄引き渡しの
要件は成立しているとの見方を示した/時事


華為CFOの孟晩舟最高財務責任者
2018年にカナダで身柄拘束されてから
引き渡し裁判の審理などが断続的に
行われています

しかし カナダが孟の身柄を米国に渡せば
カナダと中共の関係はこれまで以上に
厳しくなるでしょう
ファーウェイもカナダも正直なところは
扱いに苦慮していると言えるでしょう



一方の香港民主派リーダーたちも
当初は10か月の服役ということですが
罪状など中共側は幾らでもでっち上げる
ことができるでしょうし そうなれば
刑期が数年~数十年と伸ばされることも
懸念されます

孟CFOも経済犯というよりは米中紛争上の
政治絡みでの逮捕 そこでここは準戦時捕虜的な
配慮をして 孟CFOと香港民主派リーダーらの
身柄交換 具体的には第三国への相互解放という
方策はとれないでしょうか?

香港政庁側も目障りな民主派たちを厄介払いできる
カナダ側も大きな政治上の懸案をクリアできる
孟CFOと香港民主派リーダーらも第三国で
軟禁や拘束から自由になれる

大ちゃんとチャウチェスクのツーショット

三方にメリットがある策とおもえるんですが
やはり絵空事でしょうかねぇ・・

習大大もたまには人権に配慮しないと
チャウチェスクみたいになっちゃうよ



独裁者的结局很惨
考虑一下,请       aiyo
⎛ ´・ω・`⎞φ   (`ハ´ u 我知道了

記事を見た方は↓ポチッ お願いします
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


当サイトのプライバシーポリシー

#ファーウェイ #孟晩舟CFO #孟CFO米国身柄引き渡し問題 #香港民主派リーダー #香港問題 #身柄交換 #捕虜交換
 #日中関係 #習主席国賓来日年内見送り #尖閣 #人権問題 #香港政庁 #カナダ
 #新型コロナウイルス感染拡大 #中国習近平 

#Prisonerexchange  #MengWanzhouCFO #MengCFOUSHandoverProblem #HongKongDemocraticLeader #HongKongProblem
  #JapanChinarelations 


日本の政治で一番ダメなところ

韓国との断交について

人気の投稿