2021年3月1日月曜日

〇2兆円以上の破綻 中国期待の半導体企業 武漢弘芯は初めから詐欺だった チラつく軍部の陰!


中国からちょっと信じられないような
巨大な規模の詐欺企業倒産のニュースです

武汉宏兴半导体制造有限公司
 中国最大の半導体製造工場が破綻



総投資額1280億元(2兆1068億円)の半導体
プロジェクトは終了するのでしょうか。
最近、武漢弘芯半導体製造有限公司は、
2021年2月28日に全従業員の辞任を申請し、
従業員の解雇ニュースにさらされました。

2兆1000億円を投資した工場、全従業員が解雇 
2月28日午後、「Daily Economic News」の
記者が武漢弘芯プロジェクトの現場に
やって来ましたが、活動事務所から
会社の看板が外されていることに気付きます。
プロジェクトはまだシャットダウン状態にあり、
人員は出入りしていません。/Sina Finance より


昨年の9月あたりから 危ないだろうという
報道があった 武汉弘芯半导体制造有限公司
(HSMC,“武漢弘芯/武汉弘芯”)
ついに全従業員が解雇という事態に至りました

中国系企業の破綻のニュースは絶えませんが
大別すると武漢ウィルスや米中貿易摩擦などの
影響による いわばまっとうな倒産 
そして もうひとつは先にも載せたイーハンEhang
の空飛ぶ車のような 実態とかけ離れた悪質な
ケースですが 今回のはその最たるものです

中国期待の巨大半導体企業は初めから詐欺

総投資額1280億元(2兆1068億円)の半導体
7nmプロセス工場を持ち 月産生産数でも
大陸トップになると標榜していた武漢弘芯
なんですが その実態はまるで映画かマンガの
ような詐欺集団だったようです


新華網や財新などの報道を総合すると
この武漢弘芯を立ち上げたのが正に 
三悪人と呼べる連中でした

リーダー格で前歴が多数あった曹山
漢方薬などの転売ヤーで のし上がった李雪燕
そして龍魏 こいつらの手口は見事です

信用させる囮企業の立ち上げ

まず曹と李が資本金20億元で北京光量
という会社を立ち上げます
(ただし 曹山の持ち株は93%という説あり)
しかし住所は住宅街で事務所に連絡も
とれないというペーパーでした

次に ここをベースに武漢弘芯を作ります
そしてこれを 囮の見せ企業として武漢の
東湖区市政から半導体企業誘致用に用意された
立派なオフィスを構えます

更に 工場建設費用は大手ゼネコンの武漢
火炬建設集団に肩代わりさせて 公的銀行から
2億元を借財させた上に 利息は全て踏み倒す
という悪質な手口を行います



この現場の画像は2019年11月の武漢弘芯の
工場建設開始時のものですが 写っていたのは
引っかかった武漢火炬建設グループの人たちでした


詐欺師に騙されてるのに レッドカーペットで
いい気になってポーズ撮影して あんたら 
何やってんだよ? クククッ

この様に某萬田系作品にも登場しないようなLvの
やつらですが まだ序章にすぎませんでした

業界著名人を引き込み悪用する




2019年に武漢弘芯に台湾半導体の父と称される
大物の蒋尚義が引き込まれます

この名声を利用して 曹らはアメリカに睨まれて
滞っていた半導体製造装置を一台分 輸入する
ことに成功します

ところが この虎の子ともいえるマシンを
生産にまわさず未使用のままで 農村商業銀行に
抵当に入れて5億8000万元(約90億円を借り出します
その金は武漢弘芯の人員拡充などのために使われ
ますが 生産マシンも無いのに会社規模だけ
大きくするのは無意味でしょう



ここに至り 蒋氏も騙されたと気づき同社を
去っています

謎の多い曹山 更にドス黒いバックがいるのか?
中央の黒服の女が幹部の一人 李雪燕とされる

ところで この中心にいた曹山 
一説では小学校程度しか出ていないと
されますが あまりに見事な図を描くと
思われます この曹山 以前にはTSMC
台湾セミコンダクターマニュファク
チャリングの副社長またはエイサーの
ニューヨーク事務所の副社長とも自称して
中国高官とのパイプがあると法螺話を
吹聴していたこともあるそうです
しかも曹山は偽名で本名は包恩寶/Bao Enbao
という説まで出ています /中國36氪より

そこで気になるのはこの武漢弘芯集団の
背後に中共軍関連が控えているのではないか?
という疑惑です

武漢弘芯の大株主は中共軍関連か?

実は 三番目の人物 龍魏/ LongWeiは
清安貿易という別企業の総支配人も務めて
いますが この清安貿易が 中共軍事企業の
慶安グループと関連性が高いとされています
また中国国防財政研究会とも関係しているとされます

バックに中共軍関連がついているなら こいつらの
見事な騙しのプレイや武漢市政や他の大企業が
彼らを簡単に信用したこともうなづけます

あまりに闇の深い今回の巨大詐欺
映画化しても 十分におもしろいと思いますな

記事を見た方は↓ポチッ お願いします
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


当サイトのプライバシーポリシー

#中共軍 #慶安集団 #武汉弘芯半导体制造有限公司 #武汉弘芯

#HSMC #武漢弘芯 #巨大詐欺 #巨大破綻 #武漢弘芯 #巨大半導体企業 #詐欺師 #黒詐欺 
#武漢弘芯詐欺 #半導体 #曹山 #転売ヤー #李雪燕 #龍魏 

#中国巨大詐欺 #中国犯罪 #投資詐欺 #武漢弘芯詐欺 #HSMC詐欺 #経済事件 #経済事件
#ChinaGiantFraud #ChinaCrime #InvestmentFraud #WuhanHongshinFraud #HSMCFraud #EconomicCase 
 #経済統計 #日本は先行投資 #小林製作 #バズフィー




日本の政治で一番ダメなところ

韓国との断交について

人気の投稿