2022年5月28日土曜日

#乗り物 】 政府が #知床観光船事故 でついに #国交の責任認める また 静岡県知事 #リニア中止 に言及


今回は 日本の交通施策や交通行政に関する
#乗り物のニュース です

首相「国交省が責任果たせず」 観光船沈没事故



岸田文雄首相は衆院予算委員会で、北海道・
知床半島沖の観光船「KAZU Ⅰ(カズ・ワン)」
沈没事故に関し「事業者の安全意識の欠如を
把握できなかったことは、国土交通省として
責任を十分果たすことができていなかった」と述べた。

その上で「責任を感じるからこそ、二度とこうした
事故は起こしてはならないとの強い思いで事態を
改善していくよう指示した」と語った。


すでに周知のことでしょうがお客の命を預かっている
この観光船運航会社はGPS未搭載 亜鉛版未交換
無許可のアマチュア無線機使用などなど
これで事故がおきないわけがない


また #監督官庁 である #公明党 配下の #国交省
が #データ改ざん の時くらい熱心に指導していれば
かなり改善していた可能性があります

老人から子供まで含まれている今回の被害にあった乗客たち
その死の責任は 公明国交も免れないでしょう 


続いて揉めに揉めている #リニア建設問題 です
オリンピックに間に合わなかったどころか
この期に及んで 工事の中止発言まで飛び出しています


#リニア工事の中止発言 まで飛び出す


静岡県の川勝知事が5月26日、リニア新幹線沿線の
知事や国会議員が集まる会合で「工事の中止」と
「ルート変更」を主張しました。結論ありきとも
とれる知事の発言には流域の市長から戸惑いの声も
聞こえてきます。



<川勝平太知事>
「(住民の)理解が得られている
とは到底思えない理由を7つ挙げました。

工事の中止と南アルプスルートを変更する、
元のルートに戻すという発言を3分程した」

川勝知事は南アルプストンネル工事は大井川の
流量と水質、生態系への悪影響を及ぼし、
ルート選定の経緯にも疑義があるなどと問題点を
指摘。流域住民の理解は得られておらず、
工事を中止してルート変更すべきと主張したといいます。


Q.ルートを元に戻す、工事中止という発言の後、
委員長らの反応は?)



<川勝平太知事>
「『あー出た』という感じでしたね。面白かったですよ

何人かの方が『これは国策だ!国策だ』と
仰っていた。一方で、これはいち民間会社がやっている
ことなので、かっこ付きの国策という理解をしている。

静岡県民の命とか産業とかを犠牲にしてできるもの
じゃないでしょ。ですから、事情は常に言いますよ」

一方で、他の知事らからは早期開通を望む声が
相次いだということで、あらためて静岡県との
温度差が鮮明となりました。


<島田市 染谷絹代市長>
「公の席で仰ったんですよね?
ということは静岡県の結論がここにあるという
風になってしまったのかなぁと思った」/SBSより抜粋


更に岸田首相は来年のリニアアセス開始目指すと
まるで相反する発言をするなど対立しあっている
構図が続いています


問題は静岡県民の意向だけではないでしょう
このリニア中央新幹線品川―名古屋間の工事費には
既に多額の予算が振り向けられているばかりでなく
当初の5.5兆円からさらに7兆円と1.5兆円もの増額が
必要と発表されたばかりです

また昨今 防衛で話題となっているレールガン
これは米海軍も正式に開発断念しましたが
日本の防衛装備研究所ではすでに弾頭初速M5を
達成しています

それが可能となったのもリニア新幹線と
共通する世界で最も優れた超電導技術を
日本がもっているからです



まさか こうした技術やこれまでの予算をドブに
捨てろというわけではないでしょうね?


しかも 調整のとれない関係者らの足並みの乱れ
こういう #日本の乗り物 #日本の交通
の施策ひとつとってみても その<国策>を扱う
#公明国交の無能無策 そして指導力の無さ 本当に酷い


公明党と国交関連の過去記事リンクも載せておきます





記事を見た方は↓ポチッ お願いします
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


当サイトのプライバシーポリシー





























#国交安全責任果たせず #知床観光船事故 #観光船KAZUⅠ #リニア静岡 #リニア鉄道 #鉄道 #のりもの #Traffic 
#国交に安全責任 #北海道沖事故 #国土交通省 #交通事故 #政治政策 #Traffics #川勝平太知事 #静岡県知事

#経済情報 #日本経済統計
 #乗り物すごい  #乗り物大好き  #乗り物のニュース   #働く乗り物   #乗り物の話題 

 #フリート     #Trafficnewsj  #grandfleetin  #Fleet  #のりもり #ミリタリー  #グランド  #万能論  #Traffic   #航空万能    
#ウクライナ侵略 #人気ブログランキング #Trafficnewsj  #ヤフー #ヤフニュー #グーグル #グーグルタグ #グーグルニュース


 #ミリタリー  #防衛軍事   #軍事  #ミリオタ  #サバゲ  #銃器  #サイドアーム #ウクライナ #ウクライナ侵略 #ウクライナ情勢 #カスタム #キーウ  #ロシア #ロシアのウクライナ侵攻 

  #航空  #働く乗り物   #乗り物の話題 #杉並 #杉並ワーク #ワークス杉並 #ワークス

日本の政治で一番ダメなところ

人気の投稿