2021年9月13日月曜日

〇マテリアルウォー1 加熱するレアアースなどの争奪戦 

今回はレアアースやレアメタルなどの
貴重な資源に関する話題です

中国によるレアアースの輸出制限や
韓国への高純度フッ化水素水の輸出規制など
記憶に新しいところなんですが 国際情勢の
緊張の高まりから 更に希少なマテリアルの
扱いが重要視されていきています


レアアースの外資規制を強化 政府、外為法に追加案


政府は19日までに、外為法で外国人投資家の
出資が制限される業種にレアアース(希土類)
などの資源調査に関わる2分野を新たに追加
する告示案を公表した。
レアアースは電気自動車などの生産に不可欠
な資源で、安全保障の観点から関連の国内企業
への外資規制を強化する。

追加する2分野は、資源調査船の運航や鉱物の
成分分析などに関係する業種と、離島の
港湾施設の整備を行う業種。9月16日まで
の意見公募を経て、11月にも適用する。

レアアースはハイテク製品の重要な素材だが、
中国からの輸入に依存している。安定的な
資源確保に向けて告示を改正し、国内企業の
資源調査能力を維持したい考えだ。

政府は、安保上で特に重要な技術を持つ業種を
「コア業種」とし、現在は武器や原子力関連など
14分野が対象。該当する企業の株式を海外投資
家が1%以上取得する場合、原則として国への
事前届け出が義務付けられている。

英、レアアースを国家備蓄へ EV戦略で中国の独占警戒




英国がレアアース(希土類)の国家備蓄を検討
していると伝えた。
中国による供給支配で英国の電気自動車(EV)
導入戦略が危うくなるとの懸念が高まっているためという。

同紙によると、民間企業省当局者がリチウムや
コバルトなどの重要な鉱物の入手を守るため、
複数の選択肢を協議している。

複数の政府消息筋によると、その一つとして
レアアース不足を回避するための国家備蓄を
始める可能性がある。英南西部コーンウォールで
可能性があるとされるリチウム鉱山のような
国内資源の確保や、民間企業と組んで海外からの
調達を確保する外交ネットワークの活用も
検討されているという/英紙テレグラフより

この他にも米国がオーストラリアと
手を組んで 新たに米国内での採掘や
豪州内のレアアースの鉱区開発に挑むなど 
世界各国が中国のレアアースの戦略物資としての
扱いに対抗しています


 
米国防総省はオーストラリアのレアアース
(希土類)生産大手ライナスによるテキサス州
での軽レアアース分離精製施設の建設計画に
3040万ドルの資金援助をすることを決定した。

米政府は、中国が米国向けのレアアース輸出
停止措置をちらつかせてきたため、国内の
レアアース生産の増強に取り組んでいる。
ロイターより

健闘する日本の都市鉱山



米中貿易摩擦が繰り広げられていても
米国の中国からのレアアース輸入量は
増加傾向です

そんな中で 資源に乏しい日本がリサイクルに
よる都市鉱山でのレアメタル回収でかなりな
健闘を見せています

ガリウムGa   年間輸出量世界第6位 約10t/y

パラジウムPd 年間輸出量世界第6位 約7.7t/y

プラチナPt   年間輸出量世界第6位 約1.7t/y

この資源回収についてなんですが次回の
マテリアルウォー2ではトリチウムなどの
物質の資源化ついて取り上げます

記事を見た方は↓ポチッ お願いします
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


当サイトのプライバシーポリシー

#マテリアル #日本資源 #日本リサイクル #レアメタル #都市鉱山 #レアアース外資規制 
#英レアアース国家備蓄 #リチウム #レアアース獲得 
#経済情報 #日本経済統計 #経済転換点 #日本経済行き詰まり #起業 #起業ビジネス #中国最新情報 #中国ニュース
#中小企業 #日本経済処方箋 #経済転換点 #仕事のあり方  #経済統計 #日本は先行投資 #小林製作 

日本の政治で一番ダメなところ

韓国との断交について

人気の投稿