2021年3月26日金曜日

〇尖閣防衛に日米安保適用と海保法の領海保全任務など明文化の動き

今回は尖閣など海洋防衛に関する
動きについてです

「尖閣に安保適用」日米が共同文書明記へ…
首脳会談で連携確認

キーンソード共同訓練の様子

 日米両政府は4月上旬の菅首相と
バイデン大統領との初の対面会談の
成果として、共同文書を発表する方針を固めた。

 中国を念頭に、米国の対日防衛義務を
定めた日米安全保障条約5条の沖縄県・
尖閣諸島への適用を明記するほか、
特定国に頼らないレアアース(希土類)や
医薬品のサプライチェーン(供給網)構築など

安全保障での連携を盛り込む方向で調整している。


両政府は安全保障分野については、
東京で開いた外務・防衛担当閣僚による
日米安全保障協議委員会(2プラス2)や
外相会談での合意事項を基に共同文書を
まとめる。


 中国海警船は、尖閣諸島周辺で領海侵入を
繰り返している。覇権主義的な動きを強める
中国に対抗するため、「自由で開かれた
インド太平洋」の実現に向けて連携を
強化することや、米国による核兵器を含む
「拡大抑止」の提供、北朝鮮の完全な
非核化や日本人拉致問題解決に向けた
協力が盛り込まれる見通しだ


シードラゴン演習 こちらは日米に#オーストラリア空軍
 #カナダ空軍 #インド海軍 らが加わっている

また、台湾を巡る緊張が高まって
いることを受け、「台湾海峡の平和と
安定」の重要性を確認することも検討
している /読売より


海保法に「領海保全任務」明記を 
尖閣防衛強化で自民議連提言

尖閣海域での漁のレーダ図の様子
真ん中の日本漁船を中国海警船/赤マルが接近し
海保6隻でブロックしている


法的課題の克服として、海上保安庁法を
改正し「領海保全任務(仮称)」を
明記することを求めた。
議連事務局長の佐藤正久参院議員は
「領海保全措置という形で危害射撃を
整理すべきだ」と強調した/産経ニュース


これはこれでいいと思いますが 
自分の考えでは前にも書きましたけど 
海保を創価公明国交から切り離して 
警視庁と一体化して 警備省に格上げする

こうすれば今後 更に増大するであろ中共や
ロシアや北朝鮮との備えも強化されますし
巨大利権も減って 一石二鳥でしょう





記事を見た方は↓ポチッ お願いします
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


当サイトのプライバシーポリシー

#尖閣防衛 #尖閣日米安保適用 #海保法領海保全任務 #海洋防衛 #米国の対日防衛義務 #領海侵入 #経済情報 #日本経済統計 #経済転換点 #日本経済行き詰まり #起業 #起業ビジネス 
#中小企業 #日本経済処方箋 #経済転換点 #仕事のあり方  #経済統計 #日本は先行投資 #小林製作 #ハフポス

日本の政治で一番ダメなところ

韓国との断交について

人気の投稿