2020年6月8日月曜日

*日本 フランスが香港の高度な自治支持 また頻発するマスコミの飛ばし系記事



今回は香港に導入される国家安全法への
 日本とフランスの発言と 最近 頻発している
マスコミの曲解報道についてです




仏大統領、香港の「一国二制度」への
支持再表明 中国主席に
フランスのマクロン大統領は中国の
習近平国家主席と5日に電話会談し、
香港情勢を注視していると伝え、香港に
高度な自治を認める「一国二制度」への
支持を改めて表明した。



仏大統領府の当局者が6日、明らかにした。
当局者によると、電話会談は1時間半に及び
、香港問題が取り上げられた。
中国全国人民代表大会(全人代)は
反体制活動を禁じる「香港国家安全法」の
制定方針を決定。これを受けて米中の
緊張は高まっており、欧州連合(EU)も
「深い懸念」を表明している。
仏大統領府が5日遅くに出した声明によると
電話会談では新型コロナウイルス対策での
協力についても話し合われ、マクロン大統領は
世界保健機関(WHO)の重要な役割を強調した。


電話で直接 伝えたというのは評価できますね
それから日本政府の声明も載せておきます

「香港国家安全法に対し、明確な憂慮表明の
我が国に関係国から評価の声、失望は聞いていない

菅官房長官は8日の会見で以下のように述べた。

菅官房長官:わが国の立場を直接、中国側に明確
に申入れを行っている。国際社会に対しても明確に
発信してきている。欧米は評価しており、
失望の声が伝えられると言う事実は全くない/②
 ①②reutersより

この発言なんですが これは先に共同の
下記のような報道がちょっと騒ぎになったからです

【日本政府】中国批判声明に参加拒否 
欧米では日本に失望の声 香港国家安全法制巡り




この報道を公式に否定したわけですが
今回 飛ばしだとか 意図的だったのでは?
といった反応も多々 ありました

その直前には 毎日が茂木外相の発言を
曲解して 習近平訪日をG20以降とすると
した見出しをつけ 問題化しました

直後に習訪日は少なくとも年内は無い旨が
発表され 事なきを得ましたがどうも
ここのところのマスコミさんは 都合のよい
解釈や勝手な判断による配信が多いように
思えます

度が過ぎると 中共と結託しているのでは?
なんて疑いすらもたれるので 内容には
十分に注意してくださいね! 
(; ^ω^)⊃ぴょまえら  いい加減にしろよ!!

記事を見た方は↓ポチッ お願いします
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
#フランス #マクロン大統領 #習近平国家主席 #一国二制度 #香港国家安全法 #菅官房長官
#飛ばし記事 #マスコミ #捏造 #デマ #フェイクニュース #香港 #新聞 #メディア
当サイトのプライバシーポリシー

日本の政治で一番ダメなところ

韓国との断交について

人気の投稿