2023年5月31日水曜日

#雲南省のモスクで市民1万人超と武警大規模衝突 #強まる中共とイスラムの軋轢

ここのところ 日本や欧米ばかりでなく
#イスラム系とも軋轢の強まっている中共の話題です

#雲南省で1万人超市民と特警と大規模衝突発生

#玉渓市納家営清真寺衝突


 #中国雲南省玉渓市通海県のモスク
「納家営清真寺(せいしんじ)」が、
中国当局により強制的な取り壊しが決定され、
現地住民が5月27日と28日に抗議活動を行いました。

この抗議に対し、#武装警察がモスクを包囲
し、民衆の立ち入りを禁止する措置が取られ、
大規模な衝突が発生しました。
#この衝突では負傷者や逮捕者が出てています

中国当局は5月27日の早朝6時、工事スタッフを
派遣して納家営モスクを強制的に取り壊そうとと
したが、現地住民たちは自発的に集まって取り壊しを
阻止しました。
その後、中国当局は数千人の武装警察を派遣して
鎮圧しました。武装警察は唐辛子スプレーや警棒
などで民衆を殴り、疎開させようとしたが、
民衆は素手で反撃しました。


#推定1万人の民衆がモスクの周りに集まり、
警察と対峙していました。警察はモスクの入口を
封鎖し、住民の進入を阻止しました。
その後、怒った民衆は警察に石を投げつけるなど、
衝突がエスカレートしました。民衆の強い抵抗を
受けて、中国当局は一時的に武装警察を撤退させました。
民衆はモスクに入り、足場を撤去しました。/看中国など

この時の動画です

#雲南省のモスクで武警と市民1万人超が大規模衝突
#玉渓市納家営清真寺衝突



更にイスラム系のインドネシアでは共産主義の
広告や教育が一切禁止にされました

最後は最も親中国といえるパキスタンでも
トラブルとなりました



#パキスタンでイスラム侮辱あわや暴動
#中国パキスタン関係に不協和音


パキスタン北部で今月、水力発電所建設に
携わる中国人技術者の男性が、イスラム教を
冒涜(ぼうとく)したとして告発された。

怒ったパキスタン人作業員らによる暴動を
懸念した地元当局は、男性を遠隔地へ移送。
パキスタンでは近年、中国権益への反発が
強まっており、住民感情の刺激が両国の
不協和音に発展しかねない状況だ。

中国人はイスラム教のラマダン(断食月)期間の
せいで「仕事の進行が遅い」と指摘し
現地の作業員との口論となり、その中でアラーや
預言者ムハンマドを侮辱するような発言があった

 これに反発した地元住民ら数百人が抗議に集まり、
武装警察が出動する騒ぎに発展。
抗議参加者らは中パ国境につながる道路を
一時封鎖したという。当局は男性を拘束しており、
告発に基づく捜査を今後進める。

中国は巨大経済圏構想「一帯一路」の下、
経済協力やインフラ建設を通じパキスタン進出を
加速してきた。
習近平国家主席が両国の「鉄の友情」をうたう
半面、「中国がパキスタンの資源を奪っている」と
見なす武装集団の攻撃も頻発している/時事


昨年4月の南部カラチでの武装勢力による孔子学院
への攻撃で中国人ら4人が死亡した際の動画です




記事を見た方は↓ポチッ お願いします

金融・投資ランキング


にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村



当サイトのプライバシーポリシー




#パキスタンカラチ大学孔子学院 #イスラムVS中国 
#カブールの中国系ホテル襲撃 #カラチ大学孔子学院バス自爆攻撃 #中国系

#雲南省のモスクで武警と1万人市民衝突
#中国のイスラム迫害 #中国の話題 #中国人 #イスラム
#玉渓市納家営清真寺衝突#中共とイスラム系軋轢
#中国の話題 #中国 #中共とイスラム衝突
#中国雲南省玉渓市通海県 #モスク#納家営清真寺
#CollisionoftheosqueofNajiayingYuxi
#ConflictbetweenCCPandIslam
#ChineseTopics #China #ChineseCommunistPartyandIslamclash
 #日本経済統計  #日本経済行き詰まり  #buzz  #feed  #経済転換点 #政治
#経済情報  #日本経済統計    #起業  #政治 #株価予想デタラメ  
#株価予想できるなら人に教えない   #投資リスクを下げる #投資のリスク
#ウクライナロシア戦争 #ウクライナ情勢  #株価予想当たらない
 #投資で損しない #投資で大損 #日経平均株価予想 #日経平均連動銘柄 
#銘柄チャート  #ヤフー #ヤフーニュース



#株価予想ブログ無価値 #株価予想ブログ無駄 #msn #msnnews #msnニュース 
 #フリート     #Trafficnewsj  #grandfleetinf  #Fleet  #のりもり 
#ミリタリー  #グランド  #万能論  #Traffic   #航空万能    
#grandfleet  #杉並ワークス #combatcompanion #combat #飛ばしの日経 
 #グランド #万能論 #Traffic #航空万能
#ウクライナ侵略 #人気ブログランキング #株式会社アットウィズ
 #アットウィズ #アットウィズ人気ブログランキング 

#中国最新情報 #中国ニュース  #中国経済  #中国土地バブル崩壊  

日本の政治で一番ダメなところ

韓国との断交について

人気の投稿