2023年5月18日木曜日

#乗り物 #中国EV雷丁汽車破産  #BYD職員大量辞職 #トヨタ情報漏洩 #テスラリコールなど

今回は乗り物のニュース EVなど四輪を中心に
盛りだくさんで見ていきます


#中国自動車メーカー #雷丁汽車の破産申請を受理



#中国の新エネルギー車大手 #雷丁汽車 #LETIN
が破産したことが明らかになった。
世界の電気自動車市場の競争がますます
激しくなる中、一部の専門家は中国が新たな
倒産の波を引き起こすのではないかと懸念している。

 2008年に設立された「雷丁汽車」は、
主に低速電気自動車(EV)を生産している。

2016年から2018年にかけて、それぞれ15万、21万、
28.7万台の販売実績を残し、年間売上高は120億元
(約2343億円)を突破した。

これらの輝かしい成績により、雷丁汽車は
中国市場の3割を占め、3年連続で低速電気自動車の
販売台数の1位を獲得した。

 しかし、その過程で、雷丁汽車は自身の問題点を
露呈し始めた。


自社でのコア技術不足に加え、新製品の開発が遅れ、
品質も不安定であり、問題が山積みであったため、
低速車から高速車への転換は不可能であった。
これが雷丁汽車の没落を促した。

#22年には急成長を遂げていたが23年には突如破産

一部の専門家によると、「雷丁汽車」の破産は、
多くの関連産業が低速電気自動車の状況がますます
厳しくなり、市場が急速に縮小していることを
気づかせることになった。/看中国


続いて 中国の新エネルギー自動車分野で最も有名な
ブランドである #BYD #ビーヤーディ #比亜迪 の
長沙工場で、従業員が辞職するために長い列を作って
いることが、ネット上で話題になっています。


#BYD仕事量や収入が減少し大量辞職


 BYD湖南省長沙市の望城工場で、従業員の馬力
さんが辞職を申し出たところ、「今月の退職枠は
すべて埋まった」と言われた
 記事によると、BYD長沙工場の複数の元従業員との
インタビューや、求職者としての実態調査により、
仕事量の削減や賃金の低下が、一部の労働者が離職を
選択した直接的な理由であると判明しました。

第一線の一般労働者が、期待される収入を得る
ためには残業する必要があるのです。


 工場の仕事量減少や生産能力低下の原因は、
末端需要の鈍化にあります。

現在、BYDの新エネルギー車の月間販売数は、
昨年11月と12月のピーク時と比較して約10%
減少しています。




退職希望者
「入社時の契約には、就職して3か月未満の場合、
3日前に退職願いを出せば辞められると書いてあった。

しかし、多くの同僚がこの規則に従い、3日前に
辞表を出しても、7日経っても辞められない状況が
続いている。

自分が辞職書を取りに行った時、工場側から
4月の退職枠は既に全部埋まったから、5月9日まで
待たなければならないと言われた」

離職票を受け取らずに辞めることにしました。
そうすると、4月に稼いだ分の給料は1円たりとも
手に入らないことを意味します。

50km離れたBYDの新エネルギー車を生産する
長沙雨花区工場でも、従業員の離職が相次い
でいるとのことです。/財聯社など


#トヨタが215万人分のクルマの位置情報漏えいの可能性公表
#クラウド環境誤設定も約10年にわたり




#トヨタ自動車は同社のテレマティクスサービス
に契約したユーザーのうち、215万人分の車両の位置情報
時刻が外部から閲覧された可能性があると発表した。

 データ管理を委託した子会社 #トヨタコネクテッド
がクラウド環境を誤って設定し、約10年間にわたり、
#データが公開状態になっていたという。

 また、トヨタコネクテッドは同日、法人向けサービスで
収集した、ドライブレコーダーで車外を撮影した映像も
閲覧された可能性があると発表した。


さらに、トヨタコネクテッドが提供する法人向け
サービスで、ドラレコから収集した車外映像も、
2016年11月14日から2023年4月4日にかけて、外部から
アクセスできる状態にあったという。

 問題が判明した後、外部からのアクセスを遮断。
同社が管理する全てのクラウド環境を含めて調査を
行っているという。


企業の情報漏洩騒動は珍しくありませんが
このトヨタコネクティッドは豊田章男の発案で
トヨタグループ内で中核を成しているとのことで
10年間にもわたって垂れ流しというのは
これがトップメーカーの姿勢かと思えますね



こういうのを #類は友を呼ぶ っていうんですかねぇww

関連記事



アップルも中国人に情報を盗まれています

#米アップルの自動車技術が中国に流出か
#データを盗んだ中国籍の元社員はすでに中国に 


米司法省は米アップルの自動運転技術に関する
機密情報を流出させたとして、中国籍の元社員の
男を窃盗容疑などで訴追したと発表した。
男は既に中国に渡り、自動運転関係の企業で
働いているとみられる。


捜査当局がカリフォルニア州の男の住居を捜索し、
盗まれたデータが入ったパソコンなどを押収。
男はその日の夜に中国に向けて出国した。
jiji

まぁ これが中国人クォリティですわww
そしてテスラはリコールです


#テスラが中国でEV110万台リコール 19年以降最大規模




中国の国家市場監督管理総局は米テスラから
電気自動車(EV)のリコール(回収・無償修理)の
届け出があったと発表した。
対象は輸入と中国国産の計110万4622台。
中国生産を開始した2019年以降、同国で実施する
リコールとして最大規模となる。

一定の条件が重なった場合に、運転者が誤って
アクセルを長時間踏み込む可能性が高くなり、
安全性の問題が生じる恐れがあるためリコールを実施する
「オーバー・ジ・エア(OTA)」と呼ばれる、
無線を介したソフトの更新などで不具合を解消する。

19年1月12日から23年4月24日に生産されたモデルが対象となる。
中国生産車は多目的スポーツ車(SUV)「モデルY」と小型車
「モデル3」、輸入車は上級セダン「モデルS」、上級SUV
「モデルX」、モデル3が該当する。

テスラは19年に中国・上海市の工場を稼働し、完成車の
生産を始めた。モデルYとモデル3は中国で人気が高く、
リコールの台数も膨らんだ。


ちょっと話がそれますが マスクは別のCEOを立てて
ツィッターからは距離をとるようですが 結局なんだったのか?
あんなんでトップにたてるのならネット業界に比べてEV業界は
ずいぶんとイージーなんだなとしか思えませんねぇww
二コラが聞いたらなんと言うのかな?

#部品メーカーの日立Astemoでも不正


立製作所子会社の自動車部品メーカー、日立Astemo
(アステモ)は検査の不実施やデータ改ざんなど
新たな不正が確認されたと発表した。
2021年12月にサスペンション部品約1千万点などで
不正があったと発表していたが、約2億点に大幅に拡大する。

 不正が確認された期間は、前回発表の
約20年間から約40年間に拡大。不正があった拠点も、
山梨工場(山梨県南アルプス市)と福島工場
(福島県桑折町)の2拠点から、秋田県や宮城県など
他の国内工場や海外の工場に広がった。



最後はVWに関してです

#VW株主総会でウイグル人権問題で会長にケーキ投げつけられる


動画ではhitしたかに見えたが かわしてました
身のこなしは軽かったですなww


#ドイツ自動車大手 #フォルクスワーゲン #VW
が開いた年次株主総会では #中国の新疆ウイグル自治区
にある上海汽車工業との合弁を巡って株主や人権団体から
批判が相次ぎ、騒動となった。
「VWの車は、ウイグル人の強制労働で作られている」と
叫んだ活動家らが連れ出されたほか、監査役会のペッチュ会長が
ケーキのようなものを投げつけられ、間一髪避ける場面もあった
ロイター



記事を見た方は↓ポチッ お願いします

金融・投資ランキング


にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村



当サイトのプライバシーポリシー


#中国EV雷丁汽車破産申請 #トヨタ215万人分の車両の位置情報データ漏洩
 #テスラが中国でEV110万台リコール #BYD長沙工場退職希望者が長い列
 #トヨタコネクテッド #乗り物  #BYD長沙工場従業員辞職殺到
#中国EV雷丁汽車破産  #BYD職員大量辞職 #トヨタ情報漏洩 #テスラリコールなど
 #テスラはリコール #乗り物のニュース  #EVなど四輪
 #BYD #ビーヤーディ #比亜迪 #トヨタ自動車データ漏洩
 #中国の新エネルギー車大手  #雷丁汽車破産 
 #LETIN破産 #テレマティクスサービス #データ管理を委託した子会社 
#トヨタコネクテッド #トヨタコネクテッド約10年間データが公開状態
#米アップルの自動車技術が中国に流出か  #テスラリコール
#データを盗んだ中国籍の元社員はすでに中国に
 #トヨタコネクテッドドライブレコーダー閲覧された可能性
 #BYD大量辞職 #BYD湖南省長沙市の望城工場
 #中国自動車メーカー  #VW会長ウイグル人権問題でケーキ投げつけられる
 #日本経済統計  #日本経済行き詰まり  #buzz  #feed  #経済転換点 #政治
#経済情報  #日本経済統計    #起業  #政治 #株価予想デタラメ  #株価予想できるなら人に教えない #車 #自動車 #EV
 #乗り物すごい  #乗り物大好き  #乗り物のニュース   #働く乗り物   #乗り物の話題  #Trafficnewsj  
    #Trafficnewsj  #grandfleetinf  #Fleet  #のりもり #  #Traffic   #航空万能    #grandfleet  #杉並ワークス #combatcompanion #combat
#投資リスクを下げる #投資のリスク 
#投資で損しない #投資で大損 #日経平均株価予想 #日経平均連動銘柄 #銘柄チャート  #ヤフー #ヤフーニュース
#日経平均株価 #日経平均 #日経平均動 #Yahoonews #AsiaFinance   #株価予想ブログ  #株価予想ブログで大損 #日立Astemo不正2億点
#日立Astemo不正


#中国最新情報 #中国ニュース  #中国経済  #中国土地バブル崩壊  

日本の政治で一番ダメなところ

韓国との断交について

人気の投稿