2023年4月4日火曜日

#人事介入問題で山口副社長辞任 そうか! #どす黒い国交利権の氷山の一角


#元国土交通事務次官の人事介入問題
ですが当事者が辞任しました



#空港施設社は山口勝弘副社長辞任を発表した。
辞任の理由は「一身上の都合」としています

また #本田元国土交通事務次官も自身の発言等を認めています


元事務次官、人事介入認め謝罪 国交省に「多大な迷惑」


元国土交通事務次官の本田勝氏が民間企業
「空港施設」の社長人事に介入した問題で、
斉藤鉄夫国交相は4日の記者会見で、本田氏
が聞き取り調査に対し、事実関係を認めて
謝罪したと明らかにした。

「自分の言動が国会や国交省に多大な迷惑をかけた」
と述べたという。

本田氏は昨年12月、空港施設の社長、会長と面会。
副社長で元同省東京航空局長の山口勝弘氏の
社長昇格を求めた上で「国交省OBとしてあらゆる
サポートをする」との趣旨の発言をした。

聞き取りには「OBとして注意し、相談に乗ると
いう意味で、国交省や職員の権限をかさに
お願いしたのではない」と釈明した。/共同より

しかし発言に矛盾がある

ここで気になる点があります
それは本田元国土交通事務次官が
"国交省や職員の権限を嵩にお願いしたのではない"
と釈明している部分があります

しかし そうなると山口元副社長と当時の役員たちの
証言と矛盾が生じます


#一身上の都合で辞任した山口副社長

問題の発言があったとされるのは、21年5月に
開かれた会議の席上。当時の社長の退任に伴い、
山口氏を含む当時の役員8人で人事について
話し合った際、 #山口氏が自身の昇格を要求したという。

 空港施設社は空港関連施設の運営事業などを
しており、国交省が許認可に関わっている。

山口氏はその点に触れ「国交省OBの自分の昇格が
国交省への協力の証しだ」との趣旨の発言をしたという。
国交省の影響力を誇示していると受け止めた
他の役員から「人事権への介入ではないか」との
批判があったものの、山口氏は「避けて通れない」など
と応じたとされる。

こうした発言について朝日新聞が報じた後、
空港施設社が山口氏を除く7人に聞き取りをした
ところ、全員が発言があったことを認めた。

山口氏は当時、「バックにいる人たちがどう
思っているかということ」「私自身の考えじゃない」
などとも述べたとされる。/毎日より抜粋


関係者7人が口をそろえて
"「人事権への介入ではないか」との批判があったものの、
山口氏は「避けて通れない」などと応じた
バックにいる人たちがどう思っているかということ」"

こういうような発言があったと証言しているわけです
これで"権限を嵩にお願いしたのではない"は通らんでしょう

「国交省OBの自分の昇格が国交省への協力の証しだ」
こんな言葉は まるでスジもんの脅しのセリフみたいですな


もし自分が"バックにいる人たち"なんて言われたら 
↓のような連中なんだろうなぁ・・と思ってしまいますよ






ともかくこの案件は辞職だけでは済まないもっと
#どす黒い国交省利権の氷山の一角だと思われます


関連過去記事

そうか #国交省元次官が人事介入
#Z世代に知ってほしい公明国交の不祥事リスト




記事を見た方は↓ポチッ お願いします

金融・投資ランキング


にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村



当サイトのプライバシーポリシー



 #人事介入問題で山口副社長辞任 
 #山口元副社長と当時の役員たちの証言矛盾
 #国交省OB昇格が国交省への協力の証し
 #国交省が許認可
 #どす黒い国交利権の氷山の一角
 #元事務次官人事介入認め謝罪
 #元国土交通事務次官の人事介入問題
 #山口副社長辞任が辞任

 #国交省バックにいる人たちがどう思っているかということ
 #空港施設社は山口勝弘副社長辞任発表
 #元国土交通事務次官の本田勝
 #国交省有力OBが人事で圧力 #空港関連会社
 #国交省元次官から人事介入された社長明かす
#国交省元次官がOBを社長に要求 #空港関連会社の人事に介入か企業統治

#国土交通省の元事務次官で東京地下鉄 #東京メトロの現会長本田勝
 #グレー天下り #空港施設乗田社長
 #グレーゾーン天下り  #空港関連会社の人事に介入か
 #コーポレートガバナンス #企業統治
#国交省は国有地使用や貨物施設の賃貸事業に必要な事業者指定
#空港施設社に対して多くの許認可権を持っている
#人災 #ダム #放水 #公明 #石井国交大臣 #水害 #鹿野川ダム #野村ダム #事件 #事故 
#創価学会 #宗教 #創価の大沼候補 #自演性行為投稿 #同性 #信心が足りない #創価のバリウケ
 #公明党の比例候補 #政治家 #公明党 #政治 #参院選挙 #公明党

日本の政治で一番ダメなところ

韓国との断交について

人気の投稿