2023年1月16日月曜日

乗り物】#イエティ航空のATR72型機墜落で60名以上死亡 #動画から墜落原因を探る

今回は航空的に突っ込んだ内容です


#ネパール中部のポカラ で現地時間1月15日
#イエティ航空 (NYT/YT)のカトマンズ
午前10時32分発ポカラ行きYT691便が墜落しました





ネパール民間航空局の発表によれば同機には
乗客乗員72人が乗っており、これまでに66人の
死亡が確認されています


72人の内訳は、乗客68人と乗員4人。
乗客は男性が37人、女性が25人、子供が3人、
国籍別ではネパール人が53人、インド人5人、
ロシア人4人、韓国人2人、アイルランドと豪州、
アルゼンチン、フランスが各1名とされています

ここからちょっと航空工学的観点から見ていきます

#墜落した機体ATR72-500型について


これはイタリアとフランスで共同開発された
70人程度が乗れる双発ターボプロップ機で
すでに1000機ほどが製造されており中には
ASW/対潜哨戒機型も開発されていています


#胴体中央部にアスペクト比高めのテーパー翼
が高翼に付けられており 付け根近くにエンジンが
配されている非常に安定的な構造の機体です


この構造から察するにエンジンなどのトラブルか
現地の天候 パイロットの操縦などに起因する
可能性があるように思えます

※ここまでが動画を見る前に書いた記事でした

#イエティ航空事故発生時の謎の多い画像 



事故が起きた際の乗客の様子とされる動画がありました
真為不明ですが もし本物とすれば墜落原因の
手がかりになりそうですが 見てみたら逆に
推理はちょっと難しくなりました・・)


右下の秒数に注目してほしいんですが
この一分程度の短縮版動画のスタートから
34s後 まだ乗客らは笑って話をしています




そして2~4s後に画像が揺れとともに真っ白になります




そして10s後には炎上している画像になります

また地上から撮影された機体の姿もありました
こちらも解析すると興味深い内容ですね


1sの画像では まるで緩い迎え角で普通に上昇して
いるかのように写っています


それから2s後に 機体の主翼が大きく傾いて
いるのがわかると思います

これは #バンク角といって この角度が大きいほど
機体のターン/旋回がきつくなります

実は航空機というのは旋回できる半径は戦闘機でも
大型輸送機でも同様です

では何が違うのかといえば ある飛行速度に対して
どれだけのバンク角が取れるか? で決まります

#飛行速度vが高くバンク角θが大きなるほど 
機体とパイロットに高いGがかかり 小さいきつい
半径で旋回できる(ドックファイトなど)わけです

この画像では 脚出しの状態でバンク角は
左に70度以上はいってるようです

そして 3sにはもう突っ込んで墜落しています

動画を見て推理が否定された

機体に大きな損傷が見られない


キャビン動画を見たときは機長のアナウンスなど
無い突発性からテロなどにより爆発物が破裂し 
機体の一部が吹き飛んだのでは?
とおもったんですが 外から撮られた動画では
機体からは煙のようなものは出ていませんでした

また日航機の時に吹っ飛んでいた垂直尾翼も普通で
T字系に付けられた水平尾翼も健在のようでした

推進器系か?
またエンジン停止による推進力低下もあり得ますが
一応 双発機なんで両方が同時に停止するというのも
確率はかなり低いですし 一般にターボプロップの
ほうが安全性が高いとされています
例えばターボファンならともかく #ターボプロップ
なので鳥などの異物を吸い込むことも少ないでしょう

悪天候でもない
また動画でわかりますが天気は悪くなく
極端な嵐や雷雲による機体への落雷なども
ないようです


#パイロットを含む操縦系が原因か?


ATR72-500は正副二名のパイロットがいます
コクピットは600型はグラスコクピットですが
それでも十分に近代的な計器類です

二名いるパイロットが同時に操縦不能になるのは
ちょっとおかしいですし 脚がでていたのは
なんとかしようとしていたように見えます


資料では #氷を解かす装置の不良から
ラダー等にトラブルが起きたケースがあるようですが
こうした理由で操縦不能となった可能性もあります

ページ管理者の経済系メルマガです

#宇宙安保時代到来 注目の日本の新型ロケットについて



今回は日本の防衛関連の重点項目として
宇宙安保という概念が打ち出されたことと
それと関連した新型ロケットについて見ていきましょう


  

#宇宙空間の防衛

記事を見た方は↓ポチッ お願いします
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村



当サイトのプライバシーポリシー



#イエティ航空のATR72型機墜落で60名以上死亡 
#イエティ航空墜落動画から墜落原因を探る
#墜落事故 #墜落したATR72機 #飛行機 #ネパール中部ポカラ 
#イエティ航空カトマンズ墜落したATR72機
#ネパール民間航空局  #双発ターボプロップ機バンク角

#Morethan60deadinYetiAirlinesATR72crash #FindcauseofcrashfromYetiAirlinescrashvideo
#Crash #CrashedATR72 #Airplane #CentralNepalPokhara #YetiAirlinesKathmanduCrashedATR72
#CivilAviationAuthorityofNepal #Twinturbopropaircraftbankangle


#経済情報  #日本経済統計    #起業  #政治 #株価予想デタラメ  #株価予想できるなら人に教えない 
#投資で損しない #投資で大損 #日経平均株価予想 #日経平均連動銘柄 #銘柄チャート分  #ヤフー #ヤフーニュース
#日経平均株価 #日経平均 #日経平均動 #Yahoonews #AsiaFinance

#Trafficnewsj  #grandfleetj #投資リスクを下げる #投資のリスク #投資で損しない #投資で大損
#航空  #働く乗り物 #  #乗り物の話題  #杉並 #杉並ワーク #ワークス杉並 #ワークス  #杉並ワークス #combatcompanion #combat #companion  #Trafficnewsj #grandfleetin #Fleet #のりもり #ミリタリー #グランド #万能論 #Traffic  #杉並ワーク

日本の政治で一番ダメなところ

韓国との断交について

人気の投稿