2022年3月29日火曜日

〇日本政府専用機でウクライナ避難民を移送計画 また公明党口利き議員有罪確定へ


今回は日本の政治関連の話題です

まず日本の目に見えるウクライナ支援活動として
政府専用機による避難民の救済が計画されています



政府専用機でウクライナ避難民を日本移送へ



政府がポーランドに退避しているウクライナ人
避難民を政府専用機で日本に移送する方向で
検討に入ったことが分かった。

古川禎久法相を4月1日にも首相特使として
ポーランドに政府専用機で派遣し、帰路で
日本への渡航を希望する避難民を受け入れる。

ポーランド首都ワルシャワの日本大使館と、
ウクライナ国境に近いポーランド南部の
ジェシュフ連絡事務所の体制を強化した
「ウクライナ避難民支援チーム」が、避難民から
日本への渡航の希望を聞き取っている。


古川氏はポーランドでモラウィエツキ首相ら
政府要人と会談を予定している。サンケイより

ロシア軍の包囲攻撃を受けているマリウポリ
すでに市民5000人以上が死亡したとされる



日本の国際貢献という点からもしっかりと
やってもらいたいところです

しかし 今回の戦争では国連安保理の
無能ぶりに対して トルコやポーランドと
いった国々の活動が目立ちますね

続いて 国内の政治です

連立与党の公明党議員による犯罪の有罪が確定しました

遠山元議員に有罪判決 「法の趣旨にもとる」―
公庫融資違法仲介・東京地裁


遠山清彦 元財務副大臣

日本政策金融公庫の新型コロナウイルス対策融資を
違法に仲介したとして、貸金業法違反(無登録)罪に
問われた元公明党衆院議員で元財務副大臣の
遠山清彦被告(52)の判決が29日、東京地裁であった。

丹羽敏彦裁判長は「法の趣旨にもとる犯行だ」として
懲役2年、執行猶予3年、罰金100万円(求刑懲役2年、
罰金100万円)を言い渡した。
判決「重く受け止め」 有罪に小さくうなずく―遠山被告


判決によると、遠山被告は2020年3月~21年6月ごろ
、貸金業の登録を受けずに、新型コロナの影響で
売り上げが減少した企業などへの公庫の融資を
計111回にわたり違法に仲介。
うち82回は単独で仲介し、29回は太陽光発電
関連会社元顧問の牧厚被告(74)=同罪で公判中=と共謀した。
遠山被告側は控訴しない方針で、判決は確定する見通し。



丹羽裁判長は、被告が自身の秘書らに寄せられた
融資仲介の依頼に「幅広く無限定」に応じた結果、
仲介による成約額が37億円超に上ったと指摘。


大規模で、政治活動としての陳情対応の域を
超えていると批判した。
 その上で、仲介の大半は国会議員在職中に行われ
、議員としての影響力を背景にしたものだったにも
かかわらず「違法性に思いを致すことなく、
謝礼の趣旨を含む金銭を受領した」と指摘。
時事より

まったく闇金業務で 口利きだけで数千万近くの
金を得ていたんですから どうしょうもないですね

また公明党の山口代表も↓のようなコメントをしています



しかし クリーンなイメージどころか公明は迷惑ばかりかける
ドス黒い印象しかもちませんなぁ ┐(´д`)┌ヤレヤレ



ちょっと 宿命転換でもしたほうがいいんじゃないですかねぇw

ところで この太陽光パネル関連の政界との闇はもっともっと深いです



遠山でさえ トカゲのしっぽ切りとなって終わらないように
しっかりと捜査してもらいたいものです


このような大きな災害ももたらしました


過去の太陽光パネルの記事も載せときます

記事を見た方は↓ポチッ お願いします
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


当サイトのプライバシーポリシー



#政府専用機でウクライナ避難民移送 #ウクライナ避難民支援 #公明党口利き議員有罪確定
 #公明党遠山元議員有罪確定 #公明党有罪 #政治家犯罪 #口利き公明党 #創価

#創価学会 #公明党闇金
#テクノシステム #生田尚之 #太陽光発電 #富士宮 #公明議員事務所ガサ入れ #オウム真理教 #公明 #小泉親子 #同和利権 #新幹線ビルディング #天野二三男 #ZENホールディングス #麦島善光 #同和利権 #政界

日本の政治で一番ダメなところ

韓国との断交について

人気の投稿