2022年3月15日火曜日

〇反プーチンデモ ロシアの38都市に広がる 一方で日本でも言論統制が強化の方向

今回はまずウクライナロシア戦争における
後方で繰り広げられている言論闘争について見ます

ロシアで「プーチン離れ」か 38都市で左翼が反戦デモ、
ルーブル暴落 物価急上昇で市民困窮 隣国へ“出国”の動き 


アレクセイ・ナワリヌイ氏
ロシア人が戦争に反対することが、最も早く常軌を
逸したプーチン大統領を止める方法だ。


プーチン大統領を脅かしてきたロシア反体制派の
指導者、アレクセイ・ナワリヌイ氏がSNSを通じて
市民にこう呼びかけた。

収監されているナワリヌイ氏が行った
この呼びかけに応じ、多くの市民が3月13日、
ロシア各地で反戦デモを行った。

赤いマフラーの女性は立ち去ろうとしたところを
警察官に拘束された。「ほっといて!」と叫ぶ女性。

両手両足を警察官4人につかまれ、連行される男性もいた。

高まる抗議の声 900人以上が拘束



人権団体によると、この日だけで38都市でデモが
行われ900人以上が拘束されたという。

高まる抗議の声に加え、ロシア経済もピンチを迎えている。
ルーブルの価値が下がり、ロシア国内では物価が上昇。
家計を直撃している。

ロシア市民:
物価が上がってしまい、どうしたらいいのか分かりません。

侵攻前の2月には1ルーブル=1.5円ほどだったが、
その価値は3月に半減した。
1歳の娘を育てる母親は、赤ちゃん用のおむつが
約2倍に値上がりしたと嘆いている。FNNより


これに先立ってナワリヌイ氏は以下のように発言しています



ロシアは「臆病者の国」であるべきではないと
主張したほか、ウラジーミル・プーチン
(Vladimir Putin)大統領を「狂った皇帝」
呼んで非難。「すべての人々に街頭に出て、
平和のために闘うよう要請する」とし、投獄を
恐れないよう呼び掛けた。


露国営テレビでスタッフが「反戦」訴え 生放送中に

露国営テレビの生中継中に「戦争をやめて。
プロパガンダを信じないで」との紙を掲げる女性

ロシアの国営テレビで夜の生放送のニュース
番組中に「戦争をやめて。
プロパガンダ(政治宣伝)を信じないで」との紙を
掲げた女性が登場し、画面が切り替えられる
放送事故があった。



女性は、キャスターがニュースを読み上げている
最中に画面に登場し、反戦を訴える紙を掲げ、
「戦争をやめて」と叫んだ。

タス通信が情報筋の話として伝えたところでは、
女性は国営テレビのスタッフで、その後、警察署に
連行されたという。

ロシアではプーチン政権の統制下にある国営テレビが
侵攻を正当化するプロパガンダ放送を大々的に展開。
一方、メディアに対して「特別軍事作戦」(侵攻の露側呼称)
を「侵攻」や「戦争」と呼ぶことを禁じているほか、
ロシア軍に関する「虚偽情報」を拡散した場合は
最長禁錮15年を科す法律も施行している。afpなど


日本でも言論統制の動きが強まっている



逮捕や禁固刑の危険を冒しての抗議行動は
とても勇敢な行為だと思います

ところで この記事内でプロパガンダ(政治宣伝と
なっていますがプロパガンダは宣伝全てを指しており
政治目的だけに限定されません

また商品などの広告はコマーシャルといいます

しかし 商品の売り込みから政治的支持者や
カルト宗教の信者への洗脳的な教義刷り込みまで 
使い方次第で とても危険なことになるのは
今回のケースを見ても明らかです

日本の自公政権が進めている「侮辱罪」の厳罰化を
盛り込んだ刑法改正案を閣議決定しました

今回の改正案で、他人を侮辱すれば、1年以下の懲役
・禁錮または30万円以下の罰金となるわけです
これにより、SNSなどでの誹謗中傷が抑えられる
していますが これがロシアや中共のような
言論統制に利用されないとは限りません

原油価格は落ち着きを見せる




一方 今回の戦争で懸念されていた原油価格は
落ち着きを見せています
これはNY原油先物の三か月チャートですが

価格 出来高ともにほぼ平常値に近づいています

記事を見た方は↓ポチッ お願いします
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


当サイトのプライバシーポリシー



#ロシアウクライナ侵攻 #ウクライナロシア戦争 #ロシア反体制派 #ロシアプーチン離れ #ロシア38都市反戦デモ #戦争 #露国営テレビスタッフ反戦訴え #言論統制 #洗脳 #ルーブル暴落 #物価急上昇アレクセイナワリヌイ #ナワリヌイ 


#経済情報 #日本経済統計 #経済転換点 #日本経済行き詰まり #起業 #起業ビジネス 
#中小企業 #日本経済処方箋 #経済転換点 #仕事のあり方  #経済統計 #日本は先行投資 #小林製作 #外交 #防衛

日本の政治で一番ダメなところ

人気の投稿