2021年7月11日日曜日

ダブスタ】 有名サッカー選手らの日本人差別でNIKEに批判集中へ

有名サッカー選手らの日本人に対する
差別的な態度が公になったことは周知のことですが
これまで差別批判の旗手を自任していたナイキに
対して ダプスタという批判が集まっています

NIKEが大炎上】<日本人差別に“ダンマリ”>
「日本には差別がある!ってCM出すくらい
熱心なのはずなのに動きが一番遅い」 



サッカーフランス代表のウスマン・デンベレと
アントワーヌ・グリーズマンが、日本人
スタッフに侮辱的な差別言動を繰り返した問題。

コメントを出さない大手スポーツメーカー
『NIKE』に批判が殺到している。

2019年、『バルセロナ』のプレシーズンツアーで
来日した際、デンベレとグリーズマンは
滞在中のホテルで日本人スタッフを呼び出し、
ゲームのセッティングをさせた。

ここでデンベレは、日本人スタッフの顔を
撮影してアップにしながら「醜い顔ばかりだ」
「どんな後進国の言葉なんだ」と侮辱発言を連発。
これを聞いていたグリーズマンもニヤニヤと
笑い、2人で差別を楽しんでいた。


これにまず公式でコメントを出したのは、
『バルセロナ』のスポンサーを務めている
『楽天』の三木谷浩史社長。

自身のツイッターで《FCBの選手が差別的発言
をした事について、クラブのスポンサーまた
ツアーの主催者としてとても残念に思います。
楽天はバルサの哲学に賛同し当クラブの
スポンサーをしてきただけにこのような発言は、
どのような環境下でも許されるものではなく、
クラブに対して正式に抗議すると共に見解を
求めていきます》と強い姿勢を示した。

また、『コナミデジタルエンタテインメント』も、
同社のカードゲーム「遊戯王」のアンバサダー
を務めていたグリーズマンの契約解除を発表している。



これを受けてか、しばらくダンマリを決め込んでいた
『バルセロナ』がようやく公式サイトで
《日本をはじめとするアジアのファンおよび
パートナーの皆様に不快な思いをさせたことに
ついて、非常に遺憾に思います》
《クラブおよびパートナーの価値は、
FCバルセロナの経営陣、執行役員から、
クラブの様々なスポーツチームの選手に
至るまで、組織のあらゆるレベルにおいて
守るべき信念です。

クラブは、人種問題、差別、ダイバーシティに
関する教育の改善を徹底します。
FCバルセロナには、人種差別が入り込む
余地はありません》などと7月7日にコメントを発表。

しかし対応の遅さから、「大ごとにならなければ
スルーしたのでは?」「黒人への差別問題だった
らこんなに遅くない」などと批判を集めている。

人種差別に一番熱心な『NIKE』が…
そして7月8日時点で次に批判が向けられているのは、
『バルセロナ』のユニフォームを制作するなど、
同チームのスポンサーを務めている『NIKE』だ。

「『NIKE』は人種差別問題に対して様々な
対応を行ってきたことで有名な企業。
昨年11月には、日本で黒人の女学生が
差別されている広告動画を制作して
物議を醸すことに。ネット上ではNIKEの
不買運動も起こるなど、大きな問題と
なりました」(週刊誌記者)

そのため、今回のフランス人による日本人
差別問題をスルーしていることに批判が殺到。
公式ツイッターには

《日本には差別がある!ってCM出すくらい
熱心なのはずなのに動きが一番遅い》
《家にあったNIKE製品は全部ゴミ箱行き》
《是非抗議のコメントを出してほしいです! 
大坂なおみ選手も沈黙は暴力と仰ってましたよ!》
《バルサの件 声明出せやダブスタ企業》

などとリプライが届いている。

こういった件に関しては、いかに素早く
対処するかで、企業の好感度につながるようだ。
myjitsuより



更にナイキには同社内で行われていたヘイト発言を
告発していたサイトが突如 閉鎖に追い込まれたという
案件も伝えられています



同アカウントは、BIPOC(black, 
indigenous and people of colorの略で、
黒人、先住民および有色人種の総称)の人々が
ナイキ社で差別された体験を投稿するよう
呼び掛け、開設から一晩で8600のフォロワーを
獲得していた。

 白人女性で現役のバイス・プレジデントが
数年前の社内会議でプロテニス選手の
セレーナ・ウィリアムズ(Serena Williams)を
「一部の女性から見たら恐怖の対象」だと
形容したというエピソードでは、
「(一部の女性から見るとセレーナは)美しいと
思えないからあこがれの対象にならない。

だから(2016年に開催された)リオデジャネイロ
・オリンピックでは別の選手をサポートした。

その選手らは白人で、セレーナと実力を比較する
とかすむような人たちだった。それを見て私たち
は見た目の美しさなのか勝利を応援しているのか
が分からなくなってしまった」とつづられている。
この女性役員は別の会議でも、約60人の前で
セレーナ選手について同様の発言を繰り返したという。
この投稿には一晩で600以上もの「いいね」がつけられた。

 アカウントを管理する集団Black at Nikeは
アカウント削除前に、米「WWD」の取材依頼に
対して「投稿されている体験談は私たちのものではない
。これらに関する発言はインスタグラムに投稿し
た76の投稿を通して語られるべきものだ」と回答した。

 アカウント開設の目的は、体験談を共有することで
現役従業員や元従業員らがナイキ社で働く中で
「差別的な言動によって付けられた傷を少しでも
癒す」手伝いをすることだという。またアカウント
管理者は、黒人や有色人種の従業員に対しての
接し方は、同じく黒人や有色人種の消費者への
接し方と同様にすべき時代が来たという。

「ナイキ社は、本社や店舗で日々繰り返されている
人種差別からもはや目をそらすことはできない。
いかなる形でも人種差別の肯定は人種差別である」と言う。

 ナイキ社のスポークスマンは、「ナイキ社の
価値観やポリシーに反することが起きたら声を
上げるよう全従業員に促している。

告発された事案については調査が済んでおり、
当社のポリシーに違反する内容が見つかった
場合には、必要な措置を講じる」とコメントしている。

同アカウントを削除されたことについては、
「アカウントの所有者に関する情報も、
なぜアカウントが削除されたかについても当社が
知るところではない」とコメントしている。
WWDより


   ⌒:::\:::::/::\ 
  /  <●> :::: <●>\  おいおい
 /    (__人__)  \ これが事実なら  
|       |::::::|    |  酷いダプスタだ
  \       l;;;;;;l  /  
  /     `ー'   \ |i    
         ヽ !l ヽi  まったくNIKEの内紀は 
 (   丶- 、     しE | どうなっているんだ!!
  `ー、_ノ       ∑ l、E ノ > ドンッ! 
          レY^V^ヽ 

記事を見た方は↓ポチッ お願いします
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


当サイトのプライバシーポリシー

#ダプスタ  #サッカー選手日本人差別  #NIKE批判集中  #NIKE日本人差別ダンマリ #NIKE #ナイキ
  #バルセロナ  #サッカー  #スポーツ  #スポンサー  #デンベレ  #グリーズマン
#経済情報 #日本経済統計 #経済転換点 #日本経済行き詰まり #起業 #起業ビジネス 
#中小企業 #日本経済処方箋 #経済転換点 #仕事のあり方  #経済統計 #日本は先行投資 #小林製作 #ハフポス

日本の政治で一番ダメなところ

韓国との断交について

人気の投稿