2019年10月20日日曜日

中国経済 成長率/GDP 過去最低を更新へ 


当サイトでもたびたび言及してきた中国経済の失速
 公式な統計でもはっきりしてきました


中国】GDP6.0%成長に減速 7~9月、
過去最低を更新 貿易戦争が打撃

中国国家統計局が発表した2019年7~9月の
国内総生産(GDP)は物価の変動を考慮した
実質で前年同期比6.0%増えた。

伸び率は4~6月より0.2ポイント縮小し
2期連続で減速した。四半期で統計を
遡れる1992年以降の過去最低を更新した。
米国との貿易戦争で輸出が低迷し、
消費や投資にも力強さがない。
 成長減速は世界経済の波乱要因になりそうだ。

四半期の成長率は18年1~3月期(6.8%)を
直近のピークに減速傾向が続く。
1年半の減速幅は0.8ポイントに達している

成長率がほとんど動かない中国としては異例の大きさ
成長率は中国政府の19年の目標「6~6.5%」の
下限だった。日本経済新聞社と日経QUICKニュースが
実施した市場予想の平均(6.1%)を下回った。
前期比伸びは1.5%で4~6月より0.1ポイント減速した。

先進国のように前期比の伸びを年率換算した
成長率は6%程度になる。
景気の実感に近い名目成長率は7.6%で
4~6月(8.3%)より減速した/日経より抜粋

中共の発表する この手のデータは
水増しされていることは周知のことでしょう

しかし そのやり方をもってしても低迷は
隠しようもなくなってきています

生産と消費の両方に陰りが見えていますが
その一つ 大陸のeコマースではアリババに
次ぐNo2である京東集団も その実態は
かなり厳しいようです 
中国企業の典型的ケースとして載せておきます

中国ネット通販大手・京東の物流部門
12年間連続赤字 「あと2年で破綻」

北京市朝陽区 京東集団本社ビル

中国eコマース大手、京東集団/JDドットコムの
創業者でもある劉強東CEOは公開書簡において
「昨年28億元の赤字を計上、12年連続の赤字だ」
と指摘し 社員の賃金調整に言及した。

昨年28億元/448億円の赤字
中京東物流は2018年の内部決算(京東小売業務
からの内部受注)を除くと、京東物流は昨年は
28億元の赤字になる。
主因は、「外部からの発注量が少なすぎ、
内部コストは高すぎる」ことだという。

劉CEOは「このまま赤字が続くと調達した
融資は2年間の赤字しか補てんできない」
と経営破綻の可能性を示した。


そして配送員の基本給廃止、荷物配達件数に
応じた歩合給を増やすことを決定したと示した。
配達員の荷物配送件数拡大を狙うという。

累積赤字は5000億円規模
京東物流は過去10年間の赤字額が300億元/
約5007億円に達し、グループに打撃を与えた
今年2月、京東集団が年内に上級幹部の10%を
削減し 更に京東集団は1万2000人の社員を
対象にリストラする計画と伝えられた
21世紀経済報道/ロイターより一部抜粋

京東グループは流通部門だけでもクロネコより
多くの人数を抱えていますが 右肩上がりの
終わりとともに 図体の大きさが経営に
のしかかっているようです






その他の経済関連記事を見たい方は
↓ ポチッとお願いします
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


社会・経済ニュースランキング



当サイトのプライバシーポリシー

日本の政治で一番ダメなところ

韓国との断交について

人気の投稿