2024年5月15日水曜日

#米政権が中国EVに制裁関税100パーセントに引き上げ  #コネクテッドカーにも規制か

 

今回は #乗り物のニュースです
#中国製EVに対してついに制裁関税100パーセントになりました


#米政権が中国EVに制裁関税100パーセントに引き上げ


 #バイデン米政権は中国製の電気自動車(EV)や
半導体、鉄鋼などに対する制裁関税を大幅に
引き上げると発表した。通商法301条に基づく措置で
、180億ドル(約2兆8000億円)相当が対象。

 #EVは現行の4倍に当たる100%とし、
 #鉄鋼やEV用電池と太陽電池なども引き上げる。

バイデン大統領は産業保護策や対中強硬姿勢を
打ち出すことで、再選を目指す11月の大統領選に
向けて支持拡大を狙う。

 #中国EVに制裁関税4倍に 

バイデン政権は、中国が巨額の補助金などによって
「人為的に低価格にした製品を世界市場にあふれさせ、
他国を犠牲にしている」(政府高官)と非難し
、対抗措置の必要性を強調。
知的財産権の侵害などが続いているとも指摘した。
引き上げ対象以外の品目は、原則として関税を据え置く。
時事

Aiyo! 拜登总统是我仇アル 

*  ∧PLA∧  
  (; `八´)彡 
Σm9っ   つ   

以前にも載せてきましたが  #中国製EVは中共の補助金の塊です

その上に相手国からエコだということで優遇もされてきました

そうした化けの皮がいよいよ剥がれてきたわけです

 #米国が中国製技術部品使用のコネクテッドカーを禁止



米国が中国製のコネクテッドカーの規制に乗り出し

 #コネクテッドカーとは車をインターネットに
接続して提供する事実上すべてのサービスを指す。
広範囲なだけに、「中国製」だけを切り離して
排除することは容易でない状況だ。
韓国政府と韓国国内の業界は、範囲を限定して
ほしいという意見書を米政府に提出した。

米レモンド商務長官

「中国製のコネクテッドカーに対して
輸入禁止など極端な措置を取ることがありえます」

 #中国の技術部品を使ったコネクテッドカーは
輸入を制限しうるという意味だ。
米国が中国製のバッテリーや電気自動車を牽制する
インフレ抑制法(IRA)に続き、中国製の「スマートカー」
の成長を阻む通商政策を
検討し取り組んだものとみられる。


 #自動車に情報通信(IT)技術を適用したものが
コネクテッドカーであり、その範囲が非常に広いからだ。
スマートフォンのアプリケーション(アプリ)と
車載インフォテインメントシステムで
リアルタイム走行経路を探索し、遠隔でエンジンを
かけるなどはコネクテッドカーの基本機能だ。

車両整備関連ソフトウェアを無線でアップデート
(OTA)することもコネクテッドカーの機能の一つだ。
このようなコネクテッドカーは、別の車を購入するの
ではなく、メーカー別のサービスに加入した後に
スマートフォンのアプリなどをダウンロードすれば、
ほとんどの機能を利用できる。/外電より


ジェトロのデータ


このコネクテッドカー日本ではさほど伸びていないんですが 
世界的には平均で新車の3割程度です

程度にもよりますが 通信機能搭載というだけなら
5割という統計もありますが 今後はどうなるか
未知数です

懸念があるなら どんどん規制すべきでしょう
なんしろ  #中国製クレーンからもデータが送信されていた
という事案があったばかりです


おまけ記事

 #テスラのドイツ工場でデモ隊が警察と衝突、拡張計画に反対



テスラの工場拡張計画に対して抗議活動の主催団体である
ディスラプト・テスラの約800人が参加し、テスラの
工場拡張は環境を破壊すると主張した ロイター


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

EVは環境に優しいサステナブルだと思ったら  
* |l、{   j} / # #ィ//|<環境を破壊していた・・・   
  i|:!ヾ、_ノ/  u {:}//ヘ  な…何を言っているのか    
  |リ u' }   #ノ _ #!V #ハ | わからねーと思うが 
  fト、_{ル{ #ィ'eラ  # タ人. おれも何をされたのか
 ヾ|宀| {´ #)⌒`/ |<ヽトiゝ  わからなかった
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉. だが詐欺だとか誇大広告だとか 
   ハ !ニ⊇ '/:}  V::::ヽ. そんなチャチなもんじゃあ 
  /:::丶'T'' /u' __ /::::/`断じてねえ!

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… 






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