今回は #乗り物のニュースです
#中国製EVに対してついに制裁関税100パーセントになりました
#米政権が中国EVに制裁関税100パーセントに引き上げ
#バイデン米政権は中国製の電気自動車(EV)や
半導体、鉄鋼などに対する制裁関税を大幅に
引き上げると発表した。通商法301条に基づく措置で
、180億ドル(約2兆8000億円)相当が対象。
#EVは現行の4倍に当たる100%とし、
#鉄鋼やEV用電池と太陽電池なども引き上げる。
バイデン大統領は産業保護策や対中強硬姿勢を
打ち出すことで、再選を目指す11月の大統領選に
向けて支持拡大を狙う。
#中国EVに制裁関税4倍に
バイデン政権は、中国が巨額の補助金などによって
「人為的に低価格にした製品を世界市場にあふれさせ、
他国を犠牲にしている」(政府高官)と非難し
、対抗措置の必要性を強調。
知的財産権の侵害などが続いているとも指摘した。
引き上げ対象以外の品目は、原則として関税を据え置く。
時事
Aiyo! 拜登总统是我仇アル
* ∧PLA∧
(; `八´)彡
Σm9っ つ
以前にも載せてきましたが #中国製EVは中共の補助金の塊です
その上に相手国からエコだということで優遇もされてきました
そうした化けの皮がいよいよ剥がれてきたわけです
#米国が中国製技術部品使用のコネクテッドカーを禁止
米国が中国製のコネクテッドカーの規制に乗り出し
#コネクテッドカーとは車をインターネットに
接続して提供する事実上すべてのサービスを指す。
広範囲なだけに、「中国製」だけを切り離して
排除することは容易でない状況だ。
韓国政府と韓国国内の業界は、範囲を限定して
ほしいという意見書を米政府に提出した。
米レモンド商務長官
「中国製のコネクテッドカーに対して
輸入禁止など極端な措置を取ることがありえます」
#中国の技術部品を使ったコネクテッドカーは
輸入を制限しうるという意味だ。
米国が中国製のバッテリーや電気自動車を牽制する
インフレ抑制法(IRA)に続き、中国製の「スマートカー」
の成長を阻む通商政策を
検討し取り組んだものとみられる。
#自動車に情報通信(IT)技術を適用したものが
コネクテッドカーであり、その範囲が非常に広いからだ。
スマートフォンのアプリケーション(アプリ)と
車載インフォテインメントシステムで
リアルタイム走行経路を探索し、遠隔でエンジンを
かけるなどはコネクテッドカーの基本機能だ。
車両整備関連ソフトウェアを無線でアップデート
(OTA)することもコネクテッドカーの機能の一つだ。
このようなコネクテッドカーは、別の車を購入するの
ではなく、メーカー別のサービスに加入した後に
スマートフォンのアプリなどをダウンロードすれば、
ほとんどの機能を利用できる。/外電より
ジェトロのデータ
このコネクテッドカー日本ではさほど伸びていないんですが
世界的には平均で新車の3割程度です
程度にもよりますが 通信機能搭載というだけなら
5割という統計もありますが 今後はどうなるか
未知数です
懸念があるなら どんどん規制すべきでしょう
なんしろ #中国製クレーンからもデータが送信されていた
という事案があったばかりです
おまけ記事
#テスラのドイツ工場でデモ隊が警察と衝突、拡張計画に反対
テスラの工場拡張計画に対して抗議活動の主催団体である
ディスラプト・テスラの約800人が参加し、テスラの
工場拡張は環境を破壊すると主張した ロイター
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
EVは環境に優しいサステナブルだと思ったら
* |l、{ j} / # #ィ//|<環境を破壊していた・・・
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ な…何を言っているのか
|リ u' } #ノ _ #!V #ハ | わからねーと思うが
fト、_{ル{ #ィ'eラ # タ人. おれも何をされたのか
ヾ|宀| {´ #)⌒`/ |<ヽトiゝ わからなかった
ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉. だが詐欺だとか誇大広告だとか
ハ !ニ⊇ '/:} V::::ヽ. そんなチャチなもんじゃあ
/:::丶'T'' /u' __ /::::/`断じてねえ!
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
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