2023年6月18日日曜日

#カルフール深圳の旗艦店閉店 #大陸でほぼ完全に終焉を迎える 

一時は騒がれましたが #日本から撤退していったカルフール
#Carrefour  大陸でも同様の道を辿っています


#中国カルフール深センの旗艦店閉店 第1四半期に33店舗閉鎖


 中国深セン市にあるカルフール(中国語名は「家楽福」)
の1号店舗が、6月10日に閉店しました。
この店舗は27年前に中国・深セン市でオープンした
カルフールの最初の店舗であり、中国全土で2番目の店舗でした。

カルフールは、グローバルに事業展開している
小売業大手として初めて中国に進出し、大型店舗を
モデルとした10数年間の取り組みを通じて、中国の
スーパーマーケットチェーンの上位3社にも数えられました

しかし 近年ではカルフールは中国での店舗を相次いで
閉店し、今年の第1四半期には33店舗を閉店しました。
今年5月には、中国本土で初めての会員制店舗で
ある上海成山路店も突然閉店を発表しました。

 また、広州市のカルフール百信広場店も、店舗の
賃料未払い問題により、物件所有者から即座に退去を
求められました。



6月9日はカルフール深セン南頭店の営業最終日で、
店舗の入り口などに閉店のお知らせが張り紙されています。

「27年間にわたり、カルフール南頭店をご愛顧いただき、
誠に心から感謝いたします!この度、経営不振により、
2023年6月10日をもって、カルフール南頭店を閉店する
ことになりましたので、お知らせいたします」

この日 カルフール南頭店ではわずか数人の
消費者が買い物をしている状況でした
21世紀ビジネス・ヘラルド


今年5月、カルフールは中国本土で初めての会員制店舗
である上海成山路店が突然の閉店を発表しました。

この店舗は2021年10月に正式にオープンし、まだ2年足らず
で閉店となりました。同店の閉店後、上海における
カルフールの会員制店舗は残り2店舗となります。

 同じく5月、カルフール広州百信広場店は店舗の
賃料などの滞納により、物件所有者から即時退去を
求められました。カルフール百信広場店は、賃料の
滞納が確かにあったが、段階的に返済を進めており、
百信広場店の閉店意向はまったくなく、商業施設との
専用リース契約も2032年に満了する予定であると述べました。

現在、カルフールは広州市において2店舗のみが残っています。

 カルフールは中国での最盛期には、合計321店舗を
展開し、売上高は498億元(約9700億円)に達しました。
その店舗数、単店舗の業績、売上高などは、ライバルで
あるウォルマートを一時的に上回っていました。看中国

#中国カルフールの紆余曲折

この様な結果となっていますが ここまでくるのには
紆余曲折がありました


カルフールは2000年代初頭には スーパーマーケットの
代名詞といった声があるほどに一時は人気のある店でした

しかし 2014年ころから一部の店舗の閉鎖がはじまります

2019年6月末にカルフールは中国部門のカルフール中国の
株式の80%を小売大手である #蘇寧易購 #スーニンコム
と48億元(約926億円)で売却することに合意しました

その後 2021年度に蘇寧易購は残りの20%分も取得し
完全に傘下となりました

しかし 当の蘇寧易購自体が事業内容が悪化しており
#カルフール中国 #カルフールチャイナ は昨年は58店舗 
今年の1月から3月にかけて33店舗 2023年3月末時点の
合計で114店舗にまで減少していました

結局 #カルフールは日本でも中国でもダメだったわけです

家楽福店的消失在日本和大陆  
j `・ω・´) (`八´c 现实是残酷的アル


記事を見た方は↓ポチッ お願いします

金融・投資ランキング


にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村



当サイトのプライバシーポリシー


 #カルフールスーパーマーケット #カルフールチャイナ 
 #カルフール深圳の旗艦店閉店  #Carrefour  
 #カルフールは日本でも中国でもダメだった
 #大陸でほぼ完全に終焉を迎える  #家楽福中国
 #日本から撤退していったカルフール#蘇寧易購 #スーニンコム
 #蘇寧易購自体が事業内容悪化 #カルフール中国 
#カルフール中国深センの旗艦店閉店 
 #日本経済統計  #日本経済行き詰まり  #buzz  #feed  #経済転換点 #政治
#経済情報  #日本経済統計    #起業  #政治 #株価予想デタラメ  
#株価予想できるなら人に教えない   #投資リスクを下げる #投資のリスク
#ウクライナロシア戦争 #ウクライナ情勢  #株価予想当たらない
 #投資で損しない #投資で大損 #日経平均株価予想 #日経平均連動銘柄 
#銘柄チャート  #ヤフー #ヤフーニュース



#株価予想ブログ無価値 #株価予想ブログ無駄 #msn #msnnews #msnニュース 
 #フリート     #Trafficnewsj  #grandfleetinf  #Fleet  #のりもり 
#ミリタリー  #グランド  #万能論  #Traffic   #航空万能    
#grandfleet  #杉並ワークス #combatcompanion #combat #飛ばしの日経 
 #グランド #万能論 #Traffic #航空万能
#ウクライナ侵略 #人気ブログランキング #株式会社アットウィズ
 #アットウィズ #アットウィズ人気ブログランキング 

#中国最新情報 #中国ニュース  #中国経済  #中国土地バブル崩壊  
#株価予想できるならブログに載せない #株価予想できるならブログなんてやってない
#JSFは本当に軍事や技術無知 #JSFデタラメ

日本の政治で一番ダメなところ

韓国との断交について

人気の投稿