2023年1月20日金曜日

#中国国務院が前例無い大交代で李強がポスト近平  #台湾や越国など顔の変わる東アジア政界

大陸が抑圧的な強権政治と武漢ウィルスの
混乱の中で経済運営ができていたのも 
李克強を首相とする #内閣に当たる国務院
の存在がありました


しかし この国務院も習近平の独裁下に
置かれようとしています

#中国国務院が前例無い大規模交代



中国共産党は2頭立て馬車のように
国を統治してきました




党事務制度は政治とイデオロギーや
スローガン活動に従事し、国務院制度は
実際的なことを行っており、総書記が
苦労しているときは、国務院が状況を
安定させてきました。


甲南大学hpより

習近平が権力を独占した今、国務院は
中国共産党の歴史の中で前例のない
大きな変化を遂げるだろう
.国務院での勤務経験のない李強に
取って代わられるだけでなく、いくつかの
副首相も国務委員と一部の主要閣僚も
交代する可能性があります。


#国務院が過去に例のない大規模な交代

党が国務院を大きく転換して交代させたのは
歴史上前例がない
3 月 5 日に開催される予定であり、これは
中国共産党の歴史の中で最大の大規模かつ
完全な政権交代となります。
これは、中国共産党の歴史の中で非常に稀です。


#李強が実質的なポスト近平となる



#李強は党内第2位の人物となり、今年の
全国人民代表大会では李克強の後を継いで
国務院総理に就任する予定です。

これは、中国共産党の創設以来、国務院の
首相は副首相に置き換えられなければならないと
いう慣習を破るものです。李強は中央政府での
勤務経験がないだけでなく、以前の勤務経験の
ほとんどは政党制度であり、浙江省の知事を
務めたのはわずか3年間でした
/看中国 epochtimsなど


名前が似ているので紛らわしいですが
李克強は慣例である68歳の定年を待たずに
中央政治局委員から外れ引退が確定しました

一方の未知数(というより既に評判の悪い)
#李強が国務院総理且党内序列2位 となるわけです

この総理のほかに各担当大臣 そして秘書官の
ほとんどが入れ替えになると予想されています
これで今の大陸が良くなるわけがないでしょう

#大きく変わる東アジアの政界

ベトナムも改革開放路線だったグエンフック
国家主席が辞任します


#台湾も与党民進党の新たに頼清徳主席となりました

「中国には服従しない」台湾の与党
#民進党の主席に頼清徳氏



台湾の与党・民進党の新たな主席に
頼清徳氏が就任しました。
就任会見に臨んだ頼氏は「中国には服従しない」
と強調しました。

自分は以前から 台湾や香港からなる民主勢力
中共 そして日本が鼎立していくことが必要だ
思っていました

今後も東アジア情勢から目が離せません



記事を見た方は↓ポチッ お願いします
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村



当サイトのプライバシーポリシー







 #国務院も習近平独裁下になる #民進党の頼清徳主席 
#中国国務院が前例無い大規模交代 #李強がポスト近平 
#国務院は過去に例のない大規模な交代 #李強がポスト近平 #台湾 #東アジア 
#ベトナム 
#ベトナムも改革路線グエンフック国家主席辞任 #グエンフック主席辞任 
#台湾与党民進党頼清徳主席 
#中国には服従しない与党頼清徳 

#経済情報  #日本経済統計    #起業  #政治 #株価予想デタラメ  #株価予想できるなら人に教えない 
#ウクライナロシア戦争 #ウクライナ情勢  #株価予想当たらない #投資リスクを下げる #投資のリスク 
#投資で損しない #投資で大損 #日経平均株価予想 #日経平均連動銘柄
 #銘柄チャート分  #ヤフー #ヤフーニュース
#日経平均株価 #日経平均 #日経平均動 #Yahoonews #AsiaFinance

#中国最新情報 #中国ニュース  #中国経済  #中国土地バブル崩壊  
#人気ブログランキング #株式会社アットウィズ #アットウィズ #アットウィズ人気ブログランキング
 #株価予想できるならブログに載せない #株価予想できるならブログなんてやってない

#Trafficnewsj  #grandfleetj #投資リスクを下げる #投資のリスク #投資で損しない #投資で大損
#航空  #働く乗り物 #  #乗り物の話題  #杉並 #杉並ワーク #ワークス杉並 #ワークス  #杉並ワークス #combatcompanion #combat 

日本の政治で一番ダメなところ

韓国との断交について

人気の投稿