2022年9月30日金曜日

アイゴー! #ポスコ浦項製鉄所が年内完全復旧無理 #サムスン電子の株価下落で23兆円分が蒸発


#ユン大統領の失言問題 で揺れている韓国ですが
経済面も かなりおもしろい展開になってきており
見逃すと損しますよ


まず #台風11号で損害を受けたポスコの浦項製鉄所
なんですが言ってきた説明と食い違う発表をしました


#ポスコ浦項製鉄所は台風被害からの年内完全復旧困難 





ポスコは、台風11号で浸水被害を受けた
浦項製鉄所の完全復旧は来年第1四半期まで
困難だと26日、明らかにした。
当初、年末までに十分、正常化できるとしていた。

#韓国産業通商資源省 チャン·ヨンジン次官は
この日、世宗市で開かれた記者懇談会で
「浦項製鉄所18工場のうち、13工場が年内に
正常化され、残りの工場は来年第1四半期程度
に正常化できるだろう」と話した。

 #ポスコ製鉄所の正常化に6か月かかる
という韓国政府の従来の立場を再確認したのだ。



これは、ポスコが今年末までに浦項製鉄所を
正常化するという従来の立場を覆したものだ。
 ポスコは16日「3か月以内に浦項製鉄所正常稼動推進」
という題名の報道資料を出した。

今月末、1冷延と2電気鋼板、来月1熱延と2·3厚板、
11月1·4線材および2冷延、12月初め3線材、
ステンレス2冷延および2熱延工場を再稼動すると
いう具体的な計画も公開した。
その後も数回の報道資料を通じて、3か月以内に
正常化が可能だという点を強調した。

台風被害をめぐり産業省とポスコの攻防が加熱した

産業省は #ポスコが製鉄所被害を意図的に縮小
しているという疑惑を提起した。

産業省関係者
「ポスコ熱延2工場は最大6か月以上かかると
見ており、新しい変圧器を日本から注文して
持ち込むのに6か月かかるだろう」

するとポスコは直ちに反発した。

政府の半年という正常化期間根拠に疑問を表わした。
そして、熱延工場の下部補修が難しい場合、
光陽製鉄所の熱延工場の変圧器やモーターなどの
設備を移転して設置すれば、年内の正常化が
十分可能だと強調した。

結果は年内完全復旧は困難 

これに対してポスコは、当初の立場を覆した
わけではないと釈明した。
「正常化」に対する政府とポスコの見解が
違うだけだという説明だ。


ポスコの関係者は「当初提示した3か月以内の
正常化は、国内鉄鋼市場への影響を最小限に
抑えるために必要な製品供給ができる水準に
ついて言及したもの」と述べた。

しかし、ポスコがこれまで出した公式立場文に、
このような内容は一切言及されなかった。

このため #ポスコが正常化に対する認識 の違いを
利用して台風被害を故意に縮小したという指摘を
免れないという観測が提起されている/韓国経済新聞

しかし これもおかしな話ですね
当初は数日で復旧できると豪語していんですから
証拠として 当サイトの魚拓ショットを載せておきます





#サムスン電子の株価下落で23兆円分が蒸発


サムスン電子の株価が連日下落の流れを示し、
時価総額300兆ウォン台が脅かされている。 

株価が高点を記録した昨年1月と比べると、
1年9ヵ月の間に時価総額はなんと227兆ウォンが蒸発した。

韓国政府の年間予算(680兆ウォン)の1/3に匹敵する
 証券街ではサムスン電子の目標株価を相次いで
下方修正しながらも、株価の底辺探索に集中
しなければならないという意見が出ている。

韓国取引所によると、前日三星電子は2.40%下落した
5万2900ウォンで取引を終えた。 
取引中に5万2500ウォンまで下がり、2020年7月10日以後、
最も低い水準まで下がった。 
サムスン電子は21日から前日まで6日連続52週間新低価格を
更新している。

このような状況のため、証券街ではサムスン電子に
対する目線を相次いで下方修正している。 
証券会社8社がサムスン電子の適正株価を下げた。


お知らせ

武漢ウィルス蔓延 戦争 リセッション
乱世が絵空事でない現在の状況下で軍事や
テクノロジーに関して経済や投資などの参考となる
情報を月一でお届けしていきます




第2回目は #酸化ガリウムチップ開発
に関したメルマガ記事です よろしく願います


↓ こちらから試し読みと購読ができますので
よろしくお願いいたします




もうひとつ 少しマニア向けですがミリタリー系の
姉妹メルマガの最新号です

ミリタリー&メカニクス Mk3です



今回はウクライナ-ロシア戦争に登場した
新しい兵器や珍しい兵器をピックアップ
していきたいと思います

紹介する兵器はRP-377VM C-IED ジャマー
2B9 Vasilek Automatic mortarcannon 
そしてEleron-3SV UAV
最後はPK-14という最新型の指向性地雷です


この↓アドレスから購読できますのでよろしくお願いいたします



記事を見た方は↓ポチッ お願いします
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村




金融・投資(全般)ランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村










当サイトのプライバシーポリシー

日本の政治で一番ダメなところ

韓国との断交について

人気の投稿