2022年8月16日火曜日

#米国がパワー半導体素材の酸化ガリウムやタービンエンジンなど規制強化

#中国などに対する経済的戦略
から #最先端技術への規制強化 が続いています


#パワー半導体素材の酸化ガリウム規制


Bureau of Industry and Security
(BIS、米国産業安全保障局)は
半導体製造用の酸化ガリウムやECAD用
ツールなどを含む、新たな輸出規制に
関する暫定的な最終規定を発表した。

輸出規制の対象となるのは、高温や高電圧下
での半導体動作を実現する酸化ガリウム
およびダイヤモンド、複雑な集積回路を
設計できるECAD、3nm以下のプロセス微細化に
つながるGAAFET技術、ロケットや超音速システムの
燃焼器に応用可能なPGC(Pressure Gain Combustion)
技術の4項目。




この4項目については、ワッセナー・アレンジメント
(通常兵器や関連技術などの輸出管理に関する
申し合わせ)の2021年12月総会にて、参加国42カ国で
輸出管理に合意しているが、今回の輸出規制では
より広範囲の技術やソフトウェアを対象としているという。
Impressより





酸化ガリウムを用いた素子はパワー半導体として
大いに期待されています

ちなみに #酸化ガリウムトランジスタ
を2012年に世界で初めて作ったのは日本の
#情報通信研究機構 ですね


#タービンなどにも規制強化へ
米国は国家安全保障に不可欠と見なされる
先端半導体やガスタービンエンジンの生産を
支える技術について、輸出規制を強化すると発表した。

商務省によると、新たな規制の対象となる
「新興・基盤技術」には酸化ガリウムと
ダイヤモンドが含まれ、「これら原材料を
利用したデバイスの軍事への転用の可能性は
著しく高まる」という。

エステベス商務次官は「半導体やエンジン
などの技術をより速く、より効率的に、
そしてより長期的、より過酷な条件下で
稼働させる技術の進歩は、商業的にも
軍事的にも大きな変化をもたらす」と指摘。
「利益だけでなくリスクを認識し、国際的な
パートナーと連携して行動することによって、
われわれが共有する安全保障の目標は確実に
達成される」と述べた。/ロイターより

なんか中国が適当に自噴式客機を作ってますが
そのエンジンのほとんどがタービンパンダと呼ばれる
中共ハッカー集団が かき集めた情報と言われています


また記事内の #ワッセナーアレンジメント
 WassenaarArrangement 通称「新ココム」
なんていわれてますが テロ集団とかに強力な
武器が渡らないようにする取り決めです
しかし 法的拘束力の無い紳士協定なうえに 
#戦犯ロシア が参加しているなど矛盾を抱えています


一方で レーガン政権下で対中共向けに作られた
#チンコム  #CHINCOM  #対中国貿易統制委員会
という枠組みもあったんですが これを新たに
復活させて Obligation  of China Committee/ 
OCHINCOM なんてしたらいいんじゃないですかねぇ?

:    _ ∩
  ( ゚∀゚)彡 OCHINCOM!
  (     ⊂彡  OCHINCOM!
   | ■ | 
   し ⌒J



お知らせ
軍事/有事に強い経済学

ページ管理者の経済系メルマガです

戦争などが絵空事でない現在の状況下で軍事やテクノロジーに
関して経済や投資などの参考となる情報を月一でお届けしていきます

第一回目は防衛や防災で注目されるUAVなどのドローンの話題です
ウクライナ戦争で活躍しているバイラクタルから 
日本の国産ドローンメーカーまで取り上げています


↓ こちらから試し読みと購読ができますのでよろしくお願いいたします







記事を見た方は↓ポチッ お願いします
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


当サイトのプライバシーポリシー








から #最先端技術への規制強化 が続いています


 #米国経済的戦略 #最先端技術の規制強化 #チンコム #CHINCOM #BIS #米国産業安全保障局 #半導体製造用酸化 #ガリウム輸出規制
 #米国国家安全保障 #ガスタービンエンジン規制 #BureauofIndustryandSecurity
 #米国がパワー半導体素材の酸化ガリウムやタービンエンジンなど規制強化

#経済情報  #日本経済統計  #経済転換点  #日本経済行き詰まり  #起業 #起業ビジネス #
#中小企業  #日本経済処方箋  #経済転換点  #仕事のあり方  #経済統計  #日本は先行投資  #小林製作  #外交 
  #日々の内外注目情報  #原発  #グローバリゼーション  #国際貿易  #農業  #農村  #食料  #地方事情  #気候変動

#中国最新情報 #中国ニュース  #中国経済  #中国土地バブル崩壊  #ヤフー #ヤフーニュース #杉並ワーク 
#combatcompanion #combat #companion #comBAT  #グーグル #グーグルニュース #JPpree



日本の政治で一番ダメなところ

韓国との断交について

人気の投稿