2022年7月23日土曜日

#穀物輸出でウクライナとロシア合意成立 #ハンガリーも支援兵器の領内通過は認める

ウクライナにとって意味のある交渉が成立しました

穀物輸出でウクライナとロシア合意成立


トルコ最大都市 #イスタンブールで22日、
ロシアとウクライナが穀物輸送に関する協定文書の
署名式に臨み、 "ウクライナからの輸出促進
に向けた合意が成立した。

仲介役のトルコのエルドアン大統領と国連の
グテレス事務総長も出席し、合意を歓迎した。

問題解決に向けた期待もあるが、ロシアの軍事侵攻
で停滞しているウクライナ産穀物の輸出正常化には
、なお時間を要しそうだ。/時事より


合意履行は「国連の責任」 
ウクライナ ゼレンスキー大統領

ロシアとの間でウクライナ産穀物の輸出再開に
関する合意が成立したことについて、仲介役の
国連に合意履行を保証する責任があると強調した


 Oleksandr Kubrakov クブラコフ インフラ大臣

穀物やその他の食品をウクライナの港から
輸出するという協定は、私たちの州の条件に
基づいて署名されました。

「私たちの水域は私たちによって完全に
管理されているので、私たちは私たちの条件で
この協定に署名していると信じています」
ウクルインフォルム


クブラコフ大臣によると、港からの穀物輸出は
数日で再開される予定とのことです

これでまた仲介したトルコに外交ポイントが入りました

一方でカナダなどではロシアがそうすんなり再開に
向けて動くかどうか疑問視する声もあります


相場の方はさっそく値下げ方向に動きました


小麦相場、6%急落 ウクライナ輸出合意で
週末の #シカゴ商品取引所 (CBOT)の
小麦先物相場は、ウクライナの港からの穀物輸出再開で
同国とロシアが合意したことを受け、約6%急落した。
世界的な需給緩和観測が広がり、相場の下押し圧力が
強まった。/時事より

またロシア寄りの態度を示していたハンガリーですが
ウクライナ支援兵器輸送の通過は認める方向となりました



レベンテ・モディオール外務副大臣
ハンガリーは、その領土からウクライナへの
武器の通過に反対していません



「ハンガリーは武器を供給しませんが、第三国は
その領土を使用してウクライナに武器を輸送する
ことができます。
これは私たちの戦略的立場です。
しかし、第三国は私たちの領土を利用することができます」

これで支援兵器の供給は更にスムースになるでしょう
その逆にシリアはウクライナとの断交に踏み切りました

シリア方面は きな臭さが強くなってくる

イスラエルは7月に数度の攻撃をしている

シリアはウクライナとの断交を表明した。
ウクライナが先に、シリアがウクライナ東部ドンバス
(Donbas)地方の親ロシア派支配地域「ドネツク人民共和国」
と「ルガンスク人民共和国」の独立を承認したのを受け、
シリアとの断交を表明したことへの対抗措置だとしている。
AFPより


しかし この直後にあくまで #シリア領内の武装勢力
に対してですが まずトルコが #ダマスカス近郊 
を攻撃し 続いてイスラエルも同地区のサイイダ・
ザイナブ地区にあるイラン管理の武器庫を攻撃して
破壊しています

それに対してシリアでの軍事作戦反対すると #イラン最高指導者
がトルコ大統領に警告するなど きな臭さが強くなってきています



記事を見た方は↓ポチッ お願いします
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


当サイトのプライバシーポリシー







#ウクライナ穀物輸出合意成立 #ウクライナロシア穀物署名 #ウクライナ小麦 #トルコトルコエルドアン大統領 #ハンガリーウクライナ支援兵器領土通過許可 #ハンガリー #国連仲介 #ロシア侵攻 #ウクライナ穀物 #シリアとウクライナ断交国連 #ハンガリー
#経済情報  #日本経済統計  #経済転換点  #日本経済行き詰まり  #起業 #起業ビジネス #
#中小企業  #日本経済処方箋  #経済転換点  #仕事のあり方  #経済統計  #日本は先行投資  #小林製作  #外交 
  #日々の内外注目情報  #原発  #グローバリゼーション  #国際貿易  #農業  #農村  #食料  #地方事情  #気候変動



#ロシアのニュース #ウクライナのニュース  #ヤフー #ヤフニュース #グーグル #グーグルニュース
#combatcompanion #combat #companion #comBAT #戦犯ロシア #戦犯プーチン

日本の政治で一番ダメなところ

韓国との断交について

人気の投稿