2022年4月8日金曜日

〇国連人権理事会 ロシアの理事国資格停止 また日本も外交官一部追放やロ産石炭全廃方向へ

今回はウクライナ ロシア戦争における
外交関連の動きを見ます

ロシアの理事国資格停止


国連総会は、国連人権理事会におけるロシアの
理事国資格を停止するための決議案を賛成93カ国、
反対24カ国で採択しました。
人権理事国の資格停止は、安保理常任理事国としては初めて
時事より


これはしごく当然の成り行きですね
安保理の資格はく奪もあって然るべきでしょう

また日本も努力している姿勢を示しています

政府、日本駐在のロシア外交官の一部追放
ちなみにソフトバンクをハックした工作員の
ロシア通商代表部のカリーニンは大手を振って
出国してしまった こういう弱腰が結局
現在のロシアの野望を増長させたんだ


政府は日本に駐在するロシア外交官ら8人に対し、
国外退去を求めた。

ロシア産石炭全廃の方向へ

ロシア産石炭の輸入、経産相「全廃の方向めざす」
萩生田光一経済産業相は8日の閣議後の記者会見で、
ロシアからの石炭の輸入について「代替国を見つけ
ながら段階的に減らし、最終的には輸入しない
方向をめざす」と表明した

主要7カ国(G7)が7日にまとめた首脳声明の
内容に沿って協調する姿勢を示した。

G7は7日の首脳声明でロシアからの石炭の輸入の
段階的な廃止や禁止を含め、エネルギー分野の
ロシア依存を下げる計画を進めることや、
エネルギーなど主要分野でロシアへの新たな
投資を禁じることなどを盛り込んだ。

一方で、日本の政府や企業はロシアで石油や
天然ガスを採掘する資源開発事業「サハリン1」
「サハリン2」「アークティックLNG2」に参画している。

萩生田氏は3事業に関して「エネルギー安全保障上の
重要なプロジェクトだと考えており、撤退はしない」と
これまでの方針を変えないと強調した。

アークティックLNG2は工事が完了していない。
萩生田氏は「既存の投資案件なので投資禁止の対象に
は該当しない」と説明した。

サハリン1を巡っては「液化天然ガス(LNG)の
生産に向けた新規計画は米エクソンモービルの
撤退表明後すでに中断している」と明らかにした。
日経より

追記
追加ロシア経済制裁
ロシアからの石炭輸入を禁止し、段階的に輸入を
削減する

エネルギー分野でのロシア依存度を低減する

ロシアからの機械類や一部木材、ウオッカなどの輸入を禁止する。

ロシアのズベルバンク、アルファバンクの資産凍結など
金融制裁も拡充する。

ロシアの戦争犯罪を受け、国際刑事裁判所への分担金支払いを前倒しで実施


化石燃料はほぼ全てを輸入に頼っている日本に
とっては厳しくかつ重要な問題です
ところで↓の記事をみてください

ちぐはぐなエネルギー政策

では日本に石炭は無んでしょうか? 違います




日本の石炭可採埋蔵量は無煙炭と瀝青炭を含めて
3億6千万トンあります。日本の代表的な炭田は
北から北海道の石狩炭田や釧路炭田南は福岡県の
中央部から北部にかけて広がる筑豊炭田、長崎県西部の
西彼杵半島の西彼杵炭田など広い範囲に広がっています。
新電力サイトより

また本来なら宝の山を抱えているはずの夕張は
貧乏に喘いでいます

夕張の人口7千人割れ 3月末時点、市の想定より早く
【夕張】住民基本台帳による夕張市の人口が、
3月末時点で7千人を割る6959人となった。
市の想定より1年程度早く、2007年の財政破綻後の
人口減少加速に歯止めがかかっていない形だ。

中国では石炭不足から極度の電力不足が頻発しました
またカナダやオーストラリアが増産するといっても
限度があります

国内産業として見直す必要もあるでしょう



その一方でクリーンエネルギーと喧伝された太陽光パネルは
中国利権と政治汚職 大規模な山崩れを引き起こしています




有罪が確定した元公明党の遠山も太陽光利権絡みだった



宝の山を打ち捨て 国際情勢に右往左往する
エネルギー政策 ろくなものではないですな


記事を見た方は↓ポチッ お願いします
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


当サイトのプライバシーポリシー



#外務省 #ロシア外交官の一部を国外追放 #ロシア産石炭全廃の方向 #国連総会 #国連人権理事会 #ロシアの理事国資格停止 #エネルギー政策 #日本のネルギー政策 #石油石炭 

#経済情報 # #経済転換点 #仕事のあり方  #経済統計 #日本は先行投資  #外交 #防衛  
#ロシアのニュース #ウクライナのニュース  #フリート   #グランド  #フリート   #グランド  #万能論   #Trafficnew  #grandfleet  #Fleet  #のりもり 
#創価学会 #公明党闇金
#テクノシステム #生田尚之 #太陽光発電 #富士宮 #公明議員事務所ガサ入れ
#Traffic   #航空万能      #ウクライナ #ウクライナ侵略 #ウクライナ情勢  # キーウ  #ロシア #ロシアのウクライナ侵攻  #航空  

日本の政治で一番ダメなところ

韓国との断交について

人気の投稿