2021年12月12日日曜日

〇アメリカケンタッキー州の甚大なトルネード被害を最新ソフトで気象の様子を見る

アメリカ中西部のケンタッキー州を中心として
甚大なトルネードの被害が発生しました

今回はJAXAのソフトを使って当日の気象を見ていきましょう

米中西部・南部で竜巻、死者100人超か 
ケンタッキー州に非常事態



11日米中西部と南部で10日夜から11日にかけて
竜巻(トルネード)が発生し、ケンタッキー州では
少なくとも100人が死亡した恐れがある。
バイデン大統領は11日、米国史上最大級の竜巻の
可能性があると述べ、同州への非常事態宣言を承認した。

ケンタッキー州メイフィールドでは、キャンドル工場や
消防署、警察署が破壊され、ミズーリ州では老人ホームが倒壊。


ケンタッキー州のビシア知事は記者会見で、
「私がこれまで見てきたものとは異なる惨状で
言葉にできない。
州内で100人以上の犠牲者が出るだろう」と述べた。
バイデン大統領は記者団に対し、気候変動が竜巻の
発生にどのような役割を果たしたかを調査するよう
環境保護局(EPA)に要請すると指摘。
竜巻警報システムについて疑問を示し、「どのような
警告があったのか。その警告は十分に強力で、
聞き入れられたのか」と述べた/ロイターより 

イリノイ州のアマゾンの倉庫などの被害も伝えられています


イリノイ州エドワーズビルではアマゾン・ドット・コムの
倉庫が風で屋根がはがれサッカー場より長い壁が瓦礫と化した。

エドワーズビルは、ミズーリ州セントルイスから州境越しに
北西へ約40キロ離れた街。アマゾンの倉庫は10日
午後8時半すぎに竜巻の直撃を受け、建物が約140mに
わたって倒壊した。


トヨタ自動車北米部門の広報担当者によると、
ケンタッキー州の工場に被害はないものの、
従業員の状況を確認中という。

これがトルネードの姿 写りが悪いのは夜間で真っ暗な
中で稲妻の発光によって渦巻の様子が現れているため 


米イリノイ州エドワーズビルの消防当局は11日、
前夜の竜巻で倒壊したネット通販大手アマゾンの
倉庫で、少なくとも6人が死亡したことを明らかにした。
 
消防当局の責任者が11日夜の記者会見で語った
ところによると、倉庫からは45人が脱出し、
1人は空路病院へ搬送された。

同責任者によれば、現場での作業は11日午後に
応急対応の段階を終えた。今後3日間かけて、
生存者の兆候を探しながら遺体の収容を進める。
cnnより

ところで10日夜から11日のケンタッキー州周辺の
気象の状況をJAXAの提供しているソフトで見ていきましょう
まずは"世界の雨分布リアルタイム"(GSMaP_NOWを使って
降水量の様子をみます

ケンタッキー州周辺の10日のPM10時の降水量
ちょっと強くなってきています

※表示時刻は全てUTC対応

興味深いのは10日の午前中などには 当地では雨など
それほど強く降っていませんでした


それが 11日AM5にはこの画像で示されているように
とても強い雨が降っています
赤色のポイントは降水量が25~30mm/h程度
これは雨の多い日本でさえ大雨警報レベルとなる雨量です

続いて"世界気象リアルタイム"で気流の状態をみます



ちょっと分かりにくい まるで抽象画みたいな図なんですが
これは大気の流れの速さ 簡単に言えば風の強さを表しています


そして画面やや右寄りの青い逆三角形が北米大陸上空
赤っぽいところが周囲の海洋の上空の大気の動きです

そして 流体の速度がm/s(秒速何m)で測られ
青色ほど低速 赤色が強いほど速い流れとなっています


流体の速度チャート

大陸の上の気流は青色が多く 速度が遅いので良いように
思えますが そうではありません

10日PM10の気流の様子

問題は流れの速い気流(高温度)と遅い気流(低温度)が
ぶつかるところで 大気の上昇と下降が起きます
これが竜巻を発生させるからです

11日AM10の気流の様子

今度は流体のベクトル表示 矢印の表現を加えました
するとちょうどケンタッキー州あたりの上空


(赤マルで囲ったあたり)で 大きな大気の渦が
発生していることが見て取れます

お分かりいただけたであろう・・・か?
(ナレーション 立木文彦なんてな)

一方で日本も ここのところ九州と北海道で
群発地震が発生しているのが気になりますな


記事を見た方は↓ポチッ お願いします
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


当サイトのプライバシーポリシー


#米中西部竜巻死者100人超  #竜巻被害  #天災  #ケンタッキートルネード  #ケンタッキー州非常事態  #大気の流速  
#流体力学  #衛星観測  #JAXA  #世界の雨分布リアルタイム  
#経済情報 #日本経済統計 #経済転換点 #日本経済行き詰まり #起業 #起業ビジネス #中国最新情報 #中国ニュース
#中小企業 #日本経済処方箋 #経済転換点 #仕事のあり方  #経済統計 #日本は先行投資 #小林製作 #外交 #防衛

日本の政治で一番ダメなところ

人気の投稿