2021年11月1日月曜日

〇立憲と共産の野党共倒れで議席減らす 一方で改憲勢力は2/3の議席を超える

衆院選2021が終りましたが終始 西高東低の
情勢が続きました




結果に対する海外からの声です

衆院選での自民党の単独過半数確保について
「岸田文雄首相の基盤を固めた」と報じた。
一方、自民党の甘利明幹事長ら「大物」も
小選挙区敗北した/WSJ

「党長老に対する有権者の不満の表れ」

政権発足後に支持率が下落していた
岸田氏にとっては「うれしい勝利」と指摘。
ワシントンポスト

傍で見ている分には それなりにおもしろい
選挙でした
特に小選挙区に限ってみれば 自民の現役の
幹事長だった甘利氏(幹事長辞任)や野党リーダー役の
小沢氏 またリベラルの女性の代表格だった辻元さん
(比例復活も無し)などが落ちるなど見どころと
なりました


基本的には冒頭に挙げたように おいしい
ところを全部維新がもっていった選挙と
いえるでしょうか

勝因はいろいろといわれていますが 
かつて大阪の選挙では 公明や共産しか
立たなかった選挙区で大量の白票が
投じられたことがありました
そうしたニーズに維新がフィットしたとみています

維新の増加ぶりと野党の敗北



増減率では、日本維新の会が272%増と
圧倒的な増加。自民党は5・4%の減少で、
立憲民主は12・7%、共産党は16・6%と
ともに2桁の減少となり、野党共闘の2党が
〝共倒〟になるという皮肉な結果が出た。
yahoonews.



一方で 立憲と共産などの野党共闘もどちらも
改選前より議席を減らすという結果に終わり
失策としかいいようがないでしょう

ところで 大事な点はこれで与党系と維新を
合わせて改憲勢力、3分の2の310議席獲得
確実になったことです

安倍長期政権で唱えられつづけながら 
ほとんど前進しなかった改憲ですが 
今度こそ確実に実現しなければ投票者を
裏切ることになるでしょう



付け加えるならば ツィッターなどでは
在外投票のし難さやトラブルが相当数
書き込みされています

参加しやすい投票のためにもネット投票は
必ず必要となるでしょう

記事を見た方は↓ポチッ お願いします
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


当サイトのプライバシーポリシー

#立憲共産野党共倒れ #改憲勢力三分の二 #甘利明幹事長落選 #在外投票しにくい 
#在外投票トラブル #参加しやすい投票 #ネット投票 #衆院選2021
#経済情報 #日本経済統計 #経済転換点 #日本経済行き詰まり #起業 #起業ビジネス #中国最新情報 #中国ニュース
#中小企業 #日本経済処方箋 #経済転換点 #仕事のあり方  #経済統計 #日本は先行投資 #小林製作 #外交 #防衛

日本の政治で一番ダメなところ

韓国との断交について

人気の投稿