2021年10月11日月曜日

〇中国の銀行が外国為替業務の閉鎖の方向を発表 またIMF評価偽装にも批判高まる

短信ながら中国から かなり影響を与えそうな
発表がありました

中国工商銀行は、一部の口座の
外国為替業務機能を徐々に閉鎖すると発表




中国工商銀行は10月8日、
ポジションを保持せずに特定の条件を
満たす顧客に銀行口座の外国為替業務の
新規顧客が10月17日に取引口座を開設する
ことを停止し、口座の外国為替業務機能を
徐々に閉鎖することを発表した。

確定的かどうかまだ不明なんですが
これが実際に行われれば 他国通貨と元との
流通に大きな影響があると思われます

続いて IMFにおいて中国の銀行への評価を
過度に高めたとする疑惑についてIMF内部
からも 糾弾する声が高まっています

IMF】中国配慮しデータ操作か 
IMF専務理事の進退「早急に」決断へ 




 国際通貨基金(IMF)の理事会は8日、
クリスタリナ・ゲオルギエワ
(Kristalina Georgieva)専務理事(68)
が世界銀行(World Bank)の幹部時代に
中国に配慮してデータを操作したと
される疑惑をめぐり、同氏の進退に
ついての決断を「早急に」下すと発表した。

法律事務所ウィルマーヘイル(WilmerHale)
が先月まとめた調査報告書は、ゲオルギエワ氏
が世界銀行の最高経営責任者(CEO)時代に
他の幹部と共に職員に圧力をかけ、年次報告書
「ビジネス環境の現状(Doing Business)」
2018年度版のデータを中国の利益となるよう
変更させたと結論付けた。



調査報告によると、ゲオルギエワ氏が
ジム・ヨン・キム(Jim Yong Kim)世銀総裁
(当時)らと共に、中国を刺激しないよう
報告書の中国の順位を変更するよう
職員に圧力をかけたとされる。

IMF理事会は8日の会合後、この問題について
「重要な進展」があったとした一方、
「早急に結論を出すため、より明確な
詳細を求める」ことで合意したと明らかにした。
ゲオルギエワ氏は7日、本件の「迅速な解決」
を望んでいると述べた。同氏は一貫して
不正を否定している。afpなど

会議の後で早急な結論が求められたとの
ことなので 恐らく疑念は強まったのでしょう
国際機関への信頼を揺るがせる裏切り行為
といえます

記事を見た方は↓ポチッ お願いします
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


当サイトのプライバシーポリシー

 #中国外国為替 #中国工商銀行銀行 #外国為替業務新規口座停止 #外国為替業務機縮小
 #IMF中国銀行評価不正 #IMF疑惑 #ゲオルギエワ専務理事 #IMFゲオルギエワ
#経済情報 #日本経済統計 #経済転換点 #日本経済行き詰まり #起業 #起業ビジネス #中国最新情報 #中国ニュース
#中小企業 #日本経済処方箋 #経済転換点 #仕事のあり方  #経済統計 #日本は先行投資 #小林製作 #外交 #防衛

日本の政治で一番ダメなところ

韓国との断交について

人気の投稿