2021年10月15日金曜日

バックレ? 福建省の多数の不動産会社が連絡取れず また香港では土地購入の収入全額政府が持っていく

福建省の多くの不動産関連会社が、登録場所に
連絡が取れず業務異常の状態にあるとする企業の
リストが発表されました



10月13日、福建省の市場監督部門が省内の
建設会社や不動産会社など、多くの箇所で
登録場所に連絡できなかった業務の異常な
状態にあるとされる企業のリストに含まれる
と発表しました。



「企業情報開示に関する暫定規則」の
第17条第2項および「異常な事業運営の




リストの管理のための暫定措置」の
関連規定に違反したと通知された業者の
リストです

China Quality News/中国品質新聞網より

こんなに連絡取れない不動産や工事関連業者が
いると当局側が発表するのは かなり異例な
状況だと思われます

そんな中で 民主化に揺れた香港からも
土地絡みの収入の100%をもっていかれる
という怨嗟の声が上がっています

香港の不動産開発業者「土地購入の収入は
全部政府に回収される」



中国共産党当局は香港の不動産開発業者を
呼び出して指導し、「業界の規則を変えるよう
」要求したニュースが流された後、香港の
不動産業界が注目を集めている。

 香港不動産大手の万泰グループの
田北俊会長は11日、「香港の不動産開発
業者は、長年にわたって香港政府の収入源の
一つとして存在しており、最大の支出は政府
からの土地購入であり、収入はすべて政府の
手中にある。
香港政府は今、香港の不動産開発業者を
支配している これは不公平だ」と明かした。



 田氏は、「香港政府の年間収入のうち、
地価と利得税(法人税)の大部分は不動産
開発業者が支払っており、香港政府は
その収入を末端に使うことができるが、
当局はそれをしない。
香港国家安全維持法(国安法)と現在の
選挙制度の下では、野党の声が不通に
なっているし、香港政府には高度な
行政主導権があり、提案をどうにでも
処理することができ、立法会も間違いなく
可決する。
仕事がきちんとできなければ、後で
言い逃れることができない」と述べた。

 田氏は、梁振英前香港行政長官の
都市計画・開発政策への支持を表明し、
香港政府が不動産産業の発展を促進する
ことを期待していると述べたが、一部の
ネットユーザーは、田氏の発言は現在の
政治体制の問題に直接触れており、
このような発言は香港政府、ひいては
北京当局の禁忌にすでに触れているのでは
ないかと指摘した。看中国より


よく封建社会では 王侯貴族層にほとんど
蓄えをもっていかれる農奴などの話が
伝わっていますが 大陸もなかなか厳しいようです


おまけ記事
ところで 最近の教科書では鎖国や士農工商
といった事柄が大きく変更されてるようですが
年貢も我々の頃は五公五民 更に過酷なところ
も多かったという内容でした

しかし 近年では変わってきているようです
このグラフは江戸時代の享保から天保の頃の
天領(幕府直轄地)の年貢比率の推移なんですが
平均で33%程度になっています



幕領の総石高と年貢収納高
(山川出版社「詳説日本史図説」)

身分制の厳しかった江戸時代でさえ4割
以下なのに 21Cの人民中国で100%も
もっていくというのは 本当に中共の
腹黒さはすごいですね

CCP是真的黒社会
⎛ ´・ω・`⎞φ (`ハ´ u 閉嘴! 白痴的網路右派在小日本


記事を見た方は↓ポチッ お願いします
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


当サイトのプライバシーポリシー

 #福建省市場監督部門 #福建省多数不動産会社連絡取れず
 #香港土地購入収入全額を政府が持っていく #江戸時代年貢 #江戸時代 #教科書 #鎖国 #士農工商 #年貢 #不渡り #倒産


#経済情報 #日本経済統計 #経済転換点 #日本経済行き詰まり #起業 #起業ビジネス #中国最新情報 #中国ニュース
#中小企業 #日本経済処方箋 #経済転換点 #仕事のあり方  #経済統計 #日本は先行投資 #小林製作 #外交 #防衛

日本の政治で一番ダメなところ

韓国との断交について

人気の投稿