2021年9月30日木曜日

〇中国の巨大観光開発系企業 海航集団 20兆の負債を負い陳峰代表逮捕


最近 大陸企業の巨大破綻騒動が続いていますが
当サイトでも何度か取り上げている海航集団
とうとうCEOが逮捕されちゃいました ´ ω `)ㇷ゚ッ


海航集団の陳峰代表拘束


海航集団に対して債権者が総額1兆2千億元
(約20兆4千億円)を請求していることが分かった。

 中国警察が同国の複合企業、海航集団
(HNAグループ)の陳峰・董事長と
譚向東・最高経営責任者(CEO)を
拘束したことが28日までに分かった。
同社が明らかにした。

24日に出された短い声明の中でHNAは、
海南省警察が「強制措置を取った」と説明。
両氏に対して犯罪の疑いがかかっているという。




具体的にどういった法律違反を犯したと
されているのかは言及していない。
中国の司法システム上、警察は「強制措置」
に続いて正式な逮捕を行うのが通例だ。

一時は強気の企業買収や投資で知られた
HNAだが、今年経営破綻(はたん)に
陥っていた。上記の声明では傘下の企業に
ついて、「安定的に秩序正しく運営されて
おり、再編業務を法に従って進行中」だと
している。そのうえでこれらのビジネスに
影響が及ぶことは一切ないと述べた。

中国外務省の報道官は27日、HNAの
幹部について記者団から質問を受けたが、
譚CEOのことも同氏の拘束のことも
関知していないと答えた/CNN Businessより

海航集団危機も大きな爆弾


恒大集団危機が大きく取り上げられて
いますが こちらも危険です
この海航集団は多角経営で急成長した
企業でしたが 特に観光ビジネスに強く
ホテル ヒルトン南京などいくつもの
有名ホテルを傘下に収めていました

更に世界でも有数となるはずだった
大新華航空という巨大航空会社設立の
大計画が進めていました

この大航空会社計画は蹉跌しましたが
もうひとつ 巨大な計画が進められていました
それが海南自由貿易港計画です

これは海南島を中国のハワイとモンテカルロを
足したような観光と娯楽の一大拠点とする
壮大な開発計画でした
しかし 中核となる海航集団はガタガタに
なっています

もし この事業まで暗礁に乗り上げたら
どれほどの負債を抱えるのかちょっとわかりません
とにかく ドえりゃー額になることは
間違いないでしょう

しかし ここも会長はフランスで事故死
CEOらは逮捕と闇が深いです

関連過去記事↓

記事を見た方は↓ポチッ お願いします
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


当サイトのプライバシーポリシー

#海航集団20兆負債 #陳峰代表逮捕 #中国経済 #海南省自由貿易港 #海航集団CEO逮捕 #観光企業 #海航集団破綻 #海南島自由貿易港 #海南島内全域関税ゼロ #免税店
#経済情報 #日本経済統計 #経済転換点 #日本経済行き詰まり #起業 #起業ビジネス #中国最新情報 #中国ニュース
#中小企業 #日本経済処方箋 #経済転換点 #仕事のあり方  #経済統計 #日本は先行投資 #小林製作 #外交 #防衛

日本の政治で一番ダメなところ

人気の投稿