2021年8月20日金曜日

〇みずほ銀行 またまたシステムトラブル お金を預ける人がいるのか?

今年だけで5度目となるシステムトラブルを
みずほ銀行がおこしました

月末に発生した障害に 利用者から怒りの声が
高まっています



20日、みずほ銀行はシステム障害が発生し、
全国の約460店舗の窓口で入金や振り込み
などの処理ができない状態が続いていると
発表しました。時事

みずほ銀行とみずほ信託銀行全店では
20日朝からシステム障害で店頭取引が
できなくなり、顧客は不安の声を上げました。

行員らは現金自動預払機(ATM)への
誘導や案内のポスター掲示など対応に追われました。


みずほ銀行は20日、システム障害が発生して、
全国463の店舗の窓口で入出金や振り込みなど
の取引が受け付けられない状態になったと発表した。

また、みずほ信託銀行でも全国の60店で
同様の状態となった。機器の故障が原因と
みられる。
みずほ銀行によると、午前9時50分ごろに
一部取引を除きほぼ復旧したという。
来店客には通常通り稼働している
現金自動受払機(ATM)などの利用を呼びかけた。

同行によると、19日深夜に機器の故障を検知
。復旧作業に当たったが、20日午前9時の
店頭業務の開始に間に合わなかった。
窓口で受け付けた取引を処理する業務の
システムが使えない状態となった。


ATMのほか、インターネットバンキングは
通常通り稼働。
同行は「ATMなどで取引の多くが代替できるが、
影響を受ける顧客もいるはずだ。
ご迷惑をおかけして申し訳ない」と話している。

みずほ銀行では2~3月のわずか2週間に、
4回ものシステム障害が発生。最初に発生した
2月28日のトラブル時は、キャッシュカードが
ATMに取り込まれるケースが全国で相次いだ
にもかかわらず店舗での対応が遅れて、
多くの利用者が長時間にわたって足止めされた。

障害の頻発だけでなく、顧客対応を含めた
社内体制の不備も厳しく問われており、
金融庁が行政処分の検討を進めている。



お客さんの声
 東京都墨田区のみずほ銀行錦糸町支店を
訪れた川崎さんは「最近障害が多くて困る。
他の銀行ではあまりないのに、なぜみずほだけ
と憤った。

 江東区に住む製造業の女性(47)は
「今日はたまたま通帳記帳だけだったから
よかったけれど、今日は20日で給料日の
ところも多く、お金が動く日に何をやって
いるんだという感じ。
手数料を取る割にちゃんと仕事をしてい
ないんじゃないか。今年に入って5回も
障害が起きるなんて多すぎる」とため息をついた。

 板橋区の板橋支店を訪れた30代の
男性会社員は「マンションのローンの
引き落としの手続きで来たが、窓口が
使えずいったん帰るしかない。
最近、トラブルが続いており残念だ」と
店を後にした。/毎日より

金融庁 某幹部
「また みずほか、という感じ。
なにより、4月以降にシステムを総点検し、
強化もしていただけにショックだ」


改善されない みずほ銀行の体質
みずほ銀行は 2002年と11年にも大規模な
システム障害をおこして 金融庁から
業務改善命令を出されています

今回もトラブル発生時に

「ATMなどで取引の多くが代替できるが、
影響を受ける顧客もいるはずだ。
ご迷惑をおかけして申し訳ない」

とのことですが まず謝るのが先ですよね?
それなのに ATMなどで多くが代替できると
言い訳が先にきています

この辺に 身に染みた反省のない内心が
見え隠れしているように思えます

しかも最悪なのは 今回の障害発生時に
バックアップシステムが機能していませんでした

また機能が回復した後でも 結局のところ
今回のシステムダウンの原因は不明でした

追記
みずほ、システム障害、復旧遅れは
複数の予備装置機能しなかった



全国のみずほ銀行とみずほ信託銀行で
20日に問題となったシステム障害で、
故障した機器に代わってバックアップの
役割を果たすはずの複数の予備装置が
機能しなかったことが24日、分かった。

用意しておいたバックアップが いざという
時に機能しないなんて 本当に最悪です
自分なら こんないい加減なシステム管理の
銀行に お金は預金しませんね


記事を見た方は↓ポチッ お願いします
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


当サイトのプライバシーポリシー


#みずほ大規模システム障害発生 #融庁業務改善命令 #みずほ銀行システム障害
 #みずほ銀行障害多発 #みずほ障害 #銀行 #ATM 
#経済情報 #日本経済統計 #経済転換点 #日本経済行き詰まり #起業 #起業ビジネス #中国最新情報 #中国ニュース
#中小企業 #日本経済処方箋 #経済転換点 #仕事のあり方  #経済統計 #日本は先行投資 #小林製作 

日本の政治で一番ダメなところ

韓国との断交について

人気の投稿