2021年8月16日月曜日

敵性語】 中国で英語教育が一部禁止へ 一方で習近平思想で洗脳教育が進む

中共が対英米政策の一環と民主的思想流入を防ぐ
目的でしょうが 英語の教育を一部禁止にしました



上海の小学校の期末試験の教科から英語を
除外することを決めた。
米中対立の長期化を背景に、習近平
政権が鎖国を始める兆候だとの見方がある。

同市教育委員会は3日、2021年度小中高校の
カリキュラム計画に関する通達を公布した。
当局は、小学校の「3、4、5年生の期末試験の
教科は国語と算数に限る」と英語の除外を定めた。


その一方で 習近平を絶対視する思想教育は
徹底的に行う模様です

習近平思想の徹底へ

チベットに強要される習近平礼賛の様子

上海市教育委員会はこのほど、市内
小中学校の必修科目に「習近平思想」を
加え、青少年に対する思想教育を強めている。


中国政府は今年の秋から、学校の授業に、
習近平国家主席の政治理念を学ぶ授業を
必修とすることを決めました。
長期政権を目指す習主席の権威をさらに
高める狙いがありそうです。




中国教育省は、習主席の政治理念
「新時代の中国の特色ある社会主義思想」を
若者に浸透させるため、小学生から大学生に
向けた教材をあわせて5冊作成しました。
今年秋に始まる新学期から、小中学校などで
必修教材として正式導入されるということで、
中国教育省の担当者は「新時代の魂を込めた
傑作だ」と強調しています。

習主席は来年の党大会で異例の3期目続投を
目指すとみられ、権威を高めるため次々と
打ち出される措置が子どもの教育現場にまで
及び始めたかたちです/epoch imesなどより抜粋

英語などを禁止して 独裁者の思想により
子供たちを洗脳していく

これはまさに 左派が忌み嫌う戦中システムに
他なりません
しかしパヨク業界の方々からは ごく一部から
しか中共や習近平への批判は聞かれません


ところで習近平に関しては 下記のような
こともありました

習近平の扱いは皇帝か現人神に近ずく
卒や翠の文字仕様 原則禁止へ



中国人の大好きな翡翠も表現禁止かな?

これは「习+习+卒」で構成された同文字は、
中国の習近平主席を呪っているとされて
いるためだという。

「习」は「習」の簡体字で、「翠」の
文字に2回使用されていることから、
習主席が2回死ぬと解釈されている。「
卒」は中国語では死亡を意味する。

中国ソーシャルゲーム開発企業の
Happy Elements(楽元素遊戲)は中国SNS
微博での投稿で、人気ゲーム「偶像夢幻祭2」
(あんさんぶるスターズ!!)の主人公
「高峯翠」を「高峯 Midori」と表記し、
「翠」の使用を避けた。企業側は同じ投稿で、
表記変更について「特別な事情」と説明し
、無関係な推測をしないようネットユーザーに
注文づけた。

微博では現在、「翠」の文字を含む人名と
地名は検索可能だが、「祈翠(翠を祈る)」の
ような造語は検閲対象となっている。

一部のネットユーザーは「翡翠市場の今後が
心配だ」と皮肉った。また、「中国人の豊かな
想像力に感服した」との声も上がっている。

ここまでいくと まさに洗脳カルトと同類の
腐った臭いを感じます


無理がありすぎた敵性語政策
ついでに大戦中にとられた敵性語政策
(英語不使用/英語追放)がいかに
無理ゲーだったか挙げておきます

固有名詞の問題
そもそも連合国軍は全て外国語表記であり、
固有名詞の類(グラマン社といった会社名、
個別の艦名、将兵の氏名、政治家の氏名
(同盟国ドイツ、イタリアを含む)、馴染みの
ない地名など)は日本語化が不可能だった。
朝日新聞ですら戦争末期においても
「ガダルカナル島」と表記している

略号の問題
陸海軍を問わず、部隊の軍隊符号、装備の
略称には日本語・ドイツ語・英語などに
由来するアルファベットが多用されていた
支那派遣軍の「CGA」、近衛第2師団の「2GD」など

混乱する現場
1943年/昭和18年 戦車第1連隊で戦車第1旅団旅団長の
巡視が行われた。
その最中、「ドライバー」と「ウェス(ぼろきれ)」と
いう言葉を発した戦車兵に対して、旅団長付の将校が
敵性語を使わないよう注意し、ドライバーを
「柄付き螺回し」と呼ぶよう指示した。

しかし、中隊長が「血液型や軍隊符号はどうするのか」
と尋ねると、その将校は「近く指示がある。」と
言葉を濁した。

さらに、中隊長から報告を受けた連隊長は
「現を抜かすにもほどがある」「孫子の兵法に
ある敵を知り己を知らばの一節でも送ってやれ」
と笑って済ませてしまった。
確認のため、連隊本部の教育主任に敵性語禁止の
法的根拠を調査してもらっても、分からずじまい
だったという

この年の5月に日本放送協会ラジオ第一が放送した
陸軍少年戦車兵学校の紹介番組では、教官である
陸軍将校が同校生徒に対し以下の内容を訓示し

「(前略)ジャングルを突破し(後略)」
「(前略)立派なハートと腕とを練り、世界一の
皇軍戦車兵とならなけりゃいけない。分かったか!」
— 陸軍少年戦車兵学校教官

その他のおもしろい例

「タイム」→「停止」
「バッテリー」→「対打機関」
「盗塁」→「奪塁」?
「米式蹴球(アメリカンフットボール)」→「鎧球」(がいきゅう

「ドーナツ」→「砂糖天麩羅」
『キンダーブック』→『ミクニノコドモ』キンダーはドイツ語
「ジャパンタイムズ」→「ニッポンタイムズ」??
「マッチ」→「当て擦り」
「サクソフォーン」→「金属性先曲がり音響出し機」???

このように徹底のしようがない状況がわかります

しかも大戦中の罪は全て軍部の責任とされていますが
この敵性語政策は民間から起きた運動のようなもので
現実的には 軍事無視の愚策でした

この他の例を挙げれば 永遠のゼロなどでも
有名な零式艦上戦闘機ですが0はサンスクリット語の
shunyaが語源ですが 機体略号はA6M2bです
おもいっきりアルファベットが入っていますね

さらに単位も不可能でしょう

m メートル
cm センチメートル

と漢字表記はできますが読みはメートルなどです
尺貫法に戻すこともできません
(もっともアメちゃんはfeet,Inchですがw)

すぐに騙される チンチャ恥ずかしい
u  `∀´> こどおじのウヨじゃp 惨めw

#`ハ´)
網路右翼是白痴和无用在小日本アル


記事を見た方は↓ポチッ お願いします
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


当サイトのプライバシーポリシー

#中国英語教育一部禁止 #習近平思想 #洗脳教育 #敵性語 
#独裁者思想 #翠習近平 #カルト #思想 #洗脳教育 #教科書 

#経済情報 #日本経済統計 #経済転換点 #日本経済行き詰まり #起業 #起業ビジネス #中国最新情報 #中国ニュース
#中小企業 #日本経済処方箋 #経済転換点 #仕事のあり方  #経済統計 #日本は先行投資 #小林製作 

日本の政治で一番ダメなところ

韓国との断交について

人気の投稿