2021年5月23日日曜日

始まったか? 】 M7.4地震に武漢竜巻 中国で天災が相次いで発生 画像多め

四川以外 比較的大きな地震の少ない中国大陸で
かなり大きな規模の地震が中国・青海省ゴロク・
チベット族自治州のマトゥ(瑪多県)などで
相次いで発生しました


地震】中国各地でM6超の地震相次ぐ 
3人死亡 27人けが 青海省ではM7.4も… 


中国でマグニチュード6以上の地震が相次ぎ、
少なくとも3人が死亡し、27人がけがをしました。

レジに並ぶ買い物客が強い揺れで一目散に
店の外に逃げ出します。




信号機も消え、辺り一帯で停電が起きたとみられます。

中国・雲南省で21日夜、マグニチュード6.4の
地震が観測され、その後も複数回余震が続きました。



中国メディアによりますと、これまでに3人が
死亡、27人がけがをしています。



また、青海省でも22日未明にマグニチュード
7.4の地震が起き、余震も100回以上続きました。
/看中国などより






これはただの橋の落下ではなくて青海の
イエマタン高速橋という高速道路が完全に


崩落してしまっている様子です


青海方面は2010年にも大きな地震に襲われていました

続いては 先日の武漢市の大嵐に続いて
今度は大規模な竜巻が発生しています

中国蘇州、武漢で14日夜竜巻が発生し、
計12人の死亡、429人の負傷者を出した。



上海に隣接する蘇州市呉江区盛澤鎮の
一部地域、中国中部に位置する武漢市蔡甸区が
相次いで竜巻に見舞われた。

江蘇省蘇州市当局が発表した注意報によると、
14日19時前後、蘇州市の盛澤鎮で一部電力施設
や多くの家屋が竜巻に破壊されたという。



15日明け方5時まで、蘇州市で4人の死亡、
149人の負傷が確認された。


空中ショットから、竜巻に見舞われた地域
では爆撃を受けたような一面の惨状で、
屋根が吹き飛ばされ、鉄骨ラーメンまで折れた
現地気象局は、今回の竜巻は改良藤田スケール
のEF3に相当するという初歩的な判断を発表した。



武漢市蔡甸区などの地域でも同日夜20時に
ひょうを伴った竜巻が現れ、一部の住宅が被害を
受け、木の折れや建物の倒壊が見られた。
15日15時までのところ、武漢市では少なく8人
が死亡、280人が負傷した。倒壊した住宅が27軒、
被害を受けた住宅が130軒で約3.8万人が影響を受けた。

■改良藤田スケール EF3 風速62–74m/s

重大な被害。建て付けの良い家でもすべての
階が破壊され、商店街などで見られるような
比較的大きな建物も深刻な損害をこうむる。
列車は横転し、吹き飛ばされた木々が空から
降ってきたり、重い車も地面から浮いて
飛んだりする。
基礎の弱い建造物はちょっとした距離を飛んでいく

これだけではない大陸の異常気象


これは貴州省の出水の様子

中国では最近、異象気象が頻発し少なくとも
8つの省で雷、強風、雹、山津波災害などの
警報が発令されました 

おまけ記事
こうした天災絡みといえるかもしれませんが
ちょっとわけわからんニュースも入ってきました
どうやら市民レースが悪天候にまきこまれ
被害続出し大量に人が死んだようです



5月22日#甘肅白銀「黄河石林山マラソン
100キロクロスカントリーレース」がスタート
しました。低温や大雨などの異常気象により、
多くのランナーが体温を落とし、トラックに
閉じ込められました。
これまでに少なくとも21人が死亡しました。 


記事を見た方は↓ポチッ お願いします
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


当サイトのプライバシーポリシー


#中国瑪多県地震 #青海省地震 #武漢大竜巻 #中国異常気象 #蘇州市竜巻 #天災 #災害 #地震被害  

#経済情報 #日本経済統計 #経済転換点 #日本経済行き詰まり #起業 #起業ビジネス 
#中小企業 #日本経済処方箋 #経済転換点 #仕事のあり方  #経済統計 #日本は先行投資 #小林製作 #ハフポス

日本の政治で一番ダメなところ

韓国との断交について

人気の投稿