2020年12月29日火曜日

〇ゴミのように潰れている町工場 ブラックという評判も絶えない



みなさんは町工場というと どういう印象でしょうか?



ググってみると 町工場 ブラックというタグが
最初にhitします



またそういう内容の記事も無数に出てきます
町工場のブラックさはまた取り上げるとして
今回は 次々と潰れている町工場の状況を見ます

自分は日本自体をdisるのは本来 嫌なんですが
この内情を見るとかなり酷いといわざるを得ません

それでまず基本的なことをおさらいすると
中小の町工場とは従業員数が1~299人までの
企業を指します

300人超えれば大がつくわけなんですが
ここに笑えない現実があります



この表からわかるとおり その大工場の数は
全体でたった0.7%程度しかありません
残り93%が中小の工場と区分されるわけなんですが
売上高から見ると そのたった0.7%の大工場が
51%と売り上げの過半数を超えているわけです
これが日本の中小工場の現実なわけです

そんな中小工場 やはり武漢ウィルス禍の
嵐をかなりまともに受けています

新型コロナ逆風
揺らぐ雇用 町工場「受注5~7割減覚悟」




新型コロナウイルスの雇用への影響が
さまざまな業種に広がってきた。
3月の有効求人倍率は3年半ぶりの水準に低下。
中小製造業の受注環境も厳しさを増し
「先々の見通しが立たない」との声が目立つ
客足減少に苦しむ飲食業などの業績悪化は
一段と深刻だ。失業者増が100万人を超える
可能性も出ており、政府には中小企業への
新たな支援策が求められる。



中小企業庁データより

新型コロナウイルスの影響による倒産
(準備中含む)が累計で500件になったと
、帝国データバンクが発表した。



民間金融機関を通じた無利子融資などの
政府の支援策もあり、6月の120件を
ピークに月間の件数は減少傾向にある。
ただ、融資額にも上限があり、コロナ倒産が
再び増えるおそれもある/日経より引用


特に武漢ウィルスの影響は夏以降に
ボディブローのようにじわじわと
ダメージを与え 倒産に至るケースも
見られました
いくつかの例を挙げておきます



これは上手く企業譲渡できたケース
しかし世の中には整理屋などもあるので注意


また構造的な問題が指摘されている日本の
労働生産性
2019年は、就業1時間当たり4866円で、
先進7か国の中でデータが得られる1970年以降 
最下位が続いています
これも先に挙げた 大工場と中小工場の
ああしたいびつな関係が関係している点も
あるでしょう 

実際に某町工場の関係者がほぼ毎日
熱心にブログの更新やっているようですから
かなり暇な様子が伺えますよ

まぁ  日本経済なんてマクロの心配するより
おたくさんの工場の資金ショートの心配してろよ
といいたくなりますなぁ (・∀・)ニヤニヤ


記事を見た方は↓ポチッ お願いします
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


当サイトのプライバシーポリシー





#Townfactory #Smallandmediumsizedfactorybankruptcy #Wuhanvirusdisaster #Japanesemanufacturing #Bankruptcy #Entrepreneurshipbusiness

#町工場 #町工場倒産 #中小工場 #中小工場倒産 #武漢ウィルス禍 #工場 #物づくり #日本物づくり #夜逃げ #倒産 #起業ビジネス #経済統計 #日本は先行投資 #小林製作
#経済情報 #世界経済 #米国経済 #日本経済 #韓国経済 #中国経済 #経済情報

日本の政治で一番ダメなところ

韓国との断交について

人気の投稿