2020年10月24日土曜日

仕分けしちゃうぞ!】 日本学術会議 いよいよ人件費などの予算に大ナタ 

自分の別の軍事系サイトとでも数年前から
取り上げていた日本学術会議の問題

ようやく組織から 毒瘤/ガンを取り出す
外科的治療が施される時がきました

学術会議の事務局見直しへ 政府、人件費を縮減


政府は、日本学術会議の事務局体制を見直し、
配置する官僚を大幅に削減する検討に入った。

常勤職員の約50人全員が内閣府など中央省庁の
官僚で占めている現状を河野太郎規制改革相が
問題視した。民間委託によって業務効率化を
者が明らかにした。

関係者によると、国家公務員制度も担当する
河野氏が、事務局職員に関し日程調整が
中心業務で官僚の能力が十分に発揮されないと指摘。

政府から人を出す必然性は低い

官僚を配置する代わりに、新型コロナウイルス禍で
アルバイトを失い、生活費に困る大学生を起用する
など民間人材の活用案が浮上。

定員削減も視野に入れる。河野氏の下で予算執行を
チェックする「秋の行政事業レビュー」を11月中旬に
実施し、妥当性を年末の予算編成に反映させる方針だ。

日本学術会議法は16条で事務局の設置などを規定。
職員の任免は「会長の申し出を考慮して首相が行う」
と定めている。



学術会議の2020年度予算は10億4896万円。
事務局人件費が4億3380万円で最も多く、
政府や社会に提言するための活動費2億5200万円が続く。

政府の行政改革推進本部は、学術会議の
福井仁史事務局長ら関係者の意見聴取を開始。
学術会議の組織全体の在り方を検証する井上科技相も
福井氏と協議を重ねている。ニッケイより


穴埋めにバイト学生を使うというのも皮肉の
効いたいいアイデアかもしれません
逆に早い時期に こうした組織の内情を見れば
今後の学術界への新たな芽となる可能性もあります

あのご立派な六本木のビルもどうなんなですかねぇ
筑波あたりのどっか奥の建物でも 十分な気がしますよ
自然に囲まれた所の方が 学術研究も進むんじゃ
ないですかねぇ (・∀・)ニヤニヤ


記事を見た方は↓ポチッ お願いします
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

#日本学術会議事務局 # 学術会議体制見直し #人件費縮減 #行政改革推進本部 #予算大ナタ
 #金食い虫 #六本木 # #日本学術会議人事 #学術会議介入問題 #学問の自由 #日中友好


当サイトのプライバシーポリシー











































#経済情報 #世界経済 #米国経済 #日本経済 #韓国経済 #中国経済 #経済情報 #世界経済 #戦争 #紛争 #news社会 #海外ニュース #海外旅行 #海外 #アジア #日本経済統計 #日本経済行き詰まり #buzz #feed #国内旅行 #芸能ニュース #ネットニュース #イベントニュース #政治

日本の政治で一番ダメなところ

韓国との断交について

人気の投稿