2020年9月30日水曜日

〇闇が深い沖縄の持続化給付金不正事件 不正税理士の分だけで5億円 

沖縄が武漢ウィルスに伴う給付金の不正受給の
問題で揺れています

自らも不正受給者を出した沖縄タイムスが罪滅ぼしの
意識からか いくつも記事を載せていますので
要点を抜粋してみていきたいと思います


コロナ給付金、億単位の不正受給か 沖縄県警が捜査へ

新型コロナウイルスの流行で打撃を受けた
中小企業や個人事業主を対象とした持続化給付金を
巡り、県警は今年4~8月、県内で億単位の大規模な
不正受給があったとみて100人態勢で捜査に乗り出した。

同給付金に関係する全国最大規模の詐欺事件に
発展する可能性もある。「まだ全容は見えていない」
(県警幹部)が、立件に向けて検察側とも密に
捜査方針を調整し、解明を急ぐ。

家宅捜索先行
持続化給付金の不正に関する情報を入手した
県警組織犯罪対策課などは那覇市の税理士
事務所など複数箇所を家宅捜索した。
捜索は沖縄市やうるま市などにも入ったとみられる



今回、県警が強制捜査に乗り出したのは、
不正受給の背後に暴力団や半グレと呼ばれる
反社会的勢力の存在が濃厚に疑われたからだ
捜査関係者は「不正受給は実際たくさんあって
全て立件するのは厳しいだろう。悪質な人物に
的を絞ってやるほかない」と捜査展開を見通す。

事実、県警の聴取を受ける税理士の男性らを
知る関係者からは、男性が暴力団と交友があったとの
証言も出ている。県警は押収した膨大な申請書類の
中から、反社会的勢力関係者とみられる人物と周辺に
絞って金の流れなどを調べる方針だ。

この中で 単なる出来心だけではない半グレなどの 
組織的犯罪が示唆されていますが次の記事には
それを裏付ける証言が出ています

沖縄コロナ不正受給の大学生


今年8月、学生は友人に紹介された同年代の
社会人男性に「コロナで個人事業主がもらえる
給付金がある」と声を掛けられた。
学生は当時アルバイトをしておらず、親から小遣いを
もらっていたため、「お金がもらえるなら」と
軽い気持ちで誘いに乗ったという。

指南役男性「個人事業主は範囲がグレーゾーン」
ネット通販を使ったことがあれば事業主と
名乗れる」と説明した。

「ちょっとリスクはあるけど」とも言われたが、
深く考えずに言われるがままに必要な書類を集めた。
申請には社会的な信用が高い専門家も関わると
聞かされ、警戒心は薄くなったという。

用意したのは所得証明、住民票謄本、免許証と
通帳のコピー。8月中旬、男性に4種類の書類を
渡すと、給付金の申請に必要な確定申告の書類を
手渡され、税務署で手続きをするよう指示を受けた。

男性は税務署が混んでいる時間帯を知っていたり、
施設内の窓口の場所なども詳しく説明。
「慣れているんだなと感じた」と振り返る。

学生は確定申告の書類に目を通さず、指示通りに
申告の手続きを終えた。
男性は学生らから受け取った書類を基に、給付金を
申請した。手続きは全て男性に任せていたため
学生の書類は手元にないが、男性からは「物販事業」の
個人事業主として申請したと聞かされた。

大学生は不正受給を反省して 返金手続き中の
ようですが詐欺の片棒を担がされるところでした

このケースのように必要書類の説明や申請書の
手続きを行う指南役がいたわけです
しかも税務署が混んでいる時間帯まで選んでの
犯行指示は プロの仕業といっても過言ではないでしょう
また社会的な信用が高い専門家がいるというのは
別のところで現れた 那覇の税理士のような存在と
思われます

那覇の税理士が偽の確定申告書など用意



関係者によると那覇市に事務所を構える税理士の男と
その知人は、事業実績のない人々に対して虚偽の
確定申告などの書類を用意させ、給付手続きを進めていた
ある企業の従業員一人一人をそれぞれ独立した
事業主と見立てて書面を作成し、多額の現金を不正に
得ていた疑いもある。

県警は今月3日、税理士の男の事務所など複数の
関係先を家宅捜索し証拠書類を押収。
男2人から事情聴取をしている。詐欺容疑での立件を
視野に関与した人物と指示系統、不正に得た現金の
流れなどを捜査している。

虚偽申請は数百件か 


持続化給付金不正受給の疑いで不正受給に関与したのは
沖縄県内で数百人に上るとみられている。
不正受給に関わったのは沖縄県内で数百人に上るとみられ
警察は詐欺容疑での立件を視野に捜査を進めている。

沖縄県消費生活センターによると7月末までに
「不正受給の勧誘を受けた」「実際に受給してしまった」と
いった相談が8件寄せられているという/沖縄テレビより

想像より闇が深かった 沖縄不正受給事件
操作の進展が待たれます

おまけ
半グレで思い出したんですが 見立真一
こいつまだ捕まってませんでしたね 
ついでに載せときますよ 



記事を見た方は↓ポチッ お願いします
にほんブログ村 経済ブログ 経済情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

#不正受給者 #沖縄県警 #沖縄タイムス #コロナ給付金 #持続化給付金 #不正受給 #半グレ #個人事業主 #暴力団 #事件 #詐欺 #経済情報 #世界経済


#日本 #米国 #日本経済 #news国際科学 #経済情報 #世界経済 #戦争 #紛争 #news社会 #海外ニュース #海外旅行 #海外 #アジア #国内旅行 #科学 #芸能ニュース #ネットニュース #イベントニュース #政治 #スポーツニュース #報道 #ニュース #社会 #政治経済 #スポーツ #政治 #newsビジネス #newsライフ #ビジネスマン #ビジネス 


 #日本経済統計 #日本経済行き詰まり #buzz #feed

当サイトのプライバシーポリシー

日本の政治で一番ダメなところ

韓国との断交について

人気の投稿