今回は #中国の乗り物に関するニュースです
#米国などが中国製自動運転車ソフト使用禁止へ
#米国が中国製の自動運転車両用ソフトウエアの使用を
禁止する動きを進めていると報じた。
#米商務省がコネクテッドカーの規制原案を8月に
発表する計画であり、「#自動車内で憂慮される特定の
システムに重点を置く」とした
この原案では中国などライバル国が開発した一部製品を
規制対象に盛り込む予定であることを明らかにした
複数の米連邦議員が中国企業が米国で実施した
#自動運転車のテストやセンシティブなデータの収集に
対する憂慮を示し、百度や蔚来、小鵬、滴滴な10社に
問い合わせを行うなど、米国内で中国製の自動運転関連部品
に対する疑念が高まっている
中国 #BYDのコネクテッドカー
ブティジェッジ運輸長官
「運輸省は米国で運営している中国の自動運転車
に対し、国の安全保障上の憂慮を抱いている
レモンド商務長官
「巨大な国家安全保障上のリスクであり、我々は
行動を取ることに決めた」
ドイチェ・ヴェレ
イギリスも同様の動きか
#英国で数週間後に発表される原案に「自動車工場および
部品供給業者に対し、コネクテッドカーおよび
#L3以上の自動運転車に中国などの『憂慮される
外国のエンティティ』が開発したソフトウエアを
含まないよう求める」という内容の文言が盛り込まれる
とみられています
更に #中国が開発した先進の無線通信モジュールを
搭載した自動車を米国の道路上でテスト、運転することも
禁止する見込みだと報じたことを紹介しています
我人工智能的联网汽车無敗在全球
* ∧CCP∧ 持てないチョッパリは
( ; `八´)彡 <丶`∀´> ヒョンデに乗って
Σm9っ つ Σm9っ ) 入れ墨でもいれてろニダ
続いては #大陸で本格導入のはじまった無人タクシーの
話題です
#安価な無人タクシーも問題山積
手前の右折車に過剰反応して交差点で停止したアポロゴー
#中国ではIT大手の百度(バイドゥ)が運営する
自動運転タクシーサービス「Apollo Go
(アポロ・ゴー、蘿蔔快跑)」が複数の都市で
大規模的な試験運用を開始しました。
安い価格設定によって集客に成功したものの、
依然として安全面や運用面に懸念を残しています。
さらに、中国では失業者の多くがタクシー運転手として
生計を立てているため、社会的弱者から仕事を
取り上げているとの批判もあります。
#従来のタクシーやネット配車アプリと比べて
#アポロゴーの最大の強みは非常に安価な価格設定です。
武漢市内では、走行距離10キロメートルあたり
約4元(約85円)から16元(約340円)となっています。
従来のタクシーやネット配車の料金が18元(約380円)
から30元(約640円)であることを考えれば、いかに
安いかがわかるでしょう。
#中国AIタクシー実は遠隔操縦だった
アポロ・ゴーには操縦センターがあり、
#必要に応じて人間が遠隔操作を行うそうです。
これを知ったネットユーザーは、いわゆる自動運転
タクシーは、ただドライバーの位置を操縦席から
オフィスに移し替えただけではないか、との指摘が
上がっています。/看中国
この無人タクシー #Apollo Go #アポロゴー
#遠隔操縦とバレたわけですが それなのに
#他の車や路上のゴミなどに過度に反応して走行が
停止するトラブルが多発しています
#将来的には無人車は相当数が走るだろうと思いますが
現状ではまだ厳しいなと思わせる状態です
雄安新区と海南島
中共の巨大プロジェクトに広がる暗雲
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中共の巨大プロジェクトに広がる暗雲
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