今回は #EVを中心にした乗り物のニュースです
#伊藤忠など出資の中国EV奇点汽車が経営破綻
#中国の電気自動車(EV)メーカー
#安徽奇点智能新能源汽車 が多額の負債と
資金ショートで経営破綻したことを受け、
複数の債権者が裁判所に同社の破産審査を
申請していることが分かった。
同社は 奇点汽車(Singulato)」ブランドで
事業展開してきた。
奇点汽車が誕生したのは「中国EV元年」と
呼ばれる2014年で、蔚来汽車(NIO)や小鵬汽車
(Xpeng Motors)などの有名EVメーカーも
同年に設立されている。
#創業者の沈海寅氏は、自動車製造の経験は
なかったものの、連続起業家として成功した
人物として知られる。
3300億円集めて1台も生産できず倒産へ
`八´) 沈海寅是終焉アル
沈氏と日本のつながりは深く、日本で複数の
会社を設立している。2000年に設立した
検索サービス「JWord」は、04年にGMOインターネットに
売却した。05年には、中国のソフトウエア大手
「金山軟件(Kingsoft)」との合弁でキングソフトを設立。
その後、中国に帰国してネットワークセキュリティ
大手「360」で副社長を務め、会社の知名度向上に貢献した。
奇点汽車は過去11回の資金調達で計170億元
(約3300億円) 余りを集め、2020年8月には
評価額200億元(約4000億円)のユニコーン企業に
上り詰めた。
米インテル傘下の投資部門「インテル・キャピタル
(Intel Capital)」など約20社が出資に参加するなど、
同社に対する期待は大きかった。
#似非ウヨのアゴラ
( ´,_ゝ`)プッ マンセー記事載せてるなぁww
とくに注目を集めたのは #伊藤忠商事との関係で、
同社は2018年に推定10億円を奇点汽車に
出資したのに続き、19年には1億ドル(約140億円)
近くを追加出資し、創業者の沈氏に次ぐ2番目の
大株主となった。
当時は、 #奇点汽車が新規株式公開(IPO)
を計画しているのではないかとも報じられた。
また同年4月には #トヨタ自動車が奇点汽車に
電動化技術を販売することで合意した。
奇点汽車が最初のモデル「iS6」を発表したの
は2016年。しかし、現在に至るまで同モデルは
1台も量産されていない。看中国より
まぁ 中国系のビジネスなどこんなもんですよ
#伊藤忠もトヨタもAHOだなぁ ゲラゲラww
関連記事
インド、BYDの10億ドル工場設立案を拒否
インドは、メガ・エンジニアリング・アンド・
インフラストラクチャー(ハイデラバード)と
提携して国内に10億ドル規模の工場を設立すると
いう中国電気自動車(EV)大手・比亜迪(BYD)
の提案を拒否した。
インド紙エコノミック・タイムズ
#韓国電気自動車また火事懸念で9万台リコール
韓国 『現代自動車』『起亜自動車』の合衆国法人は、
9万1,000台に対するリコールを決定したと
発表しました。
車種は以下の通り
#PALISADE(パリセード)#TUCSON(ツーソン)
#SONATA(ソナタ)KONA(コナ)ELANTRA(エラントラ)
『起亜自動車』
#Soul(ソウル)」#Sportage(スポーテージ)」
今回のリコールは、「オイルポンプの電子
コントローラー内の部品に過熱の可能性があり
『現代自動車』『起亜自動車』は部品を検査し、
交換することにしました。
両社は2023年初めに車両後方にトレーラーなど
を接続する牽引用接続端子の回路に欠陥が発見され、
合衆国で約57万台のリコールを決めています。money1
ちなみに #ヒョンデの販売数7月速報値 148台
もうじきチョッパリ市場を征服するニダ・・
* ∧ k∧ スピードレーサーの
< `∀´> ウリについてこれないなら
.,イ ゝ ノ | ヽじゃP子も置いていくニダよ
|| ヘ. 。 | /|
|| | 。 / | |
| | 。 / | | ∧ j ∧
|⌒| 。 | | ( ´∀` )<お兄ちゃ~ん
\|` ヽ ヽ/ | ヽ_// )
/|\人/\| | |3/ //
#ビックモーターのEVの扱いも気になる~
ところで #創価公明国交が野放しにしていた
#ビッグモーターウソだらけローン契約
「強制」金利9.9%で120回払い
こういったことが次々と明らかになっていますが
EVの扱いはどうだったんですかねぇ?
保険では #リチウムイオンバッテリーはちょっとした
損傷も全損扱いだという報道もありました
この辺も旨味があったんじゃないかと思われますが
どうなんでしょうか?
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