2022年3月22日火曜日

〇大陸で乗客乗客132人乗りの東方航空社の737型旅客機がほぼ垂直に墜落


中国で大規模な航空機墜落事故が発生しました



中国東方航空のボーイング737─800旅客機が21日、
中国南部の山岳地帯に墜落。乗客・乗客132人が
搭乗していた。/ロイターより



飛行機の墜落はそれなりにありますが
今回の墜落事故は上空から落下してくる様子が
捉えられておりかなりな異常事態だったことがわかります


それは機首を下にして真っ逆さまにダイブ/降下
している点です

何故こんな状態になったのか?
 理由は明白です
それは主翼が揚力Lを発生していないからです



そのために旅客機はまるで先の尖った金属製の
シリンダーのように地上に落下して激突しています

ではなぜ揚力Lを発生していないのか?
この問いは この画像だけで答えるのは難しいです

ただ 幾つか推定は可能でしょう

迎角αの問題



迎角というのは ごく簡単にいえば主翼の向きの角度で
これがマイナスからプラスまでその機体の限度を超えると
ストール/失速を起こします
失速というのは速度がなくなるというより流体が剥離して
揚力が発生しなくなることです


推力の問題
エンジントラブルも多くの事故に見られます
揚力L=ρUΓ で表せますがこのΓは流体の循環です
エンジン推力によって適度な速度を発生しないと
この流体の循環が保てません


※現在 最新の戦闘機に広がりつつあるベクタードノズル
(J-20などの中国機にはついてない)推力偏向ノズルがあれば 
普通なら失速してしまう姿勢でも飛行が続けられるとの
報告もあります




主翼の問題
当然のことながら翼が無ければ揚力は発生しません
ロケットやミサイルなら推力Tがあれば飛べますが
飛行機は翼が命です

主翼が損傷していれば当然 事故がおきるでしょう


制御系の問題

これはパイロットの操縦ミス
また姿勢制御系のシステムトラブルです
もともとの737型は とても優秀な旅客機でしたが
事故が続いた737MAX型は改修によって機体重心等の
バランスに問題を抱え補正するためのソフトにも
不具合があったとされています


それでちょっととんでもない数値がでています



解析によると 墜落時に9,4km/mの速度が出たとあります
これは時速にして3384km/h 音速換算するとマッハ2.7
を超える速度です

経済効果から亜音速飛行想定のジェット旅客機には
とても耐えられない高速度で墜落したようですが
落下の様子から判断すると生存者はどうなんでしょうかねぇ?

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